11人の超新星

「11人の超新星」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
11人の超新星」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2009/09/08(火) 00:32:36
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


11人の&ruby(スーパールーキー){超新星}は、漫画『[[ONE PIECE]]』に登場する11人のキャラクターの総称。


○目次
#contents

*【概要】
[[麦わらの一味]]と同時期に[[シャボンディ諸島]]に到着した[[懸賞金>懸賞金(ONE PIECE)]]が一億ベリーを越える大型ルーキー[[海賊]]達。
大多数が[[悪魔の実]]の能力者である。

[[天竜人>世界貴族(ONE PIECE)]]襲撃事件を起こしたルフィを始末するためにやってきた[[黄猿>黄猿(ONE PIECE)]]たちに攻撃されていたが、
その後マリンフォード頂上戦争を観戦する姿が確認された。

頂上戦争以降、大きな事件では必ずこの&ruby(スーパールーキー){超新星}達がからんでいたほどであり、全員が新世界で派手に暴れて名をあげてきた。
世間では同時期に現れた[[黒ひげ>マーシャル・D・ティーチ]]を加え、2年後には[[覇気>覇気(ONE PIECE)]]も習得しルーキーではなく実力者となった彼ら12人を「&b(){最悪の世代}」と呼んでいる。

実在した海賊の名前にあやかってつけられたキャラクターが多い(52巻の[[SBS>SBS(ONE PIECE)]]より)。



ちなみに、初登場はシャボンディ諸島編だが、当初は&bold(){&font(#ff0000){登場の予定がなかった}}ことがWJ2010年41号の歴代担当"偉大なる航路集会"にて語られている。
シャボンディ諸島篇で当初決まっていたのは「[[バーソロミュー・くま]]によってルフィ達がバラバラになること」(余談だがこれ自体は25巻のくま登場時に決定していたことが『ONE PIECE magazine vol.2』で判明している)。
その当時の三代目担当大西氏はこの内容について「シャボンディ諸島でルフィ達がバラバラになるだけでは刺激が少し足りないのではないか」と尾田氏に伝えた所、
尾田氏は「新キャラがたくさん出てきたら面白いですか?」と返し、&b(){3時間後に}彼らのデザインと、修正の加えられたネームが完成させた。
担当達はこれについて、東京ワンピースタワーで2017年8月23日に開催された「&ruby(グランド・トークショー){偉大なる座談会}」にて、
前々から構想していたサプライズ用のキャラを急遽出す形にしたのではないかと語っている。
実際、尾田氏は2週に1冊使い潰すペースでアイディアをノートに描いているため、作中出ていないアイディアや没になったものは様々ある。
ちなみに、総集編『THE 27TH LOG』にて、本当に0から3時間で、構想ノートに影も形もないところから生み出したことが明かされた。

担当の何気ない一言からわずか3時間で生み出されたキャラクター達が、後に物語を大きく動かすことになるのだから面白いものである。


*【該当者】

**◆[[モンキー・D・ルフィ]]
ご存知主人公で[[麦わらの一味]]の船長。
詳細は当該項目で。


**◆[[ロロノア・ゾロ]]
[[麦わらの一味]]のNo.2と言われる戦闘員。
11人中2人しかいない「船長ではない」超新星の1人。
詳しくは当該ページ参照。


**◆[[トラファルガー・ロー]]
ハートの海賊団船長。
異名:“死の外科医”。詳しくは項目にて。


**◆[[ウルージ>ウルージ(ONE PIECE)]]
破戒僧海賊団船長
異名:“怪僧”。詳しくは項目…よりウルージさんwikiのほうがいいかも…。


**◆ユースタス・キッド
キッド海賊団船長
異名:“キャプテン”キッド
[[悪魔の実]]:不明(磁力を操る)
[[懸賞金額>懸賞金(ONE PIECE)]]:3億1500万ベリー→4億7000万ベリー
年齢:21歳→23歳
CV:[[浪川大輔]]
モデル:17世紀の海賊ウィリアム・キッドと13世紀の海賊僧侶ユースタス。

赤く逆立った菊の様な髪型にゴーグルをつけた青年。南の海出身。
初登場時はルーキーでありながら懸賞金額暫定3位の大物賞金首。

性格は好戦的かつ惨忍で、戦闘で民間人への被害も甚大であったことから懸賞金が跳ね上がった。
夢はルフィと同じ「海賊王」。この夢を笑ったものは誰であろうと皆殺しにしてきたらしい。
ルフィやローに強い興味を持っており、彼らがパンクハザードで一緒に居る映像を見た時は、
彼らが何かを企んでいるとすぐに察し、自分も遅れを取るまいと行動しだした。

