Lieシリーズ(フラッシュ版)

「Lieシリーズ(フラッシュ版)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Lieシリーズ(フラッシュ版) - (2014/05/02 (金) 17:49:01) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/07/19(月) 00:06:05
更新日:2023/01/22 Sun 16:37:07
所要時間:約 6 分で読めます




Lieは株式会社エイチームから配信されているフラッシュゲームで、現在はau限定でサウンドノベル版も配信されている。
フラッシュ版は5まで出ており、現在6が製作途中。(2012年9月現在続報なし。それどころかサイトの最終更新があろうことか5月で止まっているため、シリーズ存続の危機かもしれない。)

3のみ、白バージョンと黒バージョンがあるが、エンディングがちょっと違うくらいで謎解きは一緒である。
4は四部構成になっており、5はシーンの切り替えが起こる事にレポートが行われる。
GREEとモバゲーでも配信されているが、3以降の暗号やヒントが一部変更されており、5のセーブが行われる度にカメラのバッテリが減る使用になっている。
ジャンルは脱出でホラー。
閉じ込められた少女・リエを、プレイヤーが画面越しに指示を出して脱出させると言うのが基本動作。
カメラを切り替えながらヒントを探していくが、リエを一度画面からはずさないと見つけられないヒントもあったりする。

あらすじ(脱出&ミニゲー取り放題から引用)
Lie
夜闇にそびえる奇妙な建物に、足を踏み入れた。此処はただの廃墟だ。さっき見た明かりは、錯覚だったのだろうか…。
いや、微かな話し声がこの部屋の中から漏れてくる。ドアを開けると…室内にぽつんと置かれた監視カメラの映像に少女が映し出されていた。
通話装置らしきものに声を掛けると…
「誰っ!?」
少女が振り向いた。おびえた様子の少女に、先刻の地震で車が故障してしまったことを話す。少女は思いつめた表情で、こう叫んだ。
「お願いします…助けてください!ここから出してください!」

Lie2
「誰か、誰か助けてください…」
今にも消え入りそうな声が、警備室のスピーカーから聞こえた。閉鎖された不気味な病院の手術室が映るモニターにその少女はいた…。
少女が何処から入ってきたのか分からないが、左手に怪我をしていた。そして…私に助けを求めてきた…少女はなぜか、銃を持った男に追いかけられていると…。
私は、おびえた少女に協力し、男に気づかれないように少女を部屋から脱出させることにした。

Lie3
此処はとある研究施設…。私はここで二年ほど研究している。
研究内容は、児童心理。子供たちの保護が目的の研究施設だが、特殊な研究も行われていると噂で聞いたことがあった。
私も知らないような研究が施設内で行われているらしい…。
そしてあの日、研究施設の禁止区域への進入警報が作動し、第3レベルの警戒態勢が起動した。
突然、モニターに特殊心理研究棟の一室が映し出された。
「…先生助けて!友達が突然倒れたの…先生、此処から助けて…。」

Lie4
お願い助けて下さい、闇の少女が追ってくる―…
舞台は山小屋、君に少女を救えるか?

Lie5
目が醒めたら地下牢獄に閉じ込められていたふたり
無事に脱出できるのか?
「動けない私の代わりに、探索をお願いできるか?」

登場人物
リエ
名前の綴りはRieでなくLie。なぜか必ず閉じ込められていて、「私(プレイヤー)」に助けを求めるおかっぱの少女。
1、3はワンピース姿だが、2のみセーラー服。
自分のカバンの鍵の番号を忘れちゃったりするおっちょこちょい。
5では少女ではなく、長い黒髪にワンピースの女性になった。

