Mr.シャイン&Mr.ブライト

「Mr.シャイン&Mr.ブライト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Mr.シャイン&Mr.ブライト」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2014/02/06(木) 14:09:40
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


#center(){&blankimg(ブライト.gif,width=60,height=59)&color(white){・}&blankimg(シャイン.gif,width=50,height=49)}


Mr.シャイン&Mr.ブライトとは、星のカービィシリーズに登場するボスキャラクターの&font(b){2体}である。



**概要
月と太陽に手足と顔がついたような姿のキャラクター。
2体という事からも分かるように、星のカービィシリーズのボスの中でも数少ない2体1組のボスである。

戦闘開始時は2体揃って地上にいるが、すぐに片方が空に跳び上がり無敵化するため
実質1体ずつ相手していくようなもの。
どちらが空に浮かぶかで背景が変化し、月なら夜、太陽なら昼間に目まぐるしく変化する。


勿論、空中にいる方は何もしないわけではない。
月は流れ星を落としたり、太陽は太いビームを投下したりしてカービィを妨害しにくるのだ。
しかもこちらがホバリングすると、じわじわカービィに寄ってくるため安全地帯に成り得ない。

また地上にいる方も、体当たりや飛び道具(カッター、炎の球)で攻撃してくるが吸い込めず
逆に空中にいる方の攻撃が吸い込めるようになっている。
コピー能力が無いときはこちらが唯一の反撃チャンスとなる。
地上・空中と2体ならではのコンビネーションで襲い掛かってくるので、初見はなかなか厳しいものがある。




ちなみに、シャインは日本語訳で「太陽」の意味を含むため
太陽の方がMr.シャインだと思い込んでしまう人もいるだろう。
が、不正解。
実際は月がMr.シャイン、太陽がMr.ブライトである。

釈然としない?では2つとも意味を調べてみよう。
グーグル先生にでも頼めば大体こんな結果が出るはず。


・ブライト:明るい、輝かしい、鮮やかな
・シャイン:光る、輝く、照る


・・・そう、どっちも似たような意味だ。
つまり&font(b){特徴を表すための用法としては何ら間違っていない}のである。
この辺りは知らない人ほど特に間違えやすい。
『ゲームセンターCX』でも表記ミスをやらかしている事から、
いかにシャイン=太陽のイメージが世間的に根深いものであるか伺い知れる。



**登場作品
***[[星のカービィ 夢の泉の物語]] /夢の泉デラックス
初登場。
レベル3「[[バタービルディング>バタービルディング(星のカービィ)]]」のボスを務めた。
概要で述べた通りの攻撃パターンを取る。


リメイク版の『夢の泉デラックス』ではドットが描き直され、全体的にサイズが大きくなった。
どっちも眉毛が濃くなり、ブライトも太陽ビームも極太の光線という迫力満点の攻撃に。
ついでに画面が小さい事もあってか、何となく圧迫感がある。



***カービィボウル
対戦モード限定の昼夜パネルを押した時に登場。
やはりステージの昼夜を入れ替える。



***[[星のカービィ2]]
レベル5「レッドキャニオン」のボスを務める。

この作品ではなんと2体のコンビネーション技を習得。
ブライトが画面中央に移動して光り輝き、シャインが影を作ってから
画面全体に強烈な太陽光を発するという、皆既月食をイメージした派手な攻撃である。
お察しどおりシャインの影が安全地帯となっていて、それ以外はどこにいても必ずダメージを受けてしまう。

また、通常の攻撃も太陽ビームのタイミングがやや早めで、
流れ星はいきなり現れてカービィに突っ込む凶悪な仕様に変わっており、
『夢の泉』以上に侮れない強敵と化している。
ボスラッシュではこの2体をどう切り抜けられるかが重要。



