Vault(Falloutシリーズ)

「Vault(Falloutシリーズ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Vault(Falloutシリーズ)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/11/11(金) 00:57:33
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

アメリカ流の生活、素晴らしいですね

平和、自由、ベーコンに卵、完璧ですよね

ですが過信は禁物、一寸先は闇なのです。もし核戦争が起こったら?



わが社の地下核シェルターを予約すればひと安心! 後は惨劇が過ぎ去るのをじっと待つだけ!

近代家庭に必須の快適な設備も万全!

シェルターで素敵な彼に出会った暁には…人口増加に貢献できるかもしれないよ

友達だって沢山出来るさ!

ご家族のためにも今すぐご予約を!

備えあれば憂いなし!すぐに下記の番号にお電話を!

1-888-4VAULT-TEC




追記・修正お願いします

----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

#include(テンプレ3)





























#aa(){   #   #
 # # 嘘を言うなっ!
   ∧_∧ 
# E)(#`゚Д゚)(ヨ
  UY   YU #}


実際のVaultはVault-Tec社と[[エンクレイヴ>エンクレイヴ(Falloutシリーズ)]]によって建造された地下核シェルターの名を借りた大規模実験施設である。

実際に核シェルターとして本来の機能を持つが、そのほとんどはVault居住者を被験者として各種ストレス反応に関する人体実験を行っていた。なお「管理Vault」と呼ばれる核シェルター機能のみのVault――本来の意味での再入植を目的としたVaultも存在したようだ。

ほとんどのVaultでは何かしら意義のありそうな研究が行われていたが、一部では「ぼくのかんがえたすごいけんきゅう」のような、まるでそこらの小学生が考えたかのような理解不能な実験も行われていた模様。


[以下Falloutシリーズに登場したVaultの一部]


・Vault3
管理用Vaultであったため実験は行われず。しかしいざ再入植のために扉を開けてみると扉の前には運悪く[[レイダー>レイダー(Fallout)]]の一団がおり、住民は皆殺しにされてしまう。

実験結果 失敗
住民は全員新鮮な肉に、施設はレイダーの拠点となった。


・Vault8
管理用Vault。G.E.C.K.(簡単に言えば超性能の浄化システム)が配備されており、再入植の際にそれを使用したことでVault8周辺は戦前の自然環境を取り戻した。

実験結果 成功
完璧な再入植に成功し、Vault8周辺にはVaultシティーが建設された。


・Vault11
定期的に生贄を出さなくては施設が自爆するVault。
選挙により生贄が選ばれていた。自己犠牲や理想を実現しようとする能力について人間の性質を知るための研究が行われていたらしい。
実際には生贄を出すことを拒否すれば実験は終了し外への扉が開放されるのだが、その頃には住民は5人にまで減っていた。
それどころか実験終了でVaultの機能停止とされているが、それには住民の皆殺しも含まれていたようである。

実験結果 失敗
生贄というシステムに対する反発によって住民内で内紛が発生し、住民は全員死亡した。
自決を拒んだ1名を除き残りの生存者は拳銃自殺したと思われる…が、その1名が4人を殺害した可能性も考えられる。
なお、実験失敗から久しいNVの時系列でも何故か生け贄システムが稼働し続けている。


・Vault12
放射能の人体への影響を研究するためのVault。ベーカーズフィールドに建造。
意図的にVaultの扉は閉まらないように設計されているため本来の核シェルター機能すらなく、もはや存在理由すら不明なVaultである。

実験結果 成功
ほとんどの住民は死亡したが、一部の住民は人類最初のグールとなった。FO1の時系列ではネクロポリスと呼ばれる集落になっている。
その時点でも浄水装置は健在のまま稼働しており、主人公が求めるウォーターチップはここに存在する。
ちなみに高望みしてるグールがクズなのはこの頃からのお約束。



・Vault13
200年閉じられたままに設定されたVault。
実験途中で設備が故障したため一人の青年(FO1の主人公)を外部に派遣し設備の復旧に成功するも、他の住人の成長に影響することを恐れた監督官によって英雄であるはずの彼を追放。
ちなみにキャラクターメイキング時につけた特徴によって、監督官は報復として主人公に&bold(){左半身を吹き飛ばされる}。
しかし、恩を仇で返したツケは数十年後のエンクレイヴによる襲撃という形で支払わされることとなる。
その後は[[デスクロー>デスクロー(Falloutシリーズ)]]が放たれていた。
なお、そのデスクローらはエンクレイヴの実験によって人間並みの知力を持ちながら平穏を望んでおり、
かつて追放された英雄の孫である「選ばれし者(FO2主人公)」に協力するが、フランク・ホリガン率いるエンクレイヴ特殊部隊に粛清されてしまう。

