スーパーマリオ ヨッシーアイランド

「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スーパーマリオ ヨッシーアイランド」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/12/17(金) 00:48:24
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


#center(){&sizex(7){&bold(){キャンバスに描かれたヒーロー誕生物語。}}}


『スーパーマリオヨッシーアイランド』とは、1995年8月に任天堂から発売した[[スーパーファミコン]]用ソフト。
ジャンルは横スクロールアクション。

#contents()

*◆概要 
マリオシリーズおなじみのスーパードラゴン『ヨッシー』がお菓子作りやハンティングを経て、初の主役作品となった本格アクションゲーム。
二人(ついでにルイージ)のヒーロー誕生と出会いを描いた物語となっている。
 
3DO、[[セガサターン]]、プレイステーションが美麗なCGで注目されている中でほのぼのした手書きタッチのグラフィックで注目を集めた。
他にもスーパーFXチップによるダイナミックな動きや巨大ボス、マリオには無かったヨッシーの斬新なアクションで評価は高い。

海外版のタイトルは[[スーパーマリオワールド]]2となっている。

2002年9月にはGBAで追加要素を加えたスーパーマリオアドバンス3として発売。

2007年3月にはDSで続編[[ヨッシーアイランドDS]]が発売したが、システムが不便になった事による高難易度のため評価は低い。

上記の通りスーパーFXチップがロムに内蔵されており、バーチャルコンソールなどの移植が困難であったが、
2017年10月5日に[[ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン>復刻版ミニゲーム機]]が発売、ゲーム機に同ゲームが収録された。
 
 
*◆システム
ゴールに向かって進んでいくのはいつものマリオと同じ。
 
ダメージを受けるとヨッシーが背負っている赤ちゃんマリオが空中に放り出され、スターのお守りのカウントが減っていく。
スターのお守りが0になり、コカメック達に連れて行かれる前にマリオに触れないとミスとなる。
奈落の底に落ちたり、トゲや溶岩に触れてもアウトになる。

スターのお守りは最大30まで。また、10までなら自然回復する。

コースをゴールすると成績が採点され、1つのワールドの全てのコースが満点になるとワールド毎に非常に難易度が高いスペシャルコースに挑戦可能。

採点基準はスターのお守りの数字、赤コインの獲得数、スペシャルフラワーの獲得数になっている。
なお、最低点数は4点。

好きなタイミングで強力な効果を持つスペシャルアイテムを使用出来る。(当然ボス戦では使用不可)
入手はミニゲームとボーナスチャレンジのみ。

  
 
*◆アクション
・飲み込み
舌を伸ばして敵やコインを口に入れる。
飲み込んでタマゴにする事も出来るし吐き出して敵にぶつけることも出来る。
一部の敵は飲み込んでタマゴに出来ないものや、そもそも口に入れられないものもいる。
また口に含むことで特殊な攻撃ができるもの(スイカ等)もある

・タマゴ投げ
産んだタマゴを投げて敵を狙って当てる。
タマゴは壁や床に当たると反射して色が変わり、変色したタマゴは敵に当てるとコインやスターが出てくる。
 
・ふんばりジャンプ
ジャンプ中にBボタンを押すと足をバタつかせて跳躍距離を伸ばす事が出来る。
敵を踏んづけると通常よりも高くふんばることができる
 
・ヒップドロップ
おなじみヒップドロップ。
杭を打ち込んだり、敵を踏みつぶしたりできる。
実は本作が初出で後にマリオシリーズに輸入されたアクション。

・モーフィング
乗り物が写っているシャボン玉に触れる事でヨッシーはその乗り物に変身できる。
変身できる乗り物は以下の5種類。

・ヘリコプター
空中を自在に飛行できる。
慣性が独特なうえ、敵に当たった時のタイムロスも一番大きい。

・モグラタンク
土の壁を掘り進んだり、壁を登ることもできる。

・潜水艦
水中に潜ることが出来る。
モーフィングで唯一の攻撃手段である魚雷を装備している。

・機関車
壁に描かれた絵の線路を走行できる。

・車
車体の高度を上げることで敵をかわしたり、高い場所へと登れるようになる。
変身出来る場所が一か所しかない。

変身後は一定時間内にヨッシーブロックに触れないと元の場所に戻される。
 
・スイカ
口に含んだ種類によって様々な効果がある。
丸ごとと食べかけで攻撃できる回数が異なる。

緑→種を飛ばす
赤→敵を燃やしたり氷を溶かせる
青→敵を凍りつかせる
 
・スーパースター
特定のステージではスーパースターを取ると、マントを付けた無敵マリオになり、自由に動かせる。
ぶつかるだけで敵を倒し、飛ぶとパラシュートの如くフワフワ降りれたり、身体の小ささを利用して細道を通る事が出来る。
 
 
 
*◆ストーリー

むかし、むかしのおはなしです。
あかちゃんマリオとヨッシーのはなしです。

コウノトリが双子の赤ん坊を親元に運んでいた時にカメックが襲撃。一方の赤ん坊は連れ去られ、もう一方の赤ん坊は空から落下してしまう。
赤ん坊を一人連れ損ねたことに気付いたカメックは部下に捜索を指示。

