リリスモン

「リリスモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
リリスモン」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2009/07/14 Tue 23:15:05
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

世代:究極体
タイプ:魔王型
属性:ウイルス
"暗黒の女神"と呼ばれる魔王型デジモン。
「[[七大魔王]]」の一角にも名を刻み、【色欲】を司る。英名はLaylamon。

元々はオファニモンと同種族の上級天使だったが、ダークエリア(闇)に堕ちてこのような姿になってしまった。
悪に寛大であり、善には冷酷非道な一面を見せる。

右手の金色の爪「ナザルネイル」は触れるもの全てを腐蝕させ、妖しくも美しいリリスモンの誘いに乗ったものには必ず死が与えられるという。

名前の由来は、妖怪や[[悪魔]]として[[神話]]や伝承に登場する『[[リリス>リリス(悪魔)]]』から。
なのだが何故か姿のモチーフは花魁。

初めて七大魔王の存在と所属を示されたデジモン。
リリスモンが出るまでは[[デーモン>デーモン(デジタルモンスター)]]や[[ベルゼブモン]]は七大魔王に属していなかった。

[[オファニモン>三大天使(デジタルモンスター)]]と元は同種族であった事を示すようにオファニモンの素顔にはリリスモンの顔と同じ位置に泣きぼくろがある。
また、リリスモンの進化前はレディーデビモンであり、彼女も堕天前はオファニモンの進化前である[[エンジェウーモン]]と同種族だった。

 
実はアニメ、[[漫画]]では未登場。
[[必殺技]]がガス兵器に類する物や対象を腐食させてしまうという映像的に難がある物である為に、今後の作品で活躍する機会は多くは無く、スタッフも動かしづらいと感じたのだろう…。

と思いきや[[デジモンクロスウォーズ]]に出演。

容貌はデジモンにしては珍しくほとんど人間の女性の素顔そのもの。デザイン上最も人間に近い部類である。
和服美人でふつくしく、そしてエロい…。



◇必殺技
◆ファントムペイン
暗黒の吐息で相手を呪い殺す技。この呪いは体の末端からデータを消失させ、死してなお、痛みに苦しめられるという。
種死は関係ない。

◇得意技
◆ナザルネイル
右手の爪で相手を腐蝕させる技。
 

◇アニメでのリリスモン
声:桑島法子 / シンディ・ロビンソン(英語版)
前述の通り[[デジモンクロスウォーズ]]にて登場。

長いことアニメへの登場を期待していたファン達は第一話でほぼシルエットのみとはいえ不適に笑うリリスモンの姿を見て歓喜したことだろう。
だが、第三話にて予想以上のケバくなったリリスモンの姿に少しガッカリしたファンも多く、デジカのデザインのが良いじゃないかと言う声もちらほらあった。

作画に恵まれた回では美しいため最近ではそんな声はあまりない。

ちなみにこの作品では[[バグラ軍>バグラ軍(デジモンクロスウォーズ)]]三元士であり七大魔王としての設定はない。
そのためか、現時点では同じくクロスウォーズに登場しているベルゼブモンよりも強いと思われる。

[[氷鏡>鏡]][[の幻術>幻術]]や&font(#ff0000){左手の毒爪}などを作中では使用。

そしてクロスウォーズでのリリスモンの最大の特徴は&font(#ff0000){爆発}である。
この&font(#ff0000){爆発}をすると言動が激しくなり、周りのデジモン達を強化吸収させ、使役する。

[[噛ませ>かませ犬]]な時もあるが基本ガチで強いのであまり気にならない。しかし、CV.桑島法子でガチの悪役とか、不安でならないぜ。


そのほかの媒体では七大魔王というネームバリューに加え、貴重な綺麗どころなので結構目立つ位置に居ることが多い。
 
第2期では、デジタルワールド再編後はデスジェネラルの台頭により、ランドの支配などの重要な任務からは外されている。
休暇から復帰した後には[[ダークナイトモンの直属の部下>黒の軍/トワイライト(デジモンクロスウォーズ)]]に配属され、ユウのダークネスローダーで[[ブラストモン]]・イビルモンズと強制デジクロスし露出の多い格好となっている(海外版ではLaylamon Unitedという名称になり、デザインが規制の関係で露出が少ない黒い服になり、イビルモンズ(3体)の意匠は無くなっている)。
その後、ブライトランドのヘルズフィールドにてベルゼブモンと戦うも敗れ、[[復讐]]を果たすためデスジェネラルの一人である[[アポロモン]]の闇の人格であるウィスパードに唆され彼のダークネスローダーによってブラストモンと強制デジクロスし、魔獣リリスモンへと変貌した。
ヘルズフィールドにて全てを破壊するべく暴れるが、ベルゼブモンやシャウトモンX7の前に敗北。その後、[[命を懸けた>自己犠牲]]ベルゼブモンに止めを刺されてブラストモン共々[[消滅した>死]]。
この戦いにおいて、リリスモンとブラストモンは倒され、三元士は全滅した。