なお、手違いでVault8のような再入植予定のVaultに支給されるG.E.C.K.がこちらにも送られている。

余談だが故障した設備とは浄水装置であり、住民の中にはVault開放派の派閥もあり、FO3ではこれらが元ネタになっているクエストが存在する。

実験結果 成功
数多くのトラブルに見舞われたものの大半の住民は生存することに成功した。
ちなみに、かの英雄は旅の中でスーパーミュータントのマスター打倒を果たしNCRの設立にも関わっている他、後々の選ばれし者によるエンクレイヴ本隊壊滅の間接的な要因ともなっている。
種族が種族なので当然だが、FO2に登場するコンパニオン・ゴリス(アルビノの若いデスクロー)の出身地でもある。


・Vault15
全く異なる信条を持つ人間が収容されたVault。前述のVault13とは姉妹関係に当たる。
最終的に住民は4つの勢力に分かれ、そのうちの一つがシェイディ・サンズ(後の[[新カリフォルニア共和国>新カリフォルニア共和国(Falloutシリーズ)]]}を設立。しかし残りの3つはレイダーと化し、全滅した。

実験結果 成功
アメリカの後継国家ともいえるNCRを建国したことは特筆に値する成果である。なお他は……
ちなみにここから発したレイダー派閥の一つがNVにも登場するカーンズである。 
他にもバイパーズやジャッカルといったギャング団もいたが、BOSやNCRに痛めつけられ大きく衰退。NVの時点では単なる名前違いの雑魚レイダーにまで成り下がってしまっている。
ちなみに残った居住者は地震による落盤とそのせいでできた亀裂から湧いてきたネズミの群れにやられ全滅した。

・Vault19
赤と青の2つのグループに隔離し、別グループへの敵対心を持たせる事を目的としたVault。
居住区も別、監督官もそれぞれに1人ずつ配置という念の入れようで、かつ多数の監視カメラによって全て監視されていた。
またパラノイアが多数収容されており、他の住民も次第に精神に異常をきたしていった様子である。

実験結果 失敗
最終的には両グループによる内紛で全滅、施設はレイダーの拠点に。


・Vault21
ギャンブル中毒者のみが収容されたVaultで、すべての決定はギャンブルによって行われる。
Vault-Tecの科学者からは実験は失敗するだろうと考えられていたが、予想に反して平和な社会が実現。
扉の開放に関してもブラックジャックによって決められ、平和に無血開城された。

実験結果 成功
その後Vault21はホテルとして開放、ニューべガスの名所に。
非管理Vaultを除けば極めて稀な例である。
ちなみに、のちにニューベガスを丸ごと変えてしまう人物を助けたとある医者はここ出身である。


・Vault22
核戦争後の荒野でも育成できる植物の実験を行っていたVault。
実験自体は成功するも、実験中の事故により全住民が死亡した。

実験結果 失敗
多くの住民は植物のミュータントと化し、ここを離れザイオンに向かった生存者グループも食人レイダーとなったあげく最終的に同じように植物のミュータントと化してしまった。


・Vault27
意図的に収容人数の2倍――2000人が収容されたVault。
過密人口に関しての実験が行われた。
おそらくVaultの収容人員の規模は最大のものと思われる。

実験結果 ???
同じ問題に直面したVault34と同様に、最終的に内紛が起こり全滅した可能性が高い。


・Vault34
トリガーハッピーな人間のみを収容したVault。
住民全員が武装しており、武器庫には大量の兵器が保管されていたが鍵は掛かっていなかった。
またハゲを迫害する文化があり、それを理由にVaultのリアクターを管理していた技術者を追放してしまう。

実験結果 失敗
その後住民間で内紛が発生し、一部はVaultを出て爆発狂の部族「ブーマー」を作る。
また内紛の過程でリアクターが暴走するも、技術者がいなくなっていたために漏れ出した放射能により全住民が死亡。一部はフェラル・グールに。


・Vault39
食料生成機が水っぽいおかゆしか作らないよう設計されたVault。
詳細不明。

実験結果 ???
・不満はあったが特に問題なかった
・暴動が起こった
・住民は餓死して全滅
・食じn……ミスティックパワーの蔓延
の4つの可能性が考えられる。


・Vault 43 
20人の男性、10人の女性、一頭のヒョウが入れられたVault。 
Vaultでやる必要のない実験その2。
詳細不明。

実験結果 ???
・みんなで協力しヒョウを倒した
・全員ヒョウに殺され、ヒョウもその後餓死
・ヒョウをペットに調教してみんなで楽しく暮らす
の3つが考えられる


・Vault 55 
全ての娯楽テープが撤去されたVault。
詳細不明。

実験結果 ???
別に娯楽テープがないだけで住民は他の娯楽に興じたのではないだろうか?