一方、落ちた赤ん坊はヨッシーが住む島「ヨッシーアイランド」に住む一匹のヨッシーが偶然受け止めたことで事なきを得た。
島の仲間達全員でどうしたものかと悩んでいると、赤ん坊は一つの方向を指さす。
そこでヨッシー達はみんなでかわりばんこで赤ん坊が行きたがっている場所へ向かうこととなる。


*◆登場キャラ
・[[ヨッシー>ヨッシー(マリオシリーズ) ]]
本作の主人公。マリオをかわりばんこで運んでいく。
コース毎に色がかわるが性能は変わらない。

・[[マリオ]]
ご存じスーパーヒーロ…の幼少期の姿。ヨッシーに乗って一緒に冒険する。
ヨッシーが上を向くと一緒に向き、頭を抱えてしゃがめば一緒に抱えるなど、なにかとマネしたがりなお年頃。
少々泣き虫だが、スーパースターを取ることで無敵状態のパワフル赤ちゃんになれるなど、このころから既にヒーローとしての片鱗をのぞかせている。
 
・[[ルイージ]]
ご存じ緑の人気者…の幼少期の姿。
今回はカメックに攫われ、囚われの身となるヒロイン的立ち位置。

・コウノトリ
マリオとルイージを両親のもとに運ぶ最中にカメックに襲われる。
捕まった描写はないものの、ルイージと共に囚われの身となっていた。

・[[カメック>カメック(マリオシリーズ)]]
クッパ王国に仕える魔法使い。
占いでマリオとルイージが王国に災いをもたらすと出たことを危惧し、赤ん坊をさらった張本人。
ボスステージに現れ、雑魚敵を魔法で巨大化して戦わせる。(とあるボスでは逆にヨッシーを小さくする)
一部のステージでは箒に乗って襲いかかったり、魔法を撃ってくる。
実はスーパーマリオRPGで…カメザード
 
・[[ベビークッパ>クッパ(マリオシリーズ)]]
ご存じカメ一族の大魔王…の幼少期の姿。
マリオ達と違い、ある程度の言葉は喋れる。
体は小さく、一人称も「ボク」の赤ちゃん口調だが、この時点で既にカメックも手を焼くワガママな暴れん坊。
カメックの魔法により、過去作でも最大級の巨大化を果たす。
 
・[[ポチ>ポチ(ヨッシーアイランド)]]
丸っこい体型にブチ模様が特徴的な犬。
見た目とは裏腹に人懐っこく、上に乗るとヨッシーが向いた方向に走り出す。
とある事情により、&bold(){バカイヌ}という不名誉な称号が与えられている。詳しくは項目にて。

・ワンワン岩
正しくはキャラでなく、ワンワンに似た岩。
押しながら移動することで大半の敵を倒せる上に、足場にもなるという頼れる岩。
灰色のワンワン岩は画面アウトすると初期位置に、茶色のワンワン岩は画面アウトしてもそのままの長距離持ち運び用。
一部には、この岩を運んでいくステージも存在する。
たまにこちらに牙をむいてくる時もあるので注意。
 
・ボロドー
ミニゲームの相手。一部ミニゲームではヨッシーを模した被り物を被る。
終盤ではマリオを奪いに襲いかかることも。
  
  
*◆各ワールドの簡単な説明
1つのワールドごとに8ステージがあり
そのうちステージ4はとりで、ステージ8はおしろ(ワールド3のみ土管)となっており、ボスが存在する。
ワールド内の8ステージ全てで100点を取ると[[スペシャルステージ>スペシャルステージ(ヨッシーアイランド)]]が登場する。
さらにGBA版では1度エンディングを見ることで[[ひみつステージ>ひみつステージ(ヨッシーアイランド)]]が登場する。いずれも高難度のため挑むなら覚悟を持って。
 
・ワールド1
草原ステージ。
基本的な操作を学ぶステージで比較的簡単。だが、強制スクロールステージも登場するため油断は禁物。
アクションやアイテムの性質をしっかり学ぼう。
ボスは巨大ドンブリブロスの&bold(){「ビッグドンブリ」}と巨大スライムの&bold(){「ビッグスライム」}

・ワールド2
岩山の高原ステージでお化け屋敷が登場。
少し難易度が上がる程度で全ステージ100点もギリギリ取れなくはない。
&font(#ff0000){バカイヌ初登場}。
ボスは巨大テレサの&bold(){びっくりテレサ}とカメックの魔法により生まれた花瓶の怪物である&bold(){つぼおばけ}。
 
・ワールド3
沼地やジャングルのステージ。
おさるがうっとうしい。[[食べられたら一発でアウトな魚>ノモズ(ヨッシーアイランド)]]も登場する。
3-8はお城ではなく土管。
ボスは食いしん坊カエルの&bold(){ゲロゲーロ}と巨大パックンフラワーの&bold(){ビッグパックン}。
ゲロゲーロ戦はカメックの魔法により小さくなったヨッシーが彼の胃袋の中で戦うという仕様。&font(l){最後はクソとなって出てきます。}
また、ビッグパックンはとある方法を使えば巨大化する前に倒せてしまう。&font(red){&bold(){チクショー!!}}

