東北ずん子

「東北ずん子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
東北ずん子」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2017/03/18(土) 07:44:??
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
#center(){&color(lawngreen){ (=ず・ω・だ=)ノシ (=ず・ω・だ=)ノシ}}

東北ずん子は、SSS合同会社による東北地方応援企画。及び、それを代表するキャラクター。


【企画概要】
東日本大震災をきっかけに、東北地方の復興応援に繋がるものとして立ち上がったコンテンツ。
ある程度のキャラクターイメージの保護やトラブル防止のために幾つかの禁止事項はあるものの、
東北ずん子・東北きりたん・東北イタコ・ずんだもんの4名東北地方の企業ならば申請なしで自由に商用利用可能で、
非商用利用ならば、その他の関連キャラクターも使用可能で同人誌の販売も認められており、
公式サイト上ではイラストやMMDモデルなどが無償配布されている。

公式側も、東北ずん子のVOCALOID化、
東北ずん子・東北きりたんの[[VOICEROID]]化、東北イタコ・東北きりたんのUTAU化、
小説、漫画「ずんちゃんといっしょ!」、アニメ「ずんだホライずん」など様々に展開している。


【キャラクター概要】
東北6県全体を応援するキャラクターとして製作され「ずんだ餅」がモチーフにされている。
枝豆のカチューシャを身に付けた少女。主に袴のない弓道着姿で描かれている。
CVは佐藤聡美

高校1年の頃のある日、三陸海岸で雷に打たれ目覚めると弓と矢を抱えていた。
矢の先にずんだペーストを塗り付け餅に放つと、ずんだ餅が出来たことで、
多くの人にずんだ餅の美味しさを知ってもらおうと、秋葉原にずんだカフェ・ずんだショップを作ることを夢見るようになった。

公式プロフィール
 高校2年生
 趣味:ずんだ餅づくり
 
 特技:弓道……ずんだアロー(どんな餅もずんだ餅へと変えてしまう魔法(?)の矢)
 誕生日:10月27日
 
 将来の夢:東京にずんだカフェ、ずんだショップを作ること
  
 ※ずんだアローとは、矢じりにずんだペーストを付着させて放つ、東北ずん子の必殺技の一つ。この矢を食らった餅は、ひとたまりも無くずんだ餅に変わってしまう。

誕生日の10月27日は提供が開始された日時でもある。

小説や漫画などによって、公式上でも性格に差異(小説では他キャラに振り回されることの多い(比較的)常識的なキャラだが、漫画では他キャラを振り回すことが多い)が見られるが、
他キャラの公式プロフィールを踏まえるに、おそらく小説側が本来の設定。

小説とTwitterでは顔文字を多用した喋り方をしている。


【公式小説での活躍】
本名は東北じゅん子。訛りとずんだ餅好きが合わさった結果のあだ名なのだが、
姉のイタコもそのことを忘れており、妹のきりたんは誕生日に本人から聞くまでずん子を本名だと思っていた。
当人も酔っ払った際に、じゅん子と呼ばれた時には否定している。


甘く抜けている所もあるが、誰に対しても親身になる人あたりのよい性格。
そのため敵対したことのある者も含め、関わった多くの人物から慕われている。

ずんだが関係では、バイト先の冷蔵庫を無断改造しずんだ専用スペースを作ったり、
注文されたよもぎ餅を、口に入る寸前でずんだ餅に変える、
ずんだ餅を知らなかった、沖縄あわもに拷問まがいの尋問を行うなど突飛な行動を取ることも……。

料理は得意なのだが、ずんだを使った創作料理を作ろうとした時は例外でハズレが多い。
一方で上手くできた場合は「ずんだブル」など、とてつもなく美味なものができる。
ずんだ以外の枝豆料理に対しては複雑な心境ではあるものの、枝豆料理が広まることで結果的にずんだが知られる機会も増えるかもと許容している。
本人も枝豆の塩茹では好んで食べている。

ずんだアローは、ずん子の妖力を消費しており、エネルギーが切れると、
再び雷に打たれるか、四国めたんに補充してもらうまでは使用不可能となる。
ずんだもんが誕生してからは、命中精度が上がった。

むちむちではなく、もちもちしたふとももは見事なもので、きりたんと北海道めろんから愛されている。


先にも述べたように、ずんだが絡まなければ常識的なキャラクターなのだが、
記念すべき第1話で、枝豆と会話しようとして誘拐された(無くなっている)ことに気付く、枝豆は歩いて移動すると述べるなどという鮮烈なデビュー。
2話目では暴走し「モチーフ→ズンダモチーフ」など「もち」と付く概念をずんだ餅に変えるなどと強烈なキャラクター性を発揮。

