アーダー・メイデン

AW/S43-055
カード名:アーダー・メイデン
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:11000 ソウル:2
特徴:《アバター》?《巫女》?

【永】 このカードはサイドアタックできない。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す)
【起】[①] そのターン中、このカードのパワーを+2000。

今なのです!

レアリティ:RR RRR


サイドアタックできないデメリット、登場時の1点バーン、起動効果でのパンプを持つレベル3。

サイドアタックできないデメリットに関してだが、終盤のダメージ調整ができない点には注意が必要なものの、パワーの高いこのカードにとってそれほど困る場面は少ないだろう。
起動効果に関しても終盤でわざわざ1コスト払ってまで使う場面は少ないと思われる。とはいえ1回使えば元のパワーと合わせて13000まで上昇するのであって困るものではない。

このカードの真価は元々のパワー11000と登場時の1点バーンにある。コスト不要でバーンが飛ばせるのは強力。CXやイベントがめくれると不発になってしまうので、山札を確認できる冬の日のニコなどでサポートできれば万全である。
また《超空の流星》スカイ・レイカーのCXシナジーで登場できる。登場するのは手札からなので、バーン効果も問題なく発動できる。合わせて使うのもいいだろう。

  • 《超空の流星》スカイ・レイカーとのCXシナジーは劇場版冒頭のシーンを再現したもの。このカードの持つ「サイドアタックできない」デメリットもこの点が反映されていると思われる。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
《超空の流星》スカイ・レイカー 3/2 10000/2/1 CXシナジーで参照

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月02日 19:42