***カービィのピンボール
クラッコ台の3段目に登場。
最初はMr.ブライトが現れ、倒すと次にMr.シャインが登場。
2体とも倒すとクラッコの所へ飛ぶワープスターが出現する。



***カービィのブロックボール
ステージ5のボスとして登場。
最初はMr.ブライトと戦い、ある程度ダメージを与えるとMr.シャインに交代する。
そのためコンビネーションを活かした攻撃は無い。



***[[星のカービィ3]]
レベル4「クラウディパーク」のボス、アドが描く実体化ボスの2体として登場。
攻撃パターンは空から球を落とすだけと非常に簡略化されており、
片方がやられると斜めに跳ね返りながら球を落とすようになる。
Mr.シャインは横に往復するだけだが、Mr.ブライトはカービィを追って動く。



***[[星のカービィ(アニメ)]]
本人は登場しないが、それぞれをあしらった杖を装備した魔獣「キッタリハッタリ」が登場した。
詳しくは[[魔獣>魔獣(星のカービィ)]]の項目で。



***[[タッチ!カービィ]]
それぞれペイントパニックのお題の1つとして登場。
お題の中では描きやすい部類か。



***あつめて!カービィ
長らくボスキャラとして出番が無かったが、遂にサブゲーム「空中探検隊EOS」で復活。
ステージ3のボスを務める。
『夢の泉デラックス』から再びドットが描き直されており、ダメージを受けた時のリアクションもある。
特にMr.ブライトのリアクションがなんとなく、&color(blue){某青いツナギのウホッいい男}を彷彿とさせるとひそかな話題に。


Mr.シャインは丸まって回転突進(無敵)を仕掛け、
Mr.ブライトは手から太陽ビームを発射するか、全方位に熱波を大量放出して攻撃する。
この熱波はカービィの弾で相殺できるが、『2』のそれを意識しているようでシャインに当たると遮られる性質がある。



・・・そして、彼らは他のボスにはない異質な特徴を持っている。


シャインだけを残していると、なんと&font(b){即座にブライトをよみがえらせて戦線復帰させるのだ。}
まさか月から太陽が復活するなんて誰が予想できるのか。
この性質があるため、素早く倒したい時はシャインを先に潰すか
なるべく均等にダメージを与えて、復活を誘発させずに倒す必要がある。


が、このゲームはコンボ数でスコアが大きく左右される。
ハイスコア狙いのプレイヤーはあえてシャインを攻撃せず、黙々と熱波を相殺しながらブライトを撃ち続ける事だろう。
そうして4回ほどブライトを撃破すると打ち止めになるのだが、
同時にプレイヤーは驚愕の光景を目の当りにする事となる。






あろうことか&font(b){&color(red){合体するのである。}}

#openclose(show=フュ~~~ジョン!はッ!){
#center(){&blankimg(fusion.png,width=100,height=130)}
}




その見た目は正しくブライトとシャインが融合したと言うべき「燃える満月」の姿。どこのフュージョンかと。
戦闘能力も大幅にアップし、太陽ビームをホーミングしてから放つほか
回転突進もシャインの時とは比べ物にならないハイスピードで跳びまわる。
特に回転突進は曲者であり、回避しきれずカービィの数を減らされてしまう可能性がある。
合体形態になったら速やかに集中砲火で倒してしまおう。



この場合、撃破すると元のシャインに戻ってから爆発する。




**余談
『星のカービィ スーパーデラックス』の「銀河にねがいを」では、
太陽と月がケンカしたことが物語の発端となっている。
しかし、この二者がMr.シャインとMr.ブライトなのかは不明。







追記・修正は月と太陽が出ている間におねがいします。
#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,0)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 2のボスラッシュではコイツらからコピー出来るかがデデデ攻略の鍵だったわ  -- 名無しさん  (2014-02-06 19:31:08)
- あつめて!は社員を先に倒すと無頼人ひとりぼっち  -- 名無しさん  (2014-02-06 20:04:40)
- ↑途中送信 ひとりぼっちになるの?  -- 名無しさん  (2014-02-06 20:05:22)
#comment
#areaedit(end)
} 

復元してよろしいですか?