暴走は別人格「裏モード“The ZUNDA”」とのことで、その後のエピソードでも何度か現れている。
この状態の時は、ずんだアローの効果範囲が広がっている。


【関連キャラクター】
・東北イタコ
CV:木戸衣吹
東北三姉妹の長女。銀色の狐耳と尻尾が生えたイタコ。
降霊する力を持ち降霊中は語尾に「にゃ」と付く。
ずん子をアイドルにしようとする試みや、怪しい商売を行うなどトラブルメーカー。

・[[東北きりたん]]
CV:茜屋日海夏
東北三姉妹の三女。包丁の髪飾りときりたんぽ型の砲台を装備した幼女。
インドア気質なダウナーオタク少女。ずん子を溺愛している。

・[[ずんだもん]]
CV:伊藤ゆいな
ずんだアローから変形する枝豆のような耳を持つ生き物。
プライドは高くずん子に対する忠誠心はあまり高くない。不憫キャラ。

・漆黒のめたん(四国めたん)
CV:田中小雪
ずん子の友人。ピンク色の縦ドリルの少女。「ハイド」と名付けたドリルを愛用している。
厨二病だが外来語の語彙が貧弱で誤用していることも多い。実家は没落しており野宿している。
メタンハイドレードのエネルギー操る能力を持ち、生物に付加することもできる。

・[[九州そら]]
CV:西田望見
ずん子の友人。宇宙開発用に作られた量産型アンドロイド。
反重力装置や女子力測定スカウターなど、様々な科学的機能を備える。

・中国うさぎ
CV:桃河りか
ずん子の友人。うさぎのぬいぐるみを抱えた巫女服の少女。
妖力の濫用を良しとせず、ずん子とイタコの妖力を危惧し中国から監視に訪れたが、
恩返しのためにずん子を嫁に迎えようとした際に、友達になって欲しいと言われ東北に残った。
目視した対象を、鳥取砂丘の砂に変える「邪視」の能力を持つが制御しきれていない。

・関西しのび
CV:今村彩夏
秘密結社「大都会」の一員。巨大な手裏剣を背負ったポニーテールの少女。
カロリーを消費することで分身する能力を持ち、分身可能な人数は多勢。
忍者なだけはあり身体能力や気配の遮断も得意。天性のツッコミ気質。

・中部つるぎ
CV:濱口綾乃
秘密結社「大都会」の一員。ちゃんこの右腕。
露出の多い鎧を身に付けた女性。額には文字が付いており感情によって変化する。
何事にも真剣な性格だが、イタコにアイドルプロデューサーと誤解されアイドルについて調査した結果、のめり込んだ。
アイドルをきっかけに魔法少女などのアニメも視聴している。ロリコン。
妖刀「信長」を武器に使い、他にも7本の刀をファンネルのように操ることが可能。

・大江戸ちゃんこ
CV:指出毬亜
秘密結社「大都会」の総帥。力士のようなロボに乗った水色髪の幼女。
力士ロボには能力を反射する機能があり、妖力だけでなく科学技術にも対応可。
洗脳効果のある「清めの塩」による日本征服を目論んでいた。
漫画では100話で温泉宿の若女将として登場。

・沖縄あわも
CV:古賀葵
褐色肌のかりゆしを着た少女。シーサーのような髪飾りを身に付けており、「あわ銛」を愛用している。
砂糖水を飲むと酔っ払う体質で酔拳の使い手。
他人の痛いところを指摘するのが得意で本能的な性格と思われていたが……。

・北海道めろん
CV:清水彩香
ライダースーツに身を包んだ峰不⚪︎子風の女性。夕張メロンのようなヘルメット「マスクドマスク」が一族の家宝。
北海道を滅ぼした暗黒大将軍を追い、ずん子たちの前に現れ、保険教師に就任した。
極度の脚フェチで欲望に忠実。匂いを嗅がせた人物を魅了し欲望のままに振るまわせる能力を持つ。

・[[暗黒大将軍(あんこ食う大将軍)]]
炎上商法を駆使し、日本のスイーツのシェアをあんこで独占しようと企てる謎の黒い球体。

・[[たんちゃん>たんちゃん(東北ずん子)]]
幼少期のきりたんの半身のような存在だったきりたんぽの妖精?

・NHK
イタコに憑依しているニヒルでハンサムな狐。
幼い頃の東北三姉妹を白神山地の奥地に攫い、イタコに無理矢理契約を結ばせた。


&color(lawngreen){(。・´_`・。)? 枝豆さんたちは追記・修正するし、ずんだにしてあげるとすごい喜ぶよ?}
#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?