月光(メタルギアソリッド)

「月光(メタルギアソリッド)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
月光(メタルギアソリッド)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/04/25(水) 15:01:09
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

METAL GEAR SOLID 4に登場する兵器。


アームズテック社製、無人二足歩行兵器。
正式名はIRVING(アーヴィング)。またスネークはたまにヤモリ(GECKO)と呼んだりする。
かつての二足歩行兵器というと、メタルギアのような巨大で戦略上大きな位置を担うようなものだった。
メタルギアが核搭載を前提とした兵器の呼称となったのも、何より二足歩行の走破性や局地対応能力が、地形を選ばない核ミサイルの発射砲台として有用だと見做されたが故。
しかし、こちらはどちらかというと戦車のような役割。量産され、各PMCで採用されている。今や実働数は戦車より多いほどらしい。
メタルギア=核搭載二足歩行戦車という認識が一般にも広まったが、本来の「歩兵と兵器を繋ぐ歯車」という戦術性を重視した観点から
言えば、この月光こそがある意味では本来のメタルギアの理想の姿とも言える。それ故か、この月光は核搭載を前提としていないながら
(オプションで搭載は可能)も、メタルギア月光と呼ぶこともある。

大きさは数メートルほど。大型のエレベーターに乗ったり、折り畳めばトラックで運搬することもできる。
牛のような鳴き声を出すことが多い。
AIで動いており、歩兵と共働するだけでなく無人で独立行動もできる。
 
柔軟性と強靭さを兼ね備えさせる為に有蹄類の脚を参考にした生体部品で構成された脚部が特徴。
様々な地形の走破や、建物ごと飛び越えられるジャンプ力、車に追いすがることも出来る速度を発揮する脚力、柔軟な動きで近接戦闘に用いたり、限定的ながら室内戦にも対応可能。
ただし、強靭とはいえ装甲は薄く、柔軟性を確保する為に動物から採取した生体細胞を利用しているため、ダメージを受けたり、麻酔弾を数発受けると麻痺して転倒してしまう。

頭部はコンピュータを守るため装甲が厚いが、貫徹できる強力な武器で頭部と脚部をつなぐ部品を撃ち抜けば倒すことができる。倒すとその場で爆発する。
頭部上部には機銃が備えつけられている他、機体によっては重機関銃やミサイル、ミサイルを防ぐアクティブジャマー、爆薬を積んだ自爆型も存在する。自爆型はツクツクボウシのような音を出すことがあり、自爆直前には音声アナウンスで「まもなく、自爆します」とわざわざ言う。
 
他にはワイヤー状のマニピュレータがあり、タバコなど小さな物を掴むことができる。人間を拘束することもできるが、ゲーム中ではグレネードを投げるのに使う。

視界は赤外線センサーを標準装備しており、ダンボールの中身があるか判別したり、ステルス迷彩の効果も薄いが、かわりにオクトカムが有効となる。

ちなみに、寒冷地では冬眠モードに入ることもあるようだ。
 

〇各章での活躍

・Act.1
冒頭、プロローグからしばらくすると民兵掃討に何機も投入される。ちなみにここで見つかってもアラート回数にはカウントされない。
ムービーでもその後スネークが追い込まれるが、なんとか逃げて、オクトカムでやりすごす。

・Act.2
ドレビンの装甲車でのチェイスで立ちはだかる。
装甲車が転倒した後、追ってきた月光を雷電が食い止めるが、市場を通ってヘリまで逃げる際にも現れる。
雷電無双の餌、室伏。
ヴァンプが足元でチョロチョロしている。
・Act.3
バイクチェイスで現れる。武器を片手でしか使えないため倒すことができず、EVAは基本的に迂回していく。

・Act.4
無人兵器が多数配備されており、あちこちで巡回している。
終盤、自爆型も向かってくるが、レールガン無双となる。

・Act.5
アウターヘイブン艦橋に配備されている。内部に入った後は出てこない。
 


また、随伴する小型の無人偵察機として「仔月光」もある。
黒い球体に3本の腕がついており、フンコロガシと呼ばれたりする。
回転して移動し、纏わりついて電撃を放ったり、手に持った拳銃で撃ってくることもある。

Act.3でコートの中で縦に連なって人間の振りをしながらスネークをさらに尾行していた。
とある手順を踏むと、尾行している姿をカメラで撮る事が可能。
以降、Act.4から配備されている。
ちなみに、よく見るとAct.1冒頭のムービーで、なぜか月光の頭に数機くっついている。
Act.5のアウターヘイブン内ラスト近くでは無限に沸いて来るため、次週の資金稼ぎのために破壊されては武器を落とし、それをドロップして資金にする、の無限ループを強いられるだけの存在となる。
 

「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」にも登場。
CTN筋繊維の技術普及によって生体細胞に頼る必要がなくなり強度も増した。
しかし、左程の改善や強化がなされた訳でもなく、サイボーグ技術が普及している今となっては多少脅威にはなる旧世代の兵器止まりとなっている。

なお、[[雷電>雷電(メタルギアソリッド)]]の月光退治は業界では有名なエピソードとなっている。

「仔月光」はトライポッドと呼ばれて広く普及している。
AIが大幅に改良されて表情らしきものや反応もより豊かになった他、CNT筋繊維を採用することでアサルトライフルすら扱えるようになった。
情報制御の端末や斥候、警備兵の代用やちょっとした室内戦の要員等、多種多様な用途に耐えられる。



追記・修正は自爆プログラムを作動させた月光を破壊しつつ雷電VSヴァンプを鑑賞しながらお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,3)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 今年には稼働してるんだよな…  -- 名無しさん  (2014-12-21 20:03:29)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?