◇ちなみに
本来デジモンには性別という概念は存在しない。紅一点に“?”が付くのもそのことに由来する。
エンジェウーモンやリリモンなど、女性らしい外見のデジモンは女性らしい言動、
反対にウォーグレイモンやパイルドラモンといった、筋骨隆々としたデジモンは男性らしい言動をすることが多いが、
デジモンはデジモン同士の生殖行為ではなくデジタマから生まれてくるので、色欲、つまり性欲に該当する欲望があるのかは不明である。
(※ただし、『サイバースルゥース』ではオファニモンを巡ってケルビモンとセラフィモンが争う等の依頼クエストがあるので、恋愛感情めいたものはあるようだ)

案外、その対象は我々人間(テイマー)なのかもしれない。
日夜、リリスモン様に出会うためにカードに資産をつぎ込まされるテイマー達……うん、まさに[[魔王]]の所行。

現実における色欲に相当する悪魔は[[アスモデウス>アスモデウス(悪魔)]]となっているが、それだと色欲感が伝わりにくかったのかもしれない。
 

◇[[漫画版>デジモンクロスウォーズ(漫画版)]]での活躍
アニメ版と同じく三元士の1人であり魔王級デジモン。
[[ロイヤルナイツ]]からは、自らの欲に忠実なために誰かの傘下に下ることはないと思われていたが、その思惑も外れバグラ軍に加わっている。

[[バグラモン]]こと陛下に恋心を抱いており、魂を別の器に移されるような真似事をされてもそれすら愛の鞭と考えてしまうくらいゾッコン。
これもまた色欲という業にかせられたリリスモンのあるべき姿なのだろう…。


その戦闘能力は他の三元士の中では一番低いものの、ダークナイトモンとの戦いでかすり傷1つくらうだけ(ダークナイトモンは腕1つ無くす)等と魔王級だけはあって高い。
魔法陣の防御壁や、巨大魔法陣からの[[黒魔法>魔法]]と好守に優れている。

コミカルなシーンではかなりかわいらしい表情を見せるが、やはり感情か高まると“爆発”してしまい、ゾーンを全て飲み込むブラックホールを出現させてしまい、度々ゾーンを崩壊させている。
 

シャウトモンX7(アニメ版では先駆けて第2期第13話(通算第43話)にてデスジェネラルの一人である[[グラビモン]]との戦いで初登場)との戦いでは、既に並みの魔王級デジモンの力を越えているX7に歯が立たず、複数の防御壁を張るも、クロスバーニングロッカーの衝撃を緩和しきれずに髪飾りが外れ[[黒髪ロング]]になってしまう。

X7と[[タクティモン]]の戦いではサポートのような攻撃を行い、皇帝陛下を守るためとリベンジマッチを仕掛けた。
…か、そこにブラストモンを吸収したダークナイトモンが現れ、ブラストモンの敵を打とうとするも敗れ、&font(#ff0000){服はビリビリになり壁に張り付け状態に}

最終的に強制デジクロスによりダークナイトモンの一部となった。
彼女は最後まで皇帝陛下のために、自分の“色欲”に忠実に戦ったのだった…が、その後ダークナイトモンを取り込んだ[[ズィードミレニアモン>ミレニアモン(デジモン)]]が強制クロスオープンした時、描写は無いもののブラストモンと一緒に分離したらしく、彼の背中に乗り愛する主人が消えたことに打ちひしがれていた。
が、Web漫画で描かれた後日談では懲りもせず元気にシャウトモンたち(他にもスターモン、メイルバードラモン、因縁の相手であるベルゼブモンもいる)にチョッカイを出し続けているようである。
悲劇的な最期を遂げたアニメ版とは違い、こちらは最後まで生存した。


◇デジモンストーリーでは
シリーズ第1作目でNPC限定キャラクターとして登場後、第2作目『サンバースト・ムーンライト』でプレイヤーキャラクター化する事に。
しかし、第4作が後述のクロスウォーズをベースとした『超クロスウォーズ』であった為に今までのデザインを『リリスモンL(レジェンド)』、クロスウォーズ版を『リリスモン』として登場させている。
彼女達の違いは簪の形状や表情、そして覚える技である。

