っポイ!

「っポイ!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

っポイ! - (2013/12/13 (金) 19:04:08) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/03/21(月) 02:27:34
更新日:2023/05/29 Mon 00:42:45
所要時間:約 3 分で読めます




っポイ!とは少女漫画雑誌LaLa、後に(melodyに移動)連載されていた少女漫画。作者はやまざき貴子
恋愛、友情、受験などいわゆる思春期中学生の青春の日常をテーマにした作品である。ちなみに1991年から連載しており、2010年8月に完結したなかなかの長期連載である。

実写ドラマ、ゲーム、ドラマCDが存在する。

○登場人物(かなりキャラが多いためメインキャラのみ)

  • 天野 平(あまの たいら)

主人公。東一中三年。通称平(へー)男であるが美少女顔で身長が低く、非常に可愛い。よく(てかほぼ毎度)女の子に間違えられる。性格は男らしいがあっち方面はうぶな中学生三年。学力はそこまで高くないが三年から始めたバスケの実力は高い。かなりの女装(本人にする気はない)のバリエーションをもつ。一ノ瀬が好き。万里とは親公認の仲らしい。

  • 日下 万里(くさか ばんり)

もう一人の主人公で平の親友でバスケ部。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能、喧嘩も強くて裁縫以外の家事も出来るという完璧人間でファンクラブが校内校外学年問わず存在する。平の家に3歳くらいのときに引っ越して来て以来の仲。時々幼児のときに女装した姿の万里(まり)ちゃんが出てくる。パズルが趣味。

  • 一ノ瀬 雛姫(いちのせ ひなき)

メインヒロインその1。貧乳。か弱い美少女といった容姿で内気な性格だがその容姿から男子に人気が高く、何人ものモブが告白し撃沈している。実は雨の日に傘貸してくれたり激とばしてくれた平が好き。親友の真も同じく平が好きということに時に喜び、時に苦悩することで徐々に前向きになる。弟がいるが姉モードの彼女は非常に可愛い。うちの姉と交換してくれ!
後に新体操同好会に入る。

  • 相模 真 (さがみ まこと)

メインヒロインその2。剣道部で実家は道場。凛とした雰囲気をもつ美人で性格は勝ち気。男言葉を使う。平に惚れており、親友の雛姫と抜け駆けしないなど約束をしたが・・・。平の前で意識し過ぎるとたまにロボみたいなしゃべりになったり、恋や平のことを突かれると露骨に赤くなるなど乙女。つーか中学生に見えない・・・。姉が三人いるが社長夫人やらデザイナーやら教師やらなんか凄い。

  • 鷹丘 虎雄(タカオカ トラオ)

燕ノ巣中三年。バスケ部。通称タカオカ。中学バスケのスター選手として有名であり、女子からの人気も高い。女と間違えて平をナンパしてしまう。男と知っても平を諦められず、女装姿を見る度に鼻血を吹き出す。また夢に女装平が登場したり、妄想したり、キスしようとしたりホモにつきまとわれたりなどホモまっしぐらの毎日を生きている。

  • 花島田 栄達(ハナシマダ エイタツ)

東一中三年。平たちとは別クラスのバスケ部キャプテン。なかなか強引な性格で平や万里を巻き込む作中屈指のギャグキャラ。しかし面倒見は良く周りから信頼されてる。タカオカとは幼なじみでよく平達との橋渡しをする。相模命で作中登場するときはほぼ彼女の名前を叫んで愛を語っている。


その他クラスメートや家族、1話限りのキャラなど非常に登場人物が多い。



立て主みたくお姉ちゃんの本棚から少女漫画をかっさらった経験のある方は追記修正を是非。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/