SCP-2478

「SCP-2478」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SCP-2478 - (2017/10/14 (土) 17:04:27) の編集履歴(バックアップ)


登録日: 2017/02/05 Sun 15:58:16
更新日:2024/02/18 Sun 12:18:58
所要時間:約 10 分で読めます




ゐおん様は彼の蓮華座、死せる神の胎へ帰られた。ゐおん様は我らの7重の生が終わるまでにお戻りになり、その尋常ならざる力を全てに向けられる。



SCP-2478はシェアード・ワールドThe SCP Foundationに登場するオブジェクト (SCiP) 。
オブジェクトクラスはEuclid。
項目名は『Ordinary Japanese People (一般的日本人)』。



概要の前に

このオブジェクトは項目名からもわかる通り日本のオブジェクトなのだが、
番号からわかる通り本部のオブジェクトである。

著者のMrWrong氏は日本のことについてすごく詳しい方であり(あとデレマスとラブライブサンシャインが好きみたいで)、
このオブジェクトの舞台設定も日本である(発見場所は後述の理由で中国だが)。
というか氏の多くのオブジェクトが日本に因むものである。
一方で本部のヘッドカノンでは「負号部隊」も「蒐集院」も「財団日本支部」も存在していない。
後にMrWrong氏が「負号部隊」と「蒐集院」を本家に逆輸入した。日本支部はないが蒐集院の設定に矛盾は出にくいので問題はないだろう。

また時代背景が時代背景なのでかなりセンシティブな要素を多分に含む。
アニヲタwikiでは基本的に禁止されているとは言え、改めて政治的な議論はコメント欄では控えていただくようお願いしたい。

以下「IJA」は「大日本帝国陸軍」、「IJAMEA」は準要注意団体大日本帝国異常事例調査局」のことを指す。
陸軍でいいだろと思うかもしれないがあくまで本家記事の記述に則る。

概要

このオブジェクトは項目名からもわかる通り人型実体なのだが、「Homo sapiens sapiens(ヒト)の異なる表現型」とされている。
どういうことなのかというと、DNA的には紛れもなく「ヒト」なのだが、見た目はヒトとはかけ離れているからである。

SCP-2478は「14の足」と「14の腕」、「7組の内蔵セット」、「7つの頭」そして「7つの生殖器」を持つ意志を持つ実体群である。
唯一脳味噌だけがひとつで胴体の位置にあり、故に7つの口は同時に同内容を話す。
日本に生きているだけあって、飛騨方言に堪能であり、標準的な日本語を解することができる。

…という見た目をしているのだが、そういう見た目をしていると正しく「認識」できるのは、
「自分が日本人の血統を引いているという自覚がない人」、つまり日本人の血が流れていないか、
流れていてもそのルーツを認知していない人でなくてはならず、ハーフであると「違和感」を覚えるにとどまる。
そして一般的な日本人からは、SCP-2478実体群は「巨人症であること以外は普通の人間」にしか見えない。
所謂認識災害を「対日本人限定」で有するのである。

はじめてSCP-2478が財団に観測されたのは1926年、大連でのことである。
SCP-2478実体群は大日本帝国関東軍の兵士として徴兵に志願し、中国-ビルマ-インド戦線において軍事行動に従事した。
関東軍の兵士たちからは普通の帝国臣民として扱われており、あるSCP-2478実例に対してIJAMEAはこのような記録を残している。

中国で戦闘中のいくつかの小隊において、飛騨山脈の████出身の兵士たちは彼らの意思で浮遊させた銃剣と刀に取り巻かれている。彼らは我々の側に立ち、多くの中国人を殺した。彼らの先祖は、推測するに、我々の一員であったに違いない。████出身者はやはり、戦国の世の混乱に端を発する一族であると述べた。

浮遊している、とあるが何のことはない、SCP-2478自身は14の手のそれぞれに銃剣や刀を握っていただけである。
日本人からは「2本の腕」以外は認知できないので、浮いているように見えるのである。
IJAMEAはあくまで、彼らが「浮遊させる能力」を有することだけを異常と見なしていたようであり、
彼らの外見については「巨人症」としか認識していない。

SCP-2478たちが住んでいた村は飛騨地方にあり、記録ではどうやら穢多の人がたくさん住んでいた「穢多村」であったようだ。
だがその穢多たちはある外国人宣教師が村を訪れた後、忽然と姿を消しており、
穢多がいない以上はその村はもはや「穢多村」ではなかった。

変わってアメリカ人を超えるであろう巨躯を誇る住民たちが農業や畜産業に従事しており、素晴らしい能率を見せ、
大和魂溢れるその姿を「模範的な臣民である」と記録されている。

IJAがSCP-2478は決して異常だと捉えていなかったことの一例として、
第二次日中戦争時SCP-2478全実体群は自ら志願し従軍していたが、
IJAには『妖怪大隊』と呼ばれる異常存在だけで構成された大隊が存在していたにもかかわらず、
異常存在であるSCP-2478各実例はいずれも配置されていなかった。
…まず妖怪大隊ってなんだよ。財団世界の枢軸国はドイツといい日本といいファンタジー過ぎない?

