ZOIDS VS.Ⅲ

「ZOIDS VS.Ⅲ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ZOIDS VS.Ⅲ - (2016/01/22 (金) 22:16:21) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2014/11/02 Sun 01:36:30
更新日:2022/07/26 Tue 10:24:39
所要時間:約 5 分で読めます






『ZOIDS VS.Ⅲ』は2004年9月30日発売のゲームソフト。

ZOIDS VS.シリーズとしては現在のところ最終作となっている。

新たに飛行ゾイドのカテゴリーが登場。
これに伴いミサイルの追尾性が向上している。
一方でそれらの武装を一切持たない機体で飛行ゾイドに勝つのはほぼ不可能に近い。
また、一部の機体にはオプションで飛行ユニットが登場し、これを使う事で一時的に飛行が可能。

新アクションとしてスライディングターンが追加され、方向転換がしやすくなった。

当時放送中のアニメ『ゾイドフューザーズ』の新規キャラクター、ゾイドも多数登場している。

『Ⅱ』のセーブデータがあるとショップにザバットAIが追加される。

ゾイドバトルモードとストーリーモードにクリアランクが追加された。
難易度設定も追加されたが、EASYとNORMALであまり違いは無い。

今作では隠し機体に加えて隠しパイロットも存在し、その数も今までに比べて遥かに多くなっている。というかモロネタバレなのもチラホラ。

◇隠しキャラクター
ロジャー
ジーン
マービス
バラフ
ツルギ
ファン
アルファ

◇隠しゾイド
コマンドストライカー
エナジーライガーPS
グラビティウルフ
グラビティサイクス
グラビティザウラー
ライガーゼロファルコンRD
凱龍輝スピード
凱龍輝デストロイ
エナジーレイライガー
セイスモサウルスRSS
アルティメットセイスモ
ベルセルクセイスモ


ゾイドバトルモード

基本は変わらずだが、新たにフューザーズルートが追加されている。


VSモード

ラインナップが大幅に変更。飛行ゾイド対策か、多くの機体にミサイル系武装が標準装備されている。


フィストモード

特に変わりは無し。


4人対戦モード

新たに追加されたモード。四人でのバトルが行える。
ただしステージは障害物の多い上に狭く、画面が四分割される為いささか見づらい。
機体や武装も大幅に制限され、HPも低めに設定されている。
おかげでブレード持ちかつパイルバンカー持ちのレブラプターや、格闘攻撃の強烈なロードゲイルがエライ事になっている。


ゾイドギャラリー

新たに追加されたモード。登場した機体をいろんなアングルから眺められる。

また、隠しコマンドを入力する事で歩行、走行、咆哮のモーションが見られる。


ストーリーモード

これまでの帝国と共和国の物語では無く、「古代虎伝説」をベースとしたフューザーズのスピンオフ的なストーリーになっている。

今までに比べて多少ルート分岐が充実し、最終面は二回目以降で選択できるミッションが追加される。

クリアしたランクに応じてゾイドバトルモードのショップに並ぶ機体が増える。
ラスボス以上に中ボスのデススティンガーやウルトラザウルスのおかげでSランククリアには一苦労する。


オリジナルキャラクター

アロー
主人公。
かつてはチーム「スラッシュウイング」で「紅の疾風」と呼ばれたZiファイターだったが、とある事件により引退している。

アルマからの依頼により自身の過去と向き合う事に。

搭乗機は彼女から預けられたレイズタイガー。

最終決戦後はアルマから受け取った情報を基に弟を捜しに旅に出る。

アルマ
大企業ZOITEC社社長令嬢。
誘拐された父の救出をアローに依頼する。

自分達を最強のZiファイターと名乗るドラールス兄弟に「それって予定ですか?」と悪気なく言ったりする。

スクード
アローのかつてのチームメイトで、親友でもあったがある事件によって彼を憎悪する。
ブラストルタイガーを駆り幾度となくアローの前に立ち塞がる。

条件を満たせば最終決戦時に和解し、二人でラスボスに挑む事になる。

ミーナ
スクードの妹でアローの元恋人。
過去の事件で記憶を失い、兄に忠実に従う。

乗機はデカルトドラゴン。

彼女を倒した際に被ダメージが少なければ記憶を取り戻して味方になる。
また、彼女の説得でスクードとも和解できる。
更に二回目以降に同様の条件を満たす事で彼女も最終決戦に参戦する。


新規ゾイド

バスターフューラー
ご存じバーサークフューラーとバスターイーグルの乗っただけユニゾン。
各種ミサイルにバスターキャノンで火力が更に上がっているが、バーサークフューラーのような理不尽な格闘攻撃は持っていないのが救い。

ライガーゼロファルコン
ライガーゼロとジェットファルコンが融合した機体。

隠し機体のRD機はともかく、ノーマル機はストーリーモードをSランククリアしないと解放されないので苦労する。

凱龍輝
バーサークフューラー素体をベースにした対セイスモサウルス用機体。

フューラーほどの格闘性能はないがなかなかバランスが良い。
デストロイとスピードで切り替えられるのもグッド。

ザバット
新たに追加された飛行ゾイドの一機。
装甲とHPは貧弱だが、ホーミングボムの誘導性と火力が凄まじい。
上から覆いかぶさるようにボムを直接叩き込む姿は正に死神。

レイズタイガー
古代虎の一体であり、ストーリーモードの主人公機。
レーザーネストの火力が巨大ゾイド組を除けばぶっちぎりに高く、それ以外の性能も高水準。
ストーリーモードでは他にも様々なゾイドが支給されるが、この機体が強力すぎて一部ミッションを除けばこれだけで余裕でやっていける。

ストーリーモードをAランク以上でクリアする事でアロー仕様の紅のレイズタイガーがショップに追加される。

ブラストルタイガー
古代虎の一機。

全身にこれでもかと言わんばかりの火器を詰め込み、そのくせパンツァーのように遅いわけでもなく格闘もそれなりにこなせる。

デカルトドラゴン
デスレイザーとパラブレードがユニゾンしたドラゴン型ゾイド。
格闘攻撃が多少使いにくいが火力は高い。

走り方がワニとかトカゲっぽい。

メガザウラー
キメラテクノロジーを応用されたデスザウラーの改造機。
新陳代謝として荷電粒子砲を撃ち続けなければならないという設定どおり通常の荷電粒子砲とは別に、ノーチャージかつ歩きながら無限に撃てるというとんでもない荷電粒子砲を装備している。幸いNPCはこれをほとんど撃ってこないが。

ストーリーモードSランククリアでVSモードに追加され、上記の武装が本領を発揮する。
普通の機体なら一撃で蒸発、巨大ゾイドですら一分ともたないまさにチート。



追記・修正はシュナイダーやイェーガーでサラマンダーを叩き落としてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/