新世界ではX・ドレークと並ぶ強豪海賊として世間を賑わせており、ビッグ・マム傘下の海賊船を二隻沈めるなど活躍している。
一方で[[四皇>四皇(ONE PIECE)]]相手の抗争でかなりの死線をくぐってきたようで、顔には痛々しい傷痕が出来ており、右手も義手になっている。

結果的に四皇に対抗すべく、右腕のキラーの勧めもあって海賊同盟を画策。
“[[四皇>四皇(ONE PIECE)]]”[[赤髪のシャンクス]]を倒すため、アプー・ホーキンスらと海賊同盟を結ぶが、
宴会中に自殺未遂を犯した“四皇”百獣の[[カイドウ>カイドウ(ONE PIECE)]]が空から降ってくるという意味不明な事態に遭遇してしまう。

そしてサンジ奪還編の前章でカイドウ達が拠点している島にボロボロの姿で幽閉されている。

**◆[[キラー>キラー(ONE PIECE)]]
キッド海賊団戦闘員
異名:“殺戮武人”
懸賞金額・1億6200万ベリー→2億ベリー
声:浜田賢二

キッドの右腕的存在。ゾロと同じく、船長ではない超新星の一人。南の海出身。
物騒な異名と外見だが、性格は冷静沈着でかなりの博識。それゆえ短気なキッドに釘を差すことも。
キッドとは船長と船員という間柄を越えた仲のようで、彼もキッドと呼び捨てである。

新世界編では、海賊同盟を組もうという話し合いの場で、話し合いすらせず臨戦態勢に入るキッドとアプー、
そしてとっとと帰ろうとするホーキンスに「お前らは話し合いすら出来ないのか」とマジギレする。

普段からジェイソン風の仮面をしているので、食事はパスタ中心(ミートソースなど色の濃いパスタは除く)、酒はストローで飲む。
仮面に空けられた穴から……ね。
ただし、幼少期は仮面をしていなかった。


**◆[[カポネ・ベッジ]]
ファイアタンク海賊団船長
異名:“ギャング”ベッジ
詳しくは項目にて。


**◆バジル・ホーキンス
ホーキンス海賊団船長
異名:“魔術師”
悪魔の実:(超人系)ワラワラの実
懸賞金額:2億4900万ベリー→3億2000万ベリー
声:宗矢樹頼
モデル:16世紀の私掠船船長ジョン・ホーキンスと海賊船医バジル・リングローズ

北の海出身。
ワラワラの実の能力者で呪いの藁人形を介してダメージを他人に転移させたり、巨大な藁人形に変身する事ができる。
冷静沈着な性格で、部下も珍妙な格好なものが多い。
カード(タロット?)占いを常にしており、結果次第で殺生は控えたほうがいいとか、
今日は死相が見えないから大丈夫とか占いで活動方針を決めている。

新世界で喧嘩を売ってきた茶ひげをフルボッコにした後は、それなりに活躍していた模様。
シャンクス討伐のための海賊同盟をキッドから持ちかけられ、
それを承諾したようだが流石の彼も空からカイドウが降ってくるなんて予想できなかっただろう。
その後はカイドウが率いる百獣海賊団の傘下に入った模様。

**◆&ruby(ディエス){X}・ドレーク
ドレーク海賊団船長
異名:“赤旗”
悪魔の実:不明(不明なのは名称で種類は『動物系“古代種”Tレックス』になる)
懸賞金額・2億2200万ベリー
声:竹本英史
モデル:16世紀の英国の私掠船船長フランシス・ドレーク。

元[[海軍>海軍(ONE PIECE)]]本部少将という異色な肩書を持つ海賊。北の海出身。
実は父親の&ruby(ディエス){X}・バレルズも海軍将校から海賊に身を落としており、
将校だった時は強く優しかった父も、海賊になってからは度々暴力を振るっていた。

かつてミニオン島で起きた「オペオペの実」を巡る戦いでは、彼はドフラミンゴが発動した鳥カゴの外に居たので無事だったが、
父親はドフラミンゴに殺害されている。とは言え別段このことを恨んでいるわけではないらしい。
その後は海軍に保護されているが、何気にローとすれ違っている。

新世界では四皇カイドウの縄張りを襲撃しており、2年後はキッドと並ぶ強豪海賊として世間を賑わせている。
またどういった経緯があったかは不明だがカイドウの傘下に入ったようで、反乱軍を指揮していたカリブーを扉絵で瞬殺している。


