辛ラーメン

「辛ラーメン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

辛ラーメン - (2021/06/30 (水) 09:40:25) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/02/14 Tue 13:53:58
更新日:2024/01/13 Sat 17:23:02
所要時間:約 4 分で読めます。




ラーメンとは、韓国の農心社から発売されている袋入りインスタントラーメン。

■概要

1986年の発売以来、いもの大好きな韓国人に売れに売れ、韓国国内の業界トップシェアに君臨するのはもちろん、韓国人にとってはラーメンと言えばもはやこれである。
そういった売り上げの助けもあってか世界各国に輸出されるなど今や名実共に農心の看板商品。
韓国語では「シンラミョン」
食堂のメニューに「ラーメン」とあれば、調理されたこれが出てくるのはもはや当然。手抜きでも何でもなく、「当たり前」なのだ。

ちなみに、日本人にとってのラーメンに近い感覚のものは「ジャージャー麺(ジャジャンミョン)」が存在しており、各地の中華料理屋で食べられる。

パッケージは、デカデカと「」一文字を配した真っ赤なもので、見た目からして味が口に広がるようである。

また、カップ麺タイプのものも普及しており、世界に誇る日清の「カップヌードル」は、まず韓国では見かけない。
やはり味が無ければ韓国人は満足出来ないのだ。
他にも日本製ラーメンは韓国人にとっては油っこい・しょっぱいという意見もある。
麺料理というものは多分に味覚としてのお国柄が反映される物なのだ。
なお、カップ麺タイプでもスープの素が麺とは別々になっている。


■作り方

550mlの水を沸騰させ、麺、粉末スープ、液体スープを投入。
柔らかくなったら完成。
お好みでトッピングを加えて召し上がれ。
まあ普通のインスタントラーメンである。


■味わい

とにかく、い。この一言に尽きる。
その刺激的なみが前面に出てくる為、味に慣れていない人は、そのさの中の風味を理解するのに苦戦する。
苦手な人はとことん苦手。

だが一方で、スープは牛骨ベースのあっさりした旨味と椎茸のダシが合わさってしつこくなく、さとマッチしている。
冬の寒い時はもちろん、夏の暑い最中に食べても身体がスーッと涼しくなる感覚を楽しめ、ハマる人はハマるという両極端な味である。
配慮なのか、日本に輸出されている分は袋にチーズをトッピングするように勧めていたりする。

麺の方も滑らかで適度に柔らかい食感が持ち味だが、日清などの日本のインスタントラーメンとは製造法や材料が違うからか「さやスープの味はともかく麺の味がちょっと…」という声も。
中にはスープだけラーメンで麺は他の商品を使う人もいるとか。


■応用

◆ご飯と一緒に…

麺を食べ終わったスープには、ご飯を入れてサラサラと食べるのが定番。
これでスープを消費するのが正しいスタイルとまでされる。
急ぐと気管支に入って普通のラーメンのスープの時よりデカいダメージが及ぶので要注意。

◆チゲに投入

インスタント麺にハムやソーセージを入れたチゲは「ブデチゲ(部隊鍋)」と呼ばれ、
朝鮮戦争時に米軍の物資を使っていた韓国軍や民衆が作り始めたとされる。
食堂などでも普通にメニューにある。

◆おつまみに

手頃なつまみが無い時、袋の中に粉末のスープを入れて粉々にし、スナック菓子にしてしまう。カラムーチョでは足りない人向けに。

■入手方法

最近はスーパーマーケットでも見かけるようになったが、やはり輸入品店やディスカウントストアでの入手が容易。
もちろん本場韓国に行けばどこの店にもあるぞ。


■余談

前述の通り韓国人の文化に合わせているため、日本人にはくて食べづらい。
一応、辛さのレベルで大分劣る別製品も多数日本で売り出している辺り、その辺は十分心得ている。

その辛さ故食べる時には十分注意が必要であることを念頭に置いておくべきである。これに限らずだが調理前、麺に何かくっ付いてないか確認すると良い。

また、大便をする際に肛門が痛いという意見も多い…まあ辛いものは大体そうなるのだが。あと辛ラーメンに限らず辛いもの食べ過ぎるとになっちゃうぞ☆
それ以前に、唐辛子などの辛い物は胃も悪くしやすいので、その点も気をつけよう。





チュギ、スジョン、プタカムニダ(追記、修正お願いします)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

現在この項目は加筆・修正依頼が出ています。
依頼内容は「内容が過激」です。
加筆・修正できる方は協力をお願いします。