ブラッド・ヴィッカーズ

「ブラッド・ヴィッカーズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ブラッド・ヴィッカーズ」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/06/03(金) 21:59:21
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

ブラッド・ヴィッカーズとはバイオハザードシリーズに登場するキャラクターである。


年齢:35
血液型:O
身長:174cm
体重:60.8kg
趣味:スポーツ観戦
職業:S.T.A.R.S.αチーム リアセキュリティ

精鋭揃いであるS.T.A.R.S.の隊員

彼の担当は後方支援で、通信機器の扱いに長けているため情報処理を担当し、またヘリの操作も可能なため、洋館事件の際はαチームを現場に送り無線を使用して仲間たちと連絡を取りながら事件解決に一役買った。


以下、劇中でのネタバレ。

















 


実はとてつもないヘタレ。

性格は小心者で、プレッシャーに弱く、長いものに巻かれるタイプ。

☆各作品での活躍

・バイオハザード
OPにてケルベロスにビビり、仲間であるクリス達を置き去りにして1人ヘリで逃亡。

ゲーム中盤頃になって無線に連絡を入れ早く脱出するよう偉そうに言ってくる。

……もっとも勇敢に残っていたら合流する前にブラウォーチームをヘリで届けたパイロット「ケビン・ドゥーリー」と同じ運命を辿った可能性もあるため、一概に非難することはできないかもしれない。


ゲーム終盤、旨くヘリポートまで脱出できたクリス達から連絡を受けて迎えに行く。この時、本作のラスボスであるスーパータイラントを倒す為にロケットランチャーを渡し、タイラント撃退に一役買っている。(このロケットランチャーはバリーが持ち込んでいたもので、本当に「渡しただけ」である)


その後は洋館事件より生還したクリス、ジル、バリーらがアンブレラの実態調査を行っている時にこの男………

スルー

完全にスルー 

※大切な事なのでry

日和見に走り何もしなかった(実際にバイオハザードの惨状を見ていないので、しかたない部分もある、更に「2」の時点で洋館事件の生き残りはアンブレラの意向でマークされていた事もありほぼ無関係のブラッドを巻き込みたくなかったのかもしれない。)。

・バイオハザード3
ゲーム序盤に登場。
ラクーンシティ内のとあるバーにてゾンビに襲われているところで再会しジルに「俺たちは命を狙われている」と伝え、その場を去ってしまう。


そして警察署前にてジルに必死に助けを求めながら再登場。
「ジル!!た、助けてくれ!!」
とジルに助けを求めるもS.T.A.R.S.抹殺を任務としたネメシスT型に追われ
ヘタレっぷりと小物っぷりを見せつけた後に、ネメシスの触手で頭を貫かれSATSUGAIされてしまう。

このシーンは一応ムービー付きなので人によっては辛いかもしれない。

本編ではこのムービーの後にライブセレクションが発生し、ネメシスと戦うか逃げるか選べる。

戦うを選んだ場合はネメシスと戦闘に入り、見事勝てればブラッドの死体からS.T.A.R.S.の身分証明書である「ブラッドの」手帳が手に入る。
この手帳が警察署での謎解きに必要なのだが、手帳自体は「ジルの」手帳が手に入るためここで無理にとる必要性はなかったりする。

というか、上手くネメシスを避ければ勝たなくても死体から拾える。
オマケにゲーム序盤なためろくな武器も無く、回復アイテムも少ないため苦戦を強いられるためさっさと逃げるプレイヤーがあとを断たない。


・バイオハザード2

その後はバイオハザード2でゾンビとなって再登場。

出会うまでの条件としてスタート地点から警察署に着くまでアイテムを拾わずに行く、というものなので慣れるまでは中々難しい。

体力が通常のゾンビの5倍に設定されており、ナイフで勝つのは至難の技。
だがバイオハザード2は部位破壊が確率ではなく武器と距離に依存するため、武器次第ではあっさり倒せる。

手に入れたばかりのショットガンやグレネードランチャーの試し撃ちの的にされることも。

また、上手く距離を取れば頭を踏み潰せたり蹴り飛ばせたりでまたまたあっさり倒せる。

当然、攻撃をしても爆発もしない。
フォレストェ………


倒すと死体からスペシャルキーが手に入り、レオンはタンクトップスタイル(通称富竹スタイル)か革ジャン(ターミネータースタイル)に、クレアはライダースーツへとコスチュームチェンジが出来る。(この時、クレアのみハンドガンのコルトSAAが手に入る)

