Fallout3

「Fallout3」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Fallout3 - (2015/05/05 (火) 17:31:22) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/07/15(金) 03:45:23
更新日:2024/01/09 Tue 13:33:54
所要時間:約 5 分で読めます




2077年

世界は核の炎に包まれた

海は枯れ

地は裂け

あらゆる生命体は絶滅したかに見えた…

だが

人類は死滅していなかった!


追記・修正お願いします
















































   *   *
 *   + 本当です
  n ∧_∧ n  
+ (ヨ(*´∀`)E)     
  Y   Y  *


Fallout3とは、ベセスダが開発したロールプレイングゲーム。

物語の舞台は、世界が核によって滅んでから200年後のアメリカ…キャピタル・ウェイストランド。

ゲームの目的はこの荒廃した世界で生き残り、広大なウェイストランドのどこかに居る父親を探し出すこと。

米国では非常に人気のあるゲームだが、日本での知名度は低い。

まぁ、知名度があったら今頃「核否定派(笑)」が不謹慎だとか言いながら躍起になって批判しているだろう。

最初に言っておくべきことだが、このゲームは核の恐ろしさを描いているのである。

一度はプレイした方々もいるだろうが、考えてみてほしい。

200年経過しても、放射能に汚染された水、草すら見当たらない広い荒野。

その荒野にぽつりぽつりと残る戦前の面影…虚しくならないだろうか?
………レイダーとかタロンシャダーのあまりのネタの強さに忘れがちだけどな!

なぜこんな世界になったかって?

説明書にもある通り、核で滅んだのはアメリカと中国の全面核戦争の結果である。

…ただ、少し前にはこの核戦争の恐怖が現実になりかけていた時期が実際にあった。

………ん? 日本はどうなっているのかって?

えっと…戦争初期に中国に侵攻されて併合、もしくは属国状態だった(らしい)。

もうこの時点で、笑えない

今現在ありえないと言い切れるだろうか…あの島とかあの海域とか…

そして、核戦争の折に滅んでいる(はず)。

さて、そんな細かいことは放っておいて、特筆すべきことがある。

それは類稀な自由度だ。

すべての行動がプレイヤーに委ねられていると言って過言ではない。
しかも国家や文明が崩壊した世界。

司法機関はおろか公的な社会組織や社会通念と言えるようなものなど存在しない。

つまり殺すのも、相手の物を永遠に借りるのも、ちょっと口のきき方が気に入らないアイツにちょっと消えてもらうのも自由である。

但し、どこぞの皇帝家の血筋の学生革命家が言っていた通り、相手も普通に反撃してくるので逆に殺されることもある。

相手もNPCとはいえ生きているのだ。

ただ…生きているからこそ、名前ありのNPCだろうがプレイヤーの知らないうちに平然と殺されていることもあるので、そのNPCが目当てだったプレイヤーは泣く泣くロードしたり身ぐるみを剥いだりする。

ウェイストランドではよくあること。
ただ、問題点としてはバグやコンシューマー版での誤訳が非常に多い事である。

元はPCゲームだった為に、プレイヤー自身でのバグ修正をしやすいという環境もあるのだが…

一番の原因は日本ゲーには無い自由度の高さとボリュームのせいだろう。

日本ゲーにおけるクエストの終わらせ方は、大抵一本道に多少のサブ目標が絡む程度なので、デバックやテストプレイもまだ容易かもしれないが…。

Fallout3には一つのクエストの終わらせ方にも人それぞれの方法があるので、下手したら既に自分が殺したNPCと話さなければ進行不能といった状態に陥ることも。

しかも洋ゲーらしく明確な終わりが無いこのゲームにハマる人はハマる為、プレイ時間100時間のクソゲーと呼ばれることもある。

もちろんそれに見合うだけのテキスト量は完備されている、つまりすべての動作環境やらテキストチェックやらそんなもん一々やっていられるか、ということである。

実際、ベセスダに「仕様」で切り捨てられる事例もけっこうある。
また、日本では首が吹き飛ぶといった描写が規制されているので、首が吹き飛ぶ勢いと同じように体が吹き飛んだりする。

その場合たまにHavok神が降臨され、空中浮遊するゴム人間を出現させる等々。

このように数え上げたらキリがない。

まぁ現在では進行不可能なバグは回避方法が発見されているし、逆にプレイヤーが有利になるバグが存在するのも確か。

それに誤訳は誤訳でもあまりのネタ性に“神誤訳”と称賛されることもあるし、物理法則を無視したものを見て、「Havok神様が降臨なされた…!」と畏敬の念を抱いてプレイしても面白い。

要は楽しんだもの勝ちである。

さて、この自由な世界の中でどのように生きるのが正しいのだろうか。

それは、プレイヤーの判断に任せよう。

あなたは困った人々を助ける救世主?
それともプラズマライフルをぶっ放す極悪人?

と、パッケージ裏にもあるのだから…


  ∧_∧
 (*´∀`)<Wiki篭りは…追記・修正を繰り返す。

   *   *
 *   +
  n    n  
  (ヨ     E)     
  Y   Y  *


\アタマネジキッテオモチャニシテヤッタゼー!/

この項目が面白かったなら……\ポチッと/