**◆スクラッチメン・アプー
オンエア海賊団船長
異名:“海鳴り”
悪魔の実:不明(身体の各部を楽器に変え音波とかを出す)
懸賞金額・1億9800万ベリー→3億5000万ベリー
声:真殿光昭
モデル:19世紀の中国の海賊、チュイ・アプー。

手長族という、中国風の服を着て腕の関節が一つ多い民族の生まれ。偉大なる航路出身。
性格は陽気なあんちゃん。怖いもの知らずで、
大将見たさに部下の制止も聞かずシャボンディ諸島に留まり黄猿と交戦した。

キッドとは性格が合わないのか、二度に渡り一触即発の空気を作っているが、
現在はシャンクスを倒すため海賊同盟を結んでいる。
しかし絶賛空島から降ってきたカイドウの対処に追われている。
カイドウに「ジャックと連絡とれない」と[[電伝虫]]で報告する人物がアプーとおぼしき語尾で話したが詳細は不明。
 

**◆ジュエリー・ボニー
ボニー海賊団船長
異名:“大喰らい”
悪魔の実:不明(自分を含めたあらゆる人間の肉体年齢を操る能力)
懸賞金額・1億4000万ベリー
声:木内レイコ
モデル:18世紀の女海賊アン・ボニー

11人のルーキーの紅一点。南の海出身。
セクシーで美脚だが性格は非常に男勝りでがさつ、更にルフィやエースと同様にドカ食いの大食漢である。
だが、シャボンディ諸島で考えもしないで天竜人を切ろうとしたゾロを止めるなど思慮深い一面もある。
新聞を読んでいる描写が多く、情報通でもある様子。

頂上戦争後には涙を流し、黒ひげ討伐を強く決意していたことから、白ひげまたはエースと関係がある様子。
新世界に入ってそうそう黒ひげに挑むも、敵う道理もなく、軍艦を手に入れる取引材料としてボコボコにされ、やってきた赤犬に捕まる。
その時の赤犬の発言から、かつて世界政府の監視下に置かれそこから逃げ出してきたらしい。

2年後はどうやら脱走したらしく元気にしている。
ドフラミンゴを討伐したルフィ達を「同期としては嬉しい」と言っていた。

余談だが、[[ゴール・D・ロジャー>ゴールド・ロジャー]]とルージュは生まれてくる子供に対し、「男の子ならエース、女の子ならアン」と決めていた。
ジュエリー・ボニーの元ネタはアン・ボニーだが関連性があるのかは不明(ただしワンピース世界の法則だとボニーのほうが名前ではある)。



追記、修正は億超えのルーキーの方がお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,15)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 白ひげが仲間を売っただと!? バカバカしい!!ってセリフ通りやっぱりわりかし部下思いだったんだったなベッジ。  -- 名無しさん  (2017-07-19 08:46:43)
- しかし3時間でこれだけ個性的かつ魅力的なキャラクターを用意できるんだからすげえや  -- 名無しさん  (2017-08-03 20:23:57)
- トットランド編でベッジ大活躍だったしワノ国編でドレークの活躍見れるかな  -- 名無しさん  (2017-08-07 03:15:11)
- ドレークはわざわざカイドウを選んで喧嘩売りに行ってたし何か含みありそうだね 案外、墜ちた将校ってのは蔑称じゃなくて海軍側のスパイだったりするのかも  -- 名無しさん  (2017-08-07 03:40:20)
- コメント欄をリセットしました。  -- 名無しさん  (2017-08-17 07:33:55)
- この項目からカポネ・ベッジを分離しました。  -- 名無しさん  (2017-10-03 09:58:09)
- ローに至っては不気味キャラゆえにギャグも少なく一味並みの扱いをコラボで受けていたりするからほんとすごいなあ  -- 名無しさん  (2018-01-19 07:51:34)
- ドレークがキラーとウルージさんの喧嘩を止めたのってもしかして民間人への被害を憂いたからなのか?最悪2人の怒り買って1対2になってもおかしくなかったし  -- 名無しさん  (2018-01-30 13:55:11)
- キラーは初登場時にウルージさんと喧嘩してたからヤバイ人のイメージがあったけどキッド海賊団の中では割と常識人ポジっぽくて笑った覚えがある  -- 名無しさん  (2018-02-11 05:53:26)
- ドアホ同盟とかいうあんまりすぎる略称好き。でももう解散してそう  -- 名無しさん  (2018-02-28 22:49:52)
- 子供の頃とはいえ悪ガキだったであろうキッドとキラーをボコボコにしたシルトン・ドルヤナイカちゃん何者なんだ…  -- 名無しさん  (2018-04-15 02:25:20)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?