リメイク版のバイオハザード RE:2では、"ゾンビとして"登場はしない。

場所はオリジナル版と同じ警察署前の地下通路の、リメイク版で新たに追加された詰め所にて、"ポスターの広告として"出会える。

その広告の内容は、STARS入隊の説明会や試験などの情報といったもの。

ポスターのモデルがクリスやジルならともかく、彼では宣伝足りえるのか?とネタにするプレイヤーもいる。



・バイオハザード RE:3(リメイク) 

3のリメイクである今作では今までの単なるヘタレとは異なった印象のキャラクターとなっている。

洋館事件後、アンブレラ社の圧力でラクーン警察から干されたジルを気にかけており、署内の同僚と共に特大ミートピザを彼女に差し入れている。またアンブレラ側の検閲を逃れるためにピザ内にメッセージを忍ばせるなど機転が利くところも見せた。

メッセージ内ではクリスやジル、バリーのようにアンブレラに立ち向かうことのできない自分を恥じているような様子が見られ、解体されるSTARSやジル達の停職といった急速な環境の変化に戸惑い、自身も職を失うことを恐れてしまったと謝罪している。
更にその上でジル達にエールを送り、アンブレラに命を狙われていることを示唆してくれぐれも身辺に気を付けるようにと警告した。

またネメシスが最初にジルを襲撃した際にもすぐに救援に駆けつけている(ちなみに襲撃直前にジルに電話でネメシスについて警告していることから考えると、ブラッド自身もネメシスに襲撃されたと考えるのが自然であり、少なくとも一度はネメシスを撃退ないし逃げ延びたことになる)

ジルと合流後は共にラクーンシティからの脱出を図るも、バリケードを突破してきたゾンビ達から逃げる際に腕を噛まれてしまう。その後は自身の運命を悟ったのか、ブラッドを置いていけずにいるジルに発破をかけて送り出した。このシーンの彼は間違いなく漢である。

その後は暫く登場しないが、カルロスパートの警察署前にてゾンビとなって再登場。マービンと戦闘になるが、ゾンビの正体がブラッドであることに気付いて動揺したマービンに噛みつき負傷させた。この際ブラッドにトドメを刺すのをためらい、許してくれと言うマービンに対して許してくれ、と言い返すという通常のゾンビではありえない行動をとっている。(ここの解釈は様々あり「自我を一瞬取り戻した説」「ただのオウム返し説」「日本語では聞こえないが彼らの本来の言語の英語だと、マービン「Sorry.」(字幕原文ママ)に対しブラッド「So…ry…」(字幕原文ママ)とSoryとも捉えられるただのうめき声ではないか説」等、複数存在する。)

その後の運命はプレイヤー行動次第だが、彼を倒した場合はSTARSのIDカードを入手できる。ちなみに倒した後にブラッドが写ったポスターを見るとカルロスは「すまなかったな、ポスターボーイ」と零す。

なお、NIGHTMARE以上の難易度である場合は警察署前で倒していても、武器庫で電池を取ったあとに部屋に彼1人でなだれ込んでくる。
まあ大体無限ロケランで消し飛ばされてしまうけどね☆

今作において彼なりの仲間意識や内心の葛藤が描写され、ようやく彼の人間的な部分が補完されたと言えるだろう。


☆小ネタ

・さりげなく出演作品の多いキャラクター。
バイオハザード(初代)
バイオハザード(リメイク)
バイオハザード2
バイオハザード RE:2(リメイク)
バイオハザード3
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
出番といえばちょい役程度だが、その数はS.T.A.R.S.の中でも主人公勢なみ。

・ネメシスとの対峙シーンで助けを求めてくるが、既にゾンビに噛まれているためどちらにしろ彼の運命は既に決まっていた可能性が高い。%%主人公勢と違ってウィルスへの耐性があるとも言われてないし%%

・バイオハザード2で頭を貫かれても彼がゾンビとして活動していたのはネメシスウィルスのお陰。正確にはネメシスの触手から体内に侵入した高濃度のT-ウイルスによって肉体が再構成されたから、らしい。

・カプコン製のヘリは墜落するというジンクスを打ち破り、一晩中ヘリを飛ばしていたと考えると彼の優秀さがわかる。

・一見するとただのヘタレキャラのようだが、むしろ主人公たちが勇敢過ぎるとも言える。また、バイオハザード3の時点では28日の午後であるため、彼自身はゾンビパニックとなったラクーン市災害で4日間も生き延びていることになる。それなりに生存能力と戦闘力に長けていた証左と言える(ちなみに28日の未明にはラクーン市警の生き残りはたったの4名であり、完全に壊滅状態だった。 また同じS.T.A.R.S.のブラヴォーチームとアルファチームのジョセフですら街中では無く未知の洋館近辺だったとは言え一日で殉職してしまう様な過酷な状況である。)。
 

「クソッ、奴はなぜここまでこの項目を追記しようとする!!何が目的なんだ!!こんなことになるならアニヲタWikiになんか入るんじゃなかったぜ!!」


ガシッ!!


「うわぁぁぁぁ!!ジ、ジル!!助けてくれ!!修正してくれぇぇぇ!!」



#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,26)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- バイオ3での再会シーンってとこ間違えてるよな?後方から射撃してるんじゃなく襲われてるのがコイツなんだから、反省してるわけではなくただの自衛だろ  -- 名無しさん  (2014-05-07 13:41:05)
- 散々言われてるけどもし自分がこいつだったらと考えるとなぁ…逃げるのも無理ないんじゃないかな  -- 名無しさん  (2014-05-11 20:35:57)
- STARSって警察の特殊部隊だからなー。一警官ならともかくこんなヘタレが特殊部隊にいちゃダメだろって感はある  -- 名無しさん  (2014-05-11 20:48:23)
- ↑テロ対策や強盗犯の相手ならともかくBOWに立ち向かえ、ってかなり無茶じゃない?ネメシス追っかけてきたらランボーでも逃げるわw  -- 名無しさん  (2014-05-12 15:30:23)
- S.T.A.R.S.オフィスの入り口横に一つぽつんと置いてある机があるがもしかしてブラッドの席はあそこなのだろうか  -- 名無しさん  (2014-05-24 03:37:08)
- 最も人間らしい男だと思うよ 現に洋館に入らなかったから生き残ったし 主人公達のようなコンティニューがないならそりゃ逃げるさ  -- 名無しさん  (2014-06-20 10:47:45)
- 七夜盲も忍術の産物だから、実は封印は破ろうと思えばいつでも破れた、と解釈したのは自分だけ?  -- 名無しさん  (2015-08-22 08:46:15)
- ブラッドも抗体あるからゾンビに噛まれた時点で運命決まってたわけじゃなくね? バイオハザード2でゾンビ化したのはそれこそネメシスに高濃度ウィルス注入されたからだし 一応雑魚ゾンビ相手に渡り合ってるから戦闘能力は低くないと思う ネメシスがチートすぎるだろ  -- 名無しさん  (2018-01-17 05:39:30)
- RE3ではアンブレラの調査に協力していたことになってるっぽいのでだいぶヘタレ度合いは軽減されるんじゃなかろうか どちらにせよ死の運命は避けられなさそうだけど…  -- 名無しさん  (2020-02-18 09:44:22)
- 発売日前のリーク動画見た上でのコメントなんだけど、すごいかっこよかった。かっこよかったんだけど、リメイク前のヘタレイメージ吹っ飛んで、バイオハザード1でのヘリで逃げたシーンはなんだったんやって感じが拭えない。あとリメイク前に比べて太ってて仲間思いで大人の中年って感じやった。  -- 名無しさん  (2020-03-31 16:02:13)
- 3でなんのバグなのか、追跡者に殺された彼が、戦闘終了後に何故か立ち上がっていたことがあったな。残念ながら再現はできなかったが  -- 名無しさん  (2020-03-31 19:49:57)
- リメイク版カッコよかったよ。彼を惜しかったなぁと思う日が来るとは  -- 名無しさん  (2020-04-04 07:39:10)
- DLCでマービンとブラッド来るといいな しかしマービンに言った許してくれってのは意識あったんだろうか それともオウム返ししただけ?  -- 名無しさん  (2020-04-05 17:52:31)
- RE3だとかなり良い奴になってた ポスターにも採用されてるくらいだしすごい真面目な奴だったんだろうな ただそんな良い奴だったからこそマービンもためらっちまったのが…  -- 名無しさん  (2020-04-05 23:41:20)
- 元ネタのロメロ映画のゾンビは生前の記憶があるし、リスペクトしたのでは?  -- 名無し  (2020-04-06 21:49:49)
- RE3では声帯に高木刑事がインストールされたからか、佐藤刑事と同じ声のジルに対して漢を見せてたなぁ  -- 名無しさん  (2020-04-08 23:54:09)
- 確かアルファチームメンバーは耐性を持ったやつをウェスカーが推薦してるって設定があったと思うが書籍版の記述だったろうか。許してくれに関してはまだ意識がわずかに残っててたんだと思った  -- 名無しさん  (2020-04-10 14:54:34)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?