「おい、デュエルしろよ」

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

「おい、デュエルしろよ」(おいでゅえるしろよ)

遊戯王5D's第一話で、主人公不動遊星セキュリティ牛尾哲に放ったセリフ。
窃盗容疑で追われる仲間のラリーを逃がすため、自らが囮になりセキュリティの牛尾と対峙し、問い詰められた際に言い放った。

牛尾Q:オイ、そのDホイールどこから盗んだ?
     マーカーなしか?囮かよ。クズはクズ同士かばい合いか?

A:………

牛尾Q:お前も、逃亡を手助けしたおかげで立派に拘束する理由ができたな。
    ああ、そのDホイールの出どころも聞かなきゃな。

蟹A:おい、デュエルしろよ

Q : そのDホイールは盗んだものですか?
A : おい、デュエルしろよ
Q : あなたは囮ですか?
A : おい、デュエルしろよ
Q : あなたは彼をかばったのですか?
A : おい、デュエルしろよ
Q : そのDホイールはどこのものですか?
A : おい、デュエルしろよ

どの問いの答えにもなっていない。
それどころか、決闘で自分が勝てばこの件は無かった事にしろ、と理不尽な条件付きだった。

しかし結果的にこの一言のおかげでラリーはその後全くセキュリティに追われなくなっている。
(その代わりに遊星が牛尾にしつこく追い回されるようになった)
必要最低限の発言で状況を一変させたのは、無口設定の有効活用と言える…かもしれない。

コミュニケーション能力の欠如とか言う奴はデュエルしろよ。

遊戯王における言葉のキャッチボールが成立していない…もとい言葉のドッジボールの事例として話題になった。
また、2ch内に限らず頻発するリアルファイトへのつっこみに流用されることも多い。故に5D'sを知らない、受け付けないと言う人の間でも知名度のあるセリフである。
5D'sでは第3期以降シェリー・ルブランミゾグチホセブルーノといったリアルファイト要員が大幅に増え、さらにクラッシュタウン編でガンアクションにまで発展したため、この言い回しもファンによって多用される傾向にある。

大会前夜などによくある「デュエルがなく会話だけの話」に対するつっこみにも利用できる。
現在、DM、GX、5DS、ZEXAL、ARC-V、VRAINS、SEVENSの全てにこの手の話がある。

スレにおいては突っ込みや合いの手としてレスに応じて改変されて使用される。

デュエルリンクスでは牛尾と和解した後の時間軸であるにも関わらず、デュエル前の会話やデュエル開始時に「牛尾、おい、デュエルしろよ」としばしば口にしている。