∞ジャスティスガンダム

「∞ジャスティスガンダム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

∞ジャスティスガンダム - (2022/02/15 (火) 18:57:04) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2010/03/27(土) 00:56:37
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 10 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
 
#center(){
&font(#ff0000){お前が欲しかったのは}
&font(#ff0000){本当にそんな世界か!力か!!}
}


&bold(){∞ジャスティスガンダム}とは『[[機動戦士ガンダムSEED DESTINY]]』に登場するMS。
「∞」は「インフィニット」と読む。


*目次
----
#openclose(show=クリックで展開){
#contents()
}



*基礎データ
----
型式番号:ZGMF-X19A
全高:18.90m
重量:79.67t
装甲材質:[[ヴァリアブルフェイズシフト装甲>フェイズシフト装甲(ガンダムSEED)]]
動力機関:ハイパーデュートリオンエンジン

武装:
MA-M1911 高エネルギービームライフル
MMI-M19L 14mm2連装近接防御機関砲×2
MMI-GAU26 17.5mmCIWS×4
MA-M02G シュペールラケルタ ビームサーベル×2
MR-Q15A グリフォン ビームブレイド×2
MX2002 ビームキャリーシールド
(RQM55 シャイニングエッジ ビームブーメラン)
(EEQ8 グラップルスティンガー)

追加装備:
MS支援空中機動飛翔体「ファトゥム-01」
(MA-6J ハイパーフォルティス ビーム砲×2)
(MA-M02S ブレフィスラケルタ ビームサーベル×2)
(MR-Q17X グリフォン2 ビームブレイド)
(MA-M02G シュペールラケルタ ビームサーベル)

特殊装備:
ニュートロンジャマーキャンセラー
デュートリオンビーム送電システム


パイロット:
[[アスラン・ザラ]]
[[ラクス・クライン]]


*機体解説
クライン派が、第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦で失われた[[ジャスティスガンダム]]のデータと、ザフト内に存在した基本設計をベースにザフトの最新鋭機である[[セカ>インパルスガンダム]][[ンド>セイバーガンダム]][[ステ>カオスガンダム]][[ージシ>ガイアガンダム]][[リーズ>アビスガンダム]]のデータをパク(ry…利用してファクトリー内で完成させた最新鋭高性能MS。
正規の系列機とは言い難いが、縦長の頭部センサーや背面の「ファトゥム-01」などその外