私(プレイヤー)
あなた。
バッドではよく死ぬ。
5ではユウという名前が付いている。

乾京子
1でベッドにあぶり出しの文字を残した少女。

謎の男
2で銃を持ってリエを追う謎の人物。

黒(or白)、灰のワンピースの少女
3でリエと同じ部屋にいる少女。二人とも倒れている。
黒(or白)は生きているが、灰のほうはどうやら死んでいる模様。

琴沢莉絵、麻衣
4にて闇の少女に追われて山小屋へ逃げてきた姉妹。
二部でバッドエンドを迎えると、最終章で麻衣は…。
ちなみに、番外編で姉の莉絵を名乗る少女を助け出すものもある。

闇の少女
4以降登場する存在。
黒髪で黒いワンピース姿で、非常に凶暴…。












以下ネタバレ











実は2まで、全ての黒幕はリエである。3では黒バージョンでは1の、白バージョンでは2の前の話が語られている。

横井理恵
1でリエが名乗った名前。実際はリエが監禁し、殺そうとしていた少女。
作中では喋らないものの、プレイヤーの指示で足だけ動かす。

井波利恵
2の制服リエ。実際はリエ本人ではなく、催眠をかけられて操られていた無関係の少女。
プレイヤーによって催眠を解かれる。その後逮捕されるが、催眠状態にあったことが立証されたため、事なきを得る。

刑事
2でリエを追っていた謎の男の正体。

中岡理絵
3でのプレイヤー「先生」と思われる人で、1と2のリエに酷似した容姿の女性。
何故リエは中岡に似ているのか?中岡は何を研究・作っていたのか?
4にてそれが解明されるかは不明。

中岡麻衣
麻衣の本名。
実は本当の姉妹ではなかった…。

リエ
1では廃墟に、2では廃病院にいたワンピースのほうのリエ。3のバージョンにより、白リエと黒リエと呼ばれる(白リエは3のノーマルエンドで何故か黒いワンピースに着替えている)。
おかっぱのワンピースの少女と言うのは共通しており、最初は大人しく素直で従順な少女を演じている。
その本性は危険以外の何物でもない。友達になった相手を監禁して殺したり、催眠をかけて自分の手は汚さず相手を殺そうとしたりと狡猾で残忍。(これは3で吸い込んだ煙による作用と思われ、3ではその煙を吸いすぎると段々と表情が変わっていき、最終的には目の部分に影が掛かった状態で何も話さなくなる。)

覚醒した後は目を見開いて三白眼になり、この状態で普通に脱出させるとBADEND直行。こうなる前かこうなった後に何らかの手段を取らないと、主人公はそのまま殺されてしまう。
この時トラウマ必須の覚醒リエのドアップがあるため、プレイヤーのやる気をざっくり削ぐ可能性もある。
しかしBADENDにTRUEENDのフラグが隠されている事も多々あるため、コンティニュー画面もよくチェックor少し放置する事を推奨。
リエ3余談

覚醒した状態で床に落ちているロープをクリックしたりすると自殺してしまい、バッドエンドにしかたどり着けなくなってしまう。
ちなみにその時にカメラに覗き込ませると……

ちなみに、白は自殺パターンがあまりないが、黒は何故かトイレに首吊りロープが掛かっていたり、ベッドの下を調べた途端に下に潜り込んで死んでしまったりとパターン色々。
4以降は闇の少女と呼ばれ、ウィルスによって「リエ」のような性格に作り変えられているような描写が存在する。恐らく中岡が作り出したものと思われる


脱出&ミニゲー取り放題の主力作品である為か、上記のサウンドノベル版に加え、Lie1の登場人物と謎解きを変えた派生シリーズや、Lie1にて監禁されていた横井理恵を主人公とした「Lieリバース」という本編の番外編など、多く展開されている。


リエ「お願いします…追記してください!此処を修正してください!」



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 続編来てないのか。結構面白くてずっと待ってたんだが、外伝?の島を脱出する奴も更新されてないし。 -- 名無しさん (2014-04-02 15:02:31)
  • ガラケーの頃はリエ6の広告を見て楽しみにしてたんだけどな…せめてアプリでリエ2出ないかな -- 名無しさん (2014-05-02 17:49:01)
名前:
コメント: