“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ

&autolink
SS/W14-039
カード名:“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《炎》?《メイド》?

【永】他のあなたの《炎》?のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

R:これからが本当の戦いなのであります
SR:ヴィルヘルミナ「我々の勝利であります」
ティアマトー「無念昇華」

レアリティ:R SR
illust.


天然少女 シャロの炎版。
《探偵》?《炎》?もほぼ同作品内限定であることを考えれば、運用方法も自然と同じになるだろう。
が、タイトルの性質上、ミルキィホームズのように回収能力が高くないため、突き崩されるとリカバリーさせ辛いという欠点がある。
また《炎》?全体に500パンプを持つ坂井 千草《炎》?を持っていないため採用されない場合が多く、仮に採用してもこのカードとの相性が良くないため、
慌てるコーデリアによって安定したパワーラインを作りやすい天然少女 シャロと比べると扱いづらい。
当時は破格の性能であったが、条件付き1/0/6000-7000が頻出している昨今においては、パワーが盤面に依存してしまう事、手札・盤面が弱い場面で柔軟な対応ができない、といったデメリットの方が目立つ。

同作品内には似たような性質の炎剣一閃 シャナがあるので、どちらを採用するかは構築内容を確認して考えよう。
最終更新:2012年08月06日 16:23