『[[サイバースルゥース>デジモンストーリー サイバースルゥース]]』では、メインストーリーには登場しないが育成デジモンを進化させることは可能。
進化ルートはレディーデビモンかライラモンから進化可能だが、やはり『七大魔王』だけあって進化におけるステータス条件は高めに設定されている。
バトルではどうかというと、こと火力面においては同作に登場するデジモンの中でもトップクラスに高い。
固有必殺技の『ファントムペイン』は敵一体に闇属性の知力貫通3倍ダメージと35%の確率で猛毒を付与するというものだが、
そもそもリリスモンは知力ステータスが高く、かつ、「貫通」は相手の防御を無視してダメージを与えられるので、
特にウィルス種が有利を取れるデータ種のデジモンであれば究極体であろうとワンパンできるほどの超火力を発揮する。
進化させることが出来たら是非ともボス戦に連れていきたいデジモンだが、高火力な反面、耐久は低めなのでその辺りのフォローはしておきたい。



リリスモン、七大魔王が好きな人、腐る前に追記・修正頼みます。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,8)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- クロスウォーズに登場したリリスモンはかなりのタフな肉体を持っていて、ハイムゲンドラモンの爆発に巻き込まれてダメージを追いながらも爆発でクロスハートの面々を別のゾーンに送り飛ばすほどの活躍をしたので、できれば敵に回したくない。  -- 名無しさん  (2013-06-01 08:38:15)
- 漫画版のダークナイトモン戦が好き。  -- 名無しさん  (2013-06-01 14:23:10)
- リリスモンをオカズにして抜きまくったなぁ  -- 名無しさん  (2013-09-15 18:06:21)
- 結構昔から登場してるのにこいつを指して「最近のデジモンは~」っていうやつ  -- 名無しさん  (2013-09-15 18:13:52)
- クロスウォーズで一番嫌いなクソババア、ベルゼブモンを道連れにする等最期までたちが悪かった  -- 名無しさん  (2014-01-12 01:38:05)
- デジモンセイバーズのゲームでは大やイクト達を「可愛い♥」という程の男好きな面とそれとは反対に俶乃を激しく嫌悪しぞんざいな扱いにする等、女嫌いな性格を見せている。ちなみに担当声優はクラピカや不二周助やエキドナで有名な甲斐田ゆきさん。  -- 名無しさん  (2014-08-22 11:35:07)
- ネタキャラながら強敵感を維持したまま退場出来たブラストモンや新展開での敵一番手を任されたタクティモンに比べて退場するタイミング見失って持て余した感が半端なかった気がする。  -- 名無しさん  (2014-08-23 12:32:30)
- 腐女子な個体も居そうだな  -- 名無しさん  (2015-05-28 15:02:13)
- ↑4悪としては最高の褒め言葉だね  -- 名無しさん  (2015-05-28 15:03:48)
- おっぱいぶるんぶるんやってたのはいまだにツボ  -- 名無しさん  (2015-12-09 10:38:52)
- 初めてオカズにしたデジモンだな。今もお世話になっています。リリスモン目当てにサイスルを買って育てた。体力が低い以外は十分強いし、何より可愛い。ネスクトオーダーにも出て欲しい。  -- 名無しさん  (2016-02-01 08:11:43)
- アナザーミッションでは「色欲」ではなく「愛欲」を司ってたりクロウォの海外版でおっぱいが規制されたりとなかなかの歩く18禁  -- 名無しさん  (2016-05-10 01:51:23)
- サイバースルゥースではぶっ飛んだ火力で多くのプレイヤーがお世話になった、終盤のドゥフトモンを一撃で瞬殺するのは誰もがやると思う  -- 名無しさん  (2016-09-16 01:46:50)
- 大魔王達の司る大罪を設定的に意味が有る様に表現しようとするとコイツで躓く。生殖行為や行為による快楽と無縁なデジモンにおける、色欲の罪って何だよ……  -- 名無しさん  (2018-07-16 13:25:32)
- ↑うーん……行き過ぎた忠誠心というか、承認欲求を誘発させるみたいな?  -- 名無しさん  (2019-04-25 15:33:26)
- いつか本来のカリスマ性溢れるリリスモンを見てみたいな  -- 名無しさん  (2020-08-28 20:15:08)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?