ジャスティスワン

左から5列目 真ん中のマスに 正義のコブシ!

【名称】 ジャスティスワン
【読み方】 じゃすてぃすわん
【アイコン】
【種類】 メガクラス
【属性】 ブレイク系統
【入手方法】 わらしべ
【派生チップ】 メテオナックルデューオ
【P.A】 なし
【登場作品】 『5』『6』
【英語名】 JustcOne(JusticeOne)

【詳細】

メガクラスチップの一種。左から5列目の中央に、『4』のラスボスであるデューオの拳を落とす。
元となったのは2×2マスに鉄拳を叩き込む「ジャスティスフィスト」と思われるが、オリジナルよりもパンチの勢いと攻撃範囲が広い。
名前の「ワン」は「One」、つまり「正義の一撃」という意味だろうか。「腕」だから「ワン」という説も。

攻撃箇所の指定が特殊で、ほぼ確実に「戦闘開始時の相手エリア中央」に正義の拳が降ってくる。
数少ない例外ははさみうちで左を向いている時で、この時のみ右から5列目の真ん中に落ちてくる。
着弾時に周囲に爆風が発生。攻撃範囲は全てヒビパネルになり、直撃となる中央1マスに対してのみブレイク性能を持つ。
予備動作が無く高速で落下してくるため、目視による回避はまず不可能だろう。
落下地点が穴パネルだと効果がないが、敵がいれば周囲の爆風も含めて通常の威力を発揮する。
通信対戦のフィールドにはこのチップが直撃するマスが永久穴パネルであるフィールドがあるので、その場合は役に立たなくなってしまう。

直撃の威力は『5』が280。周囲は100。
ナイトソウルで使うとかなり強力。ドリームオーラホーリーパネルの破壊もできる。
『5』ではイベントを経て手に入るバトルチップにもかかわらず、チップ交換でソウルクリーナーとの交換を持ちかけられる場面があるため、「貴重なメガクラスチップを!?」と困惑した人も多いかもしれない。
実はこのチップはネビュラホールエリアの戦闘中ミステリーデータから二枚目以降の入手が可能なので、歴代のチップ交換の中ではかなり理不尽度合いが低かったというオチがある。もっとも『6』でとんでもなく理不尽な依頼が出てきたが
ネビュラホールエリアといえば悪のエリアだが、なんでこんなところに落ちているのだろうか…何かが抜け出そうとした際に鉄拳制裁でもしているだろうか?

『6』ではスタンダード扱いだが、容量は90MBと非常に大きいため1枚しか入らない。
直撃時のダメージも220と低下し、グランドクロスの強化は+10だけと使いにくくなった。
前のナンバーがゴーレムパンチ系なのでゴーレムパンチの親玉っぽい配置。巨人のパンチを叩き込む技繋がりだろうか?

アニメ『ロックマンエグゼStream』の第一EDにはジャスティスワンが映っているが、アニメでは終始デューオと敵対しているため、このチップを授かることはない。

データライブラリNo.

作品 前のチップ No. 次のチップ
『5』 No.メガ16 ブラックウイング メガ17 No.メガ18 Zセイバー
『6』 No.129 ゴーレムパンチ3 130 No.131 エアホイール1

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルチップ
  • メガクラス
  • ブレイク系統
  • デューオ
  • EXE5
  • EXE6
最終更新:2025年01月08日 12:54