・ワールド4
雲のステージ。
ここから一気に難易度が上がる。
&font(#ffdc00){プリン}や&font(#afdfe4){ゼリー}みたいなプルプルした敵達や&font(#f09199){プチプチした}敵が登場する。
ボスは巨大プチプチくんの&bold(){[[ビッグプチプチ]]}と巨大ノコノコの&bold(){ビッグノコノコ}。
ビッグノコノコは顔を踏んだ時の表情がなんか腹立つ。
 
・ワールド5
雪や氷のステージ。
赤いスイカが重要になる。
可愛くも憎たらしいペンギンが登場します。
&font(#ff0000){鬼畜スキー}がある。
ボスは巨大けめくじの&bold(){ビッグけめくじ}と巨大キューちゃんの&bold(){ビッグキューちゃん}。
 
・ワールド6
難易度が最も高いうえに各ステージが長い。
ボロドー君が普通にステージに登場します。
6-7の&font(#ff0000){鬼畜アスレチック}は覚悟してプレイすべき。
ボスは巨大カチカチくんの&bold(){ビッグカチカチ}と未来の大魔王である&bold(){ベビークッパ}
このワールドをクリアすれば晴れてエンディングとなる。





追記・修正はポチをバカイヌと言わない人がお願いします。
 

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,6)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- あんなに大泣きされたら意地でも助けたくなりますよ、そりゃ。  -- 名無しさん  (2013-11-25 05:19:02)
- 鬼畜アスレチックはトラウマ…  -- 名無しさん  (2013-11-27 01:34:26)
- コース名が好きだな。「ミットさんとバットくん」とか「このバカイヌといわないで」とか。おもしろい。  -- 名無しさん  (2013-11-27 02:06:51)
- Qつむじくんってどんな味?  -- 名無しさん  (2014-04-16 18:34:59)
- これのプレイ時、赤ちゃんマリオの鳴き声だけを聞いたママンが「水子じゃ!水子の霊が騒いどるーー!」と騒ぎ出して事後処理に困った覚えが…  -- 名無しさん  (2014-04-17 21:59:49)
- ワタボー食いまくってラリってたのはいい思い出  -- 名無しさん  (2014-04-17 22:07:20)
- スーパマリオアドバンス3でラスボスを倒すと各ワールドでひみつコース(SFC版にはない)が出現する。  -- 名無しさん  (2014-04-24 08:03:11)
- ワールド6だけ青ヨッシーがリストラ。最終ステージは緑ヨッシーにしなきゃいけないのはわかるが… せめて第一ステージにしてやれよ  -- 名無しさん  (2014-08-28 00:20:17)
- 今から思うとすさまじいボリュームだったな…マリオでよくあるワープゾーンも無いし  -- 名無しさん  (2014-08-28 01:07:12)
- ワールド3のスペシャルコースは本作屈指の高難易度。  -- 名無しさん  (2015-01-28 14:59:44)
- 全部満点だとなんかなる?ネタバレになるから聞かん方が良い?  -- 名無しさん  (2015-03-23 23:37:37)
- 天井裏でゆうれいヘイホー達が爆弾リレーしてる最中にヒップドロップした時のリアクションが可愛い。  -- 名無しさん  (2015-11-21 19:39:34)
- 花瓶割っちゃったあ  -- 名無しさん  (2015-11-28 01:04:25)
- これの攻略本に料理レシピが2品掲載されてるものがあって、片方を夏休みの宿題で作ったなぁ。  -- 名無しさん  (2015-12-07 19:02:35)
- ぶっちゃけ6-7は別に鬼畜というほどムズくない。寧ろその前の長い洞窟と迷路のステージがめんどくさい。  -- 名無しさん  (2016-01-09 20:58:14)
- 初見のポチの突進にビビったおもひで  -- 名無しさん  (2016-03-25 16:09:37)
- 青いトゲを見るたびに恐怖を感じる  -- 名無しさん  (2016-10-16 18:14:37)
- 紫ヨッシーは泣いていい  -- 名無しさん  (2016-10-20 11:22:03)
- ↑あの青いとげなんだったんだろうな… ヨッシー族に有効な猛毒でも塗ってあったんだろうか…  -- 名無しさん  (2016-10-20 11:33:15)
- 青くないトゲも即死ですよ  -- 名無しさん  (2017-05-09 20:36:29)
- このゲーム好きなんだけど結構酔ってしまうのは自分だけ?  -- 名無しさん  (2020-02-16 14:38:45)
- 何故か島にクッパ軍団の島や砦がたくさんあったり、ビッグキューちゃんの城にクッパ王国へ繋がるワープゾーンがあったりするあたり王国の重要な軍事拠点だったりしたのかしら  -- 名無しさん  (2020-03-28 18:48:26)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?