彼らの実例のうちのひとつ、「ばかたち・ゐおん」に対するインタビューがある。
インタビューによれば、「ゐおん様(先程記録で言及された外国人宣教師と思われる)」は、
村の穢多たちを他の日本人に同胞として扱ってもらえるように作り変えた、
そしてゐおん様は浄土においてもこの姿で受け入れられるようになると言ったという。

彼らはゐおん様に恩義を感じており、ゐおん様を祀る「ゐおん祭り」なる儀式を執り行う。
彼らの収容への協力を取り付けるために財団もゐおん祭りには協力的であり、
実際その儀式は異常性を有さない形式的なものに過ぎないが、
どうやらサーキック・カルトの儀式に非常に似ているようだ。
…ん? サーキック? ゐおん?


考察

ここからはすこしSCP-2478について考察しよう。

多分多くの人はわかったと思うが、SCP-2478の正体は、飛騨地方の穢多村に住んでいた住民たちである。
彼らは7人でようやく一人前と見なされるほど当時差別されていたと考えられる。
そんな彼らの前に、突如宣教師が現れる。…といってもそれはキリスト教の宣教師ではなく、
サーキック・カルトのオジルモーク(最高位にして崇拝対象、アディトゥムの魔術師王)、崇高なるカルキスト・イオンその人だったのだろう。

彼が恐らく肉体を繋ぎ合わせる何らかの術式を執り行い、結果住民は「7人で一人前」の通り、
「7人ずつでひとつの新たな実体」に置き換わったのだろう。

ただしSCP-2478自体にサーキック・カルトという宗教そのものは理解できず、
故にあくまでオジルモークたるカルキスト・イオンを「弥勒様」と仏教の枠組みで理解してしまった。
そのため、儀式自体に危険性がなくなったのだろうと思われる。

そして彼らは常に日本人限定の認識災害を齎すため日本人からは同胞たる一般の臣民として扱われ、
SCP-2478もそう受け入れてもらえることを喜んでいた、というのがことの全容である。

これが項目名の『一般的日本人』の意味するところである。
結構皮肉の聞いた項目名だが、SCP-2478は「俺達は普通だ」と願い、
日本の中で普通と扱ってもらえたのは幸せだったようだ。




…ちなみにサーキック・カルトと対立していたダエーバイトは中国にまで影響を及ぼしていたことが
SCP-392 - A Plant Now Found in Site-103, and Formerly Found in the Households of Nobility (昔は貴族の館で、今はサイト-103で見られる植物)』
から判明しているが、こちらが発見されたのも桂離宮であった。
どうやら中国はダエーバイトからSCP-392の種子を奪取して歴代皇帝が繁栄の象徴として育てており、
その種子のひとつを隋王朝の煬帝が遣隋使・小野妹子に下賜したというのが歴史のようだ。
こちらの作者もMrWrong氏。

ダエーバイトとサーキック・カルトの戦争は案外我々にとって近いところではじまるのかもしれない…。

余談

SCP-2478-01の名前『ばかたち・ゐおん』の「ばかたち」は恐らく「かたちんぼ」
(本来2つあるべき部位の片方を欠損した者。)から来ていると思われる。
実際に障害者だったわけではないだろうが、7つで一人前なんていう扱いを受けていたことを考えると
そういう扱いであってもおかしくないかもしれない。

…なおかたちんぼということばは現代では差別用語なので使用しないように。

また穢多が「7人で一人の扱い」なのは『七分の一の命事件』を元にしていると思われる。
こちらは江戸山谷の若者と穢多の若者が衝突し、穢多が一人死んだ際に、訴えを聞いた北町奉行が
『およそ穢多の身分は平民に比して七分の一に相当するから、今六人の穢多を殺して後、相当の処刑をなすべし』と言ったとされる伝説である。
ただしこちらは史料がないにもかかわらず喧伝によって広まったという部分があり、不正確な歴史として扱われる。


追記・修正をお願いします。


SCP-2478 - Ordinary Japanese People
by MrWrong
www.scp-wiki.net/scp-2478
scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-2478
この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

政治的な議論はアニヲタwikiにおいて禁止されています。
また、日本支部を含めた特定の支部・コミュニティに対する誹謗中傷も禁止されています。