ひゃくえん!

「ひゃくえん!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ひゃくえん! - (2013/12/19 (木) 04:33:52) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/07/13(水) 18:54:59
更新日:2024/04/01 Mon 22:29:44
所要時間:約 3 分で読めます



ひゃくえん!とはガンガンONLINEにて連載されていた漫画である。
作者は遠山えま。

大まかな内容は願いを叶えるために節約と貯金をする女子高生の日常漫画。
1巻の時は百合っぽい感じはあったが2巻から本格的に男性キャラが出てきたので多少薄れた。
だがやっぱり百合百合してる


主な登場人物


山田百(やまだもも)

今作の主人公。
16歳、O型。
原付の免許を取るために貯金をしているがすぐにお金を使ってしまい、貯金が底を尽きることがしばしば。
当初の目標金額は原付免許を取るために1万円だったが普通二輪免許は10万円と聞き、10万円へ引き上げる。
けしからんおっぱいを持つ。
それでいて羞恥心はかなり薄めで、男である十夜に「上は前オープンの裸Yシャツ・下はネコプリントの縞パン」というとんでもない姿で普通に挨拶したりもする。
バニー姿は必見。
時々危ない発言する
例)女子高生の制服って高く売れるらしいよ


鈴木円(すずきまどか)

今作のもう一人の主人公。
16歳、A型。
ドイツに住んでいる祖父と会うために百と同居しながら節約をしている。
百の財布のストッパー役だが意味はほとんどない。
ハムスターのペットであるミリオンを溺愛している。
円曰くホームレスこそ究極のエコ。


森本千世(もりもとちせ)

百たちのクラスメイト。
16歳、B型。
関西弁で話している。
ボケとツッコミどちらもこなす。
家はお好み焼きやだが両親が怖いいろんな意味で。
胸は丁度真ん中あたり。大きくもなく小さくない。
3巻表紙で素晴らしい太ももと僅かな尻チラを披露した。


田中兆子(たなかちょうこ)

百曰く「ちょーさん」
16歳、B型。
円とは幼馴染でツンデレ。
自称資産家のお嬢様だが実際はアルバイトをして地道にお金をためている。
本人曰く、「別に 欲しい物のためにがんばって稼ぐのはフツーでしょ」
円同様つるぺた。もしかしたら円より小さいかも。


御参寺京華(ごさんじきょうか)

百たちとは別のクラスの子。
16歳、A型。
作中一のお嬢様キャラで天然。
お嬢様だから世間とズレた感覚を持っているが可愛いから許す。
金銭感覚は薄くとも、お金の大事さはよくわかっている。
百と同様けしからんおっぱいの持ち主。もしかしたら百よりも大きいかも。


二ノ宮一馬(にのみやかずま)

円の許嫁でナルシスト(控えめ)。
16歳、AB型。
家は成金上がりで京華とパーティであったらしいが京華は覚えてなかった。
金持ちになる前はホームレス生活をしていた。
円にアプローチをするものの相手にされない。


望月十夜(もちづきとうや)

一馬の使用人。
16歳、A型。
常に冷静だが百の谷間を見て鼻血をよく出す。
百曰く「黒い人」
登場してすぐの頃は一馬から呼び捨てで呼ばれていたがいつの間にか「十夜くん」と呼ばれるようになっていた。


望月リン(もちづき-)

十夜の妹。
14歳、AB型。
節約アイドルMTN(もったいない)68のメンバー。
背が小さく写真を撮られるときいつも隠れてしまうためメンバーでは最下位。
ブラコンで十夜の前ではデレデレだが百たちには素で接する。
微妙にヤンデレ。


委員長(いいんちょう)
百と円のクラス(2年2組)の委員長。独特な髪型をしており鋭い。
お金が大好きで、お金のためならクラス女子の『美貌』を売ることも躊躇わない。恥ずかしがっている千世ちゃんを拝めます。
なおフリーマーケットは自由な市場ではなく蚤市ですよ?


主人公二人の名前を組み合わせると「百円」になる。
また、他の登場人物の名前にはお金に関係する字が入っている。
(兆子→兆、リン→厘→お金の単位 など)


単行本は全6巻まで発刊している。



追記修正は節約しながらお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/