・Vault 56 
質の悪い喜劇俳優のもの以外の娯楽テープが撤去されたVault。
Vault-Tecの科学者はVault55より先に破綻するだろうと考えた。どんだけひどい内容だったのだろう。
詳細不明。

実験結果 ???
単にそのテープを見なければいい話である
……でも時々見たくなっちゃう、ビクンッビクンッ

・Vault70
熱心なキリスト教徒(あとイスカリオテ機関の関係者)が収容されたVault。
後にウェイストランドに布教を行う宣教師の集団「ニューカナン族」が生まれる。

実験結果 成功
一方でこの部族の中から[[シーザーリージョン>シーザーリージョン(Fallout:NewVegas)]]を創設する不死身の男が輩出されることとなる。

・Vault75
中学校の地下に建造された機密性の高いVault。
15歳以下の子供の中から優れたヒトゲノムを排出することを目的としており、
優れた者は研究所送りに、そうでない者は「処分」というどちらにしても詰んでる外道Vault。

実験結果 失敗
2287年にはすでに滅んでおり、傭兵集団ガンナーの拠点となっている。

・Vault 76 
Vault8と同じく地上再入植用「管理Vault」――の皮をかぶった実験用Vault。
住民は20年後の2097年に現在以上の地獄のウェイストランドに「強制的に」再入植されたらしい。
ちなみにFO4で戦前のテレビの報道でも名前が確認できる。

実験結果 失敗
もしかしたら彼らがレイダーのご先祖かもしれない。

…と誰もがそう思われてきた、今までは。

実は、本当に地上再入植用「管理Vault」の一つであり、20年後の2097年に住民を外へ出したのも核戦争によって荒廃した世界を再建してもらうことが目的なのであった。

だが、Vault76にいる住民が外に出るまでは地上に人類らしきものは一切存在しないので
上記のレイダーのご先祖というのもあながち間違っては無いと思われる。 

・Vault 77 
1人の男と人形が詰まった箱が入れられたVault。
Vaultでやる必要のない実験その3。

孤独のためか男は次第に人形たちと内なる社会を築きあげていき、最終的には強迫観念に駆られて外へと旅立つ。

実験結果 成功
解説では失敗だが核戦争間もない地上で元気に生存し、ジャイアントアントを容易く乗りこなし素手でレイダーの集団を全滅させる最強の生命体を生み出すことに成功している
FO3において彼の着ていたジャンプスーツがとある場所で見つかるが、さすがに戦後間もない人物なので生存はしていないと思われる。

・Vault81
生物兵器を一般生活を送る住民にバラ撒き、その過程で克服しうる人物を生み出すという鬼畜外道Vault。
あまりにも外道過ぎる内容に良心の呵責を覚えた監督官が実験を放棄し、生物兵器を培養していた区画を媒体となるモールラットや研究者ごと閉鎖した為に実験は行われなかった。

実験結果 失敗
本来の目的である生物兵器実験が実施されなかったため、本来の意味で失敗。
ただし住民は自給自足で200年間無事に生存が出来た。(但し、本来の耐用年数をすでに超えており、設備の多くで故障が生じているようである)


・Vault 87 
強制進化ウィルス(FEV)とG.E.C.K.による環境浄化システム研究用Vault。
人類の再興を目的とした、全Vault中最も意義のある研究を行っていた。
しかしそのためか重点的な攻撃を受ける羽目になり、研究者は全滅。
冤罪では高濃度の放射能に汚染されたスーパーミュータントの拠点となり、ウェイストランド最大の脅威と化している。
みんなの嫁フォークスたんもここ出身。

実験結果 失敗
人類の(エンクレイヴ的には)復興を目的とした実験が逆に人類の脅威を生み出してしまったのは皮肉としか言いようがない。
そのSMも西海岸のと比べると出来損ない(低能、凶暴)という点で失敗といえる。

しかし放射能の浄化という目的は101のアイツの手により浄化プロジェクトという形で200年後成就することとなる。


・Vault 92 
名高い音楽家が多く入れられた音楽の殿堂のVault……ではなく、ホワイトノイズを使った戦闘指向の催眠暗示を植えつける実験場Vault。
実験により住民の半分が互いに殺し合い、その後事実を知った住民と監督官側とで内紛が起こり全滅した。

実験結果 失敗
今となっては、そこに静かに眠る世界最高のヴァイオリンと蟹のみがその悲劇を記憶している。

・Vault 95
住民の殆どが薬物中毒者治療のためのVault。
が、その実態は「長期治療を行った薬物中毒者達に大量の薬物を見せたらどうなるか」という非情に性格の悪い実験を行っていた。
余談だがジェット・サイコ・バファウトなどあらゆる薬物がその性質上多く残っているのだが、この内ジェットはFO2の時系列で発明されたものなのでベセスダらしくない矛盾が生じている。

実験結果 失敗
案の定暴動により崩壊。
ただ、ここの治療装置の一つに短時間で重度の中毒症状を完治する物があり、それを求めるコンパニオンとともに訪れることになる。
現在はガンナーの拠点の一つ。


・Vault101
[[Vault101のアイツ]]の出身地。

1人の管理者が絶対的な権力を握り、永遠に閉鎖されることを企図したVault。
個人の能力を評価することが研究目的であった。
噂によると自己進化を行う最強の生物を生み出す研究も行っており、その研究成果が昨今キャピタルウェイストランドを徘徊しているという噂がある。

実験結果 成功
101のアイツを生みだしたことが最大の成果である。
(まぁ結果的にはエンクレイヴにとって失敗とも言えるが)


・Vault 106 
向精神薬の実験用Vault。
ドアが封鎖されて10日後に空気濾過システムに精神活性薬が入れられ、ドアは内側からは開けられない設計。まさにド外道。
現在でも薬物は自動散布されており、訪れるものを破滅に導くアリ地獄と化している。劇中屈指の心霊スポット。

実験結果  くぁwせdrftgyふじこlp 
わー 項目にアインたんとツヴァイたんがたくさんいるぅー(狂る狂る)


・Vault108
クローンの実験を行っていたVault。
しかし、そこで誕生したゲイリーという人物から生み出されたクローンが反乱を起こし……そしてゲイリー達しかいなくなった。

実験結果 失敗
ハハッゲイリー!


・vault111
住民をコールドスリープにさせ、その影響を調べるvault。
ただし、生き永らえさせるのがメインではなく「人間を冷凍保存して、死ぬまで」を観察するためのものの様子。
しかし監察官以下従業員も世代を繋いで生き延びられる程の資源・自給自足のための装置は与えられていなかったようで、戦争後まもなく起きた暴動によってVault-Tecから送られた従業員は死に絶えた模様。
FO4の主人公夫婦の夫が軍属であるため以前から優先居住権を所有しており、夫婦とその息子で平和に暮らしていたものの、核戦争(2077年の大戦争)が始まってしまう。
このVaultに夫婦とその息子が逃げ延び、居住することとなるが……

実験結果 成功?
観測者も被験者も大多数が死に絶えたのでなんとも言えないが、200年以上経過後もピンピンしている生存者(それもボストンのパワーバランスを単身で変えるほどの人物)をわずかながら出したため、成功であり失敗ともいえる。


・Vault112
トランキル・レーン仮想現実シミュレーター(ざっくり言うと仮想世界に入って嫁とキャッキャウフフできる装置)が設置されているVault。
装置の開発者Dr.ブラウンの引き籠り用Vaultでもある。
ちなみに開発者のDr.ブラウン(おっさん)は装置内で幼女となって楽しんでいる。

実験結果 ???
そもそも再入植も実験も企図されたVaultではないので実験結果もクソもない。
しかし我々の夢を叶える夢の装置を実現したという点において、実験は大成功であったといえる。リンクスタート!


・Vault114
上流階級の人間を住民として最低限度程度の生活環境を与え、反権威思想を持つ人間を監督官とする予定だったVault。
が、完成を前に最終戦争が勃発している。

実験結果 ???
そもそも実験前に放棄されたVaultなので不明。実行されてもろくな結果は浮かばないが…
現在はトリガーマン(ギャング)の拠点となっている。
なお、監督官内定者は「政府は秘密結社に支配され血税で乱×パーティーを開いている」などとのたまう素敵な思考を持ったホームレスだった。
実際、戦時中のアメリカには上層部にはすでにエンクレイブが発足していたため的は射ているが、先述した通りろくな結果にならなっただろう……。


Vault118
高級ホテルの地下に建造されたVault。少数の富裕層と大量の労働者層に分け、それらが及ぼす社会的相互作用を調査することが目的だった。
10人の富裕層と地元出身の300人の労働者階級が集められたが、富裕層の一人がロボブレインの研究者でありグループ内に自己改造計画を提示、富裕層10人は全員ロボブレインへと改造された。
また、労働者階級の住む予定だった第二層は途中で支援金が打ち切られたため放棄、労働者グループはVaultから締め出され実験が行われることはなかった。


実験結果  ???
富裕層が労働者たちを締め出したため実験は放棄されたが、皮肉なことにそのおかげで正しくVaultとして機能した。
しかし最近出資者兼オーナーが殺害されたらしく、それが居住者たちの間で不安を落とし込んでいる。
そこに訪れた訪問者…111の夫婦の片割れがその殺人事件の謎を解くため、名探偵(あるいは迷探偵か)として活躍することに。






Vault居住者は追記・修正よろしくお願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,16)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?