やまびこのぼうし(DQ)

「やまびこのぼうし(DQ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
やまびこのぼうし(DQ)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/11/13(日) 00:05:24
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){{{「バーバラは イオナズンを となえた!」


「じゅもんが やまびことなって こだまする!」


「バーバラは イオナズンを となえた!」}}}

やまびこのぼうし(漢字表記「山彦の帽子」)とは、DQシリーズに登場する頭部防具。
守備力はショボいが呪文を使用した際に自動的にもう一度発動するというチートじみた性能を持つ。
 
DQ5から登場。
MP0で発動できる特技が台頭したせいで冷遇されるようになった呪文の救世主とでも言うべき存在。

しかしFFの連続魔と異なり、2回それぞれ違う呪文を選ぶということは不可能。
また2回発動は強制効果である点にも注意(それで困ることはまず無いと思うが)。
それでも十分強いし、消費MPは1回分で済むというのも決して無視できる点ではない。

しかし前述通り守備力は紙で、耐性も一切ついていない。
打たれ弱いキャラだと普通に黄金のティアラやメタルキングヘルムを優先されることも。
 
装備する場合は、雑魚戦は[[イオナズン>イオ系]]×2や[[メラゾーマ>メラ系]]×2等の超火力で速攻を目指すのが定石。
しかしその場合はMP消費が激しくなり、幸せの帽子でカバーしようにもどちらも頭部防具であり付け替えが面倒……というジレンマ。

ボス戦では前述の超火力戦力に加え、スクルト×2や[[ベホマラー>ホイミ系]]×2も地味に便利。
熟練者になると、対象者にマホカンタ発動→山彦マホカンタ発動→反射されて使用者にマホカンタ→2人にマホカンタが掛かる……等も可能。

入手時期が大抵終盤〜クリア後となる為、応用性は意外と高くないが、それでも呪文愛好家のプレイヤーに夢を見させてくれる魔性の防具であると言えよう。
 
◇[[DQ5>ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁]]
エビルマウンテン四階の宝箱から手に入る。モンスターでは悪魔神官が稀にドロップ。
主に[[娘>女の子(DQⅤ)]]や妻に装備させてイオナズン×2やメラゾーマ×2を狙う。
SFC版では3人パーティーだったこともあり、これがあるとないとではラストダンジョンのサクサク度が大きく異なってくる。
また裏ボスは一定確率で眠る為、ラリホーマ×2をやらせることもある。

だがPS2版ではなんと削除された。続くDS版でも復活は果たせず。スタッフェ……。
因みにデータ上には存在しているが効果は無いようだ


◇[[DQ6>ドラゴンクエストⅥ 幻の大地]]
隠しダンジョンで手に入る。モンスターではブースカとメタルキングが低確率でドロップ。
この頃からあからさまな特技優遇が始まるが、メラゾーマ×2やイオナズン×2は[[ギガスラッシュ>ギガスラッシュ(DQ)]]にタメを張れるくらい強力。
ベホマラー×2は回復量も十分であり、[[キラーマジンガ]]やブルサベージが犇めく裏ダンジョンではスクルト×2も地味に有用。
5と異なりDSリメイクの際も健在。[[バーバラ>バーバラ(DQⅥ)]]や[[ミレーユ>ミレーユ(DQⅥ)]]が暴れることになった。

 
◇[[DQ7>ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち]]
隠しダンジョンで手に入る。モンスターではほうらい大王が低確率でドロップ。
しかし今作は6以上の特技優遇で有名。怒涛の羊や剣の舞、アルテマソード等のインフレ技が続々登場。回復に関しても世界樹の雫が37個買えてしまう。

そんなわけで7ではかなり空気。
ただし某氏の低レベルクリアのキーアイテムとなったので一時期話題にはなった。

◇[[DQ8>ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君]]
まさかの登場せず。
まあ今回一番山彦の帽子が似合うであろう[[某レディ>ゼシカ(DQⅧ)]]は双竜打ちしてる方が強いんであっても微妙だったかも。


◇[[DQ9>ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人]]
帽子は登場しなかったが、特技「山彦の悟り」が登場。
しかし、アイテムではなく特技である為に数ターンで効果が切れてしまう……。
 

……あれ?なんか呪文だけじゃなくて帽子も冷遇されてない?
(実際はチートになりかねないアイテムなので自粛してるだけなんだろうけど)
 


追記・修正お願いします。

Wikiこもりのことばが やまびことなって こだまする!

追記・修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=コメント欄){
- Ⅴでラインハットに行ったときコリンズがくれたのだが「知られざるデンセツⅤ」で理由がわかった。  -- 名無しさん  (2013-10-23 22:07:40)
- ↑間違えた「風の帽子」だった・・・。」  -- 名無しさん  (2013-10-23 22:10:20)
#comment
}

復元してよろしいですか?