Constructicons/コンストラクティコン

「Constructicons/コンストラクティコン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Constructicons/コンストラクティコン - (2014/10/05 (日) 08:50:39) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/08/03(水) 16:32:30
更新日:2022/08/18 Thu 17:25:04
所要時間:約 6 分で読めます




コンストラクティコンとは、映画『トランスフォーマー/リベンジ』に登場する部隊である。

所属:Decepticons/ディセプティコン


その名が示す通り、全員建設用の重機をスキャンしており、大型の体型を持つ者が多い。

が、今作ではそのずんぐりむっくりな体型が仇となって動きものしのしと鈍いため、遠くから銃撃するしか活躍がない。

また、ほとんどのキャラは劇中で名前を呼ばれず唸り声しか上げないためそこいらのプロトフォームの雑魚と同一視されがちである。

ただ、ボディは赤、黄、緑とカラフルであるためディセプティコンの中では見分けがつけやすい半分、「オートボットと紛らわしい」という意見もある。



≪メンバー≫

本編では単機で登場するキャラとは別個体で「デバステーター(後述)」に合体する個体がいる。


  • ランページ
声:ケビン・マイケル・リチャードソン

キャタピラー・D9L・ブルドーザーに変形する。
エビみたいな一本足にキャタピラ型の鞭という変わったデザイン。
実は、これは「ジャックハンマーモード」という形態で、脚が4本のロボットモードが存在する。
というかそっちの方がカッコいい。なぜ出さなかった…

スタッフからは「スキップジャック」と呼ばれている。

初登場はメガトロン復活のために海中に潜るシーン。
二番目に小さかったのでパーツ化を免れた

続いて、エジプトでサムを罠にはめるべく、予め拉致っておいたサムの両親を人質に取りマトリクスを渡すよう脅迫。
が、背後から現れたバンブルビーにほぼノーガードでフルボッコにされ、両腕をもがれ首を千切られた

デバステーターに合体する個体は黄色


  • ミックスマスター
マックス・トラック・ミキサー車に変形。
タンクが楯状の装甲になり、さらに逆立ちして砲撃モードにトリプルチェンジすることができる。

海中潜水のシーンで初登場し、その後はブルックリン橋の星条旗を何故か海に放り捨てていた

エジプトでは雑兵と共に登場。レノックスらと合流したサム&ミカエラを発見し至近距離で砲撃しようとしたが、直後に現れたジェットファイアーによってなす術もなくフルボッコ。首をちょん切られた。


  • ロングハウル
キャタピラー・773B・重巨大ダンプに変形。
両腕からブレードを展開できるが、劇中未使用。そこは使おうよ…
コンストラクティコンの中では最大の巨体を誇るも、劇中ではあまり生かされていない

海中潜水のシーンで初登場。
エジプトでは雑兵の中では一際目立っており、ヨルダン軍のヘリを一撃で撃墜する活躍を見せている
だが、NESTの一斉空爆によって呆気なく撃破された。


  • スクラッパー
キャタピラー・992G・ホイルローダーに変形。
巨大なハンマーを武器としている。
ロボットモードは割と普通で、劇中でも単体登場の中では一番目立たない。

エジプトで初登場し、屋根の上を逃げるサム&ミカエラにハンマーを振り下ろした。
その後はプロトフォームと同じ位いい加減に空爆で爆破された


O&K/テレックス・RH400・油圧ショベルに変形。

両方とも同じタイプのロボだが別キャラ。
上海のがデモリッシャーで、合体したのがスカベンジャーである。
後者は変形しなかった

デモリッシャーはスタッフから「ホイールボット」と呼ばれている。


  • オーバーロード
コマツ・HD465-7・アーティキュレートダンプトラックに変形。
劇中で単体では変形しなかったが、コンセプトアートでロボットモードが見られ、00のアグリッサみたいでカッコいい。玩具出せよ…

また、EZでは合体はするが普通の変形で、DXデバステーターでは加わっていない


  • ハイタワー
コベルコクレーン・CK2500・クレーン車に変形。
劇中で単体では変形せず。
こちらもコンセプトアートでロボットモードが見られるが、なかなか独特なデザイン

ちなみに、キンタマはコイツのパーツらしい


  • スクラップメタル(通称)
VOLVO・ショベルカーに変形。
哀れ、一番小さかったがばかりに海中でメガ様復活用のパーツに選ばれ仲間にバラバラにされた

船の上で何故かスクラッパーになっているカットがある



その他、ランページの小型の黄色いブルドーザーや、ロングハウルと同型のペイロードの2種類が確認された。



これらが集まると…




シモンズ「OK牧場の決闘って知ってるか?あれと似た状況だ」

レオ「それっていいこと?」

シモンズ「多くの人間が死ぬ」









Devastator/デバステーター

所属:Decepticons/ディセプティコン
声優:フランク・ウェルカー


コンストラクティコンが合体した超巨大TF。
ピラミッドの3分の1くらいはある巨体で、おそらく映画の中では最大の大きさ。
口からそこらにあるものを全てダイ○ン掃除機のごとく吸い込み、絶望的な強さを誇る……はずだった


《各合体パート》

胴体:スカベンジャー
頭:ミックスマスター
右腕:スクラッパー
左腕:ハイタワー
左手首:小型の黄色いブル
腰:オーバーロード
右足:ロングハウル
左足:ランページ(黄)&ペイロード



だが、完成したデバステーターは色が全体的にくすみ、金属のパーツ一個一個が非常にゴチャゴチャしており、ぶっちゃけどこがどこに合体したかわかりにくい

おまけに、合体シーンでは接合部分から伸びた触手によって無理矢理繋げたような描写になっており、そこにカメラが寄りすぎているため何が起きたかもわかりにくい。

また、全員ビークルモードから各パーツに変形しているため、それぞれのロボが合体したというよりは元々一つのTFがパーツごとに別のビークルにスキャンさせ、取り込んでいるようにも見える。



ビルドロン等、日本のわかりやすくカッコいい合体ロボの合体シークエンスに慣れている我々にとっては若干…いや、かなりキツイものがある。



そして、劇中の扱いもまたひどく…



以下本編のネタバレ注意










≪本編での活躍≫

囮役としてピラミッドに逃げたツインズ、シモンズ、レオを待ち伏せて合体。そのまま彼らを吸い込もうとする。
そして、ツインズのマッドフラップを丸呑みし瞬殺した…かに見えたが、なんとデバステーターの顔を破ってマッドフラップ復活。そして小回りの利くツインズに翻弄される羽目に。

が、いつの間にやらツインズが姿を消したため本来の任務に専念。ピラミッドの中の太陽破壊装置を掘り起こすためピラミッドを破壊し始める。

しかし、執念でシモンズは危険を覚悟でデバステーターの真下に行き、アメリカ海軍の空母に連絡。

軍の超機密兵器であるレールガンを使ってピラミッドの上の敵を倒すよう要請する。
要請通り、遥か遠くのデバステーター向けてレールガンが発射された――――

でも、強敵なんだし復活したオプティマスと一戦するはず…




命中。




装置を露出させるだけピラミッド壊して、何の抵抗もなしに巨大TFデバステーターは現代兵器によってバラバラになって死亡した。




…あんまりである。




まあ、当時のCG技術を駆使してもデバステーター一体動かすだけでPCがショートする(スタッフ談)位だし、しょうがないのかもしれない。



なお、一作目に登場した戦車も公開当時はデバステーターだったが、玩具通りブロウルとした方が自然だろう



追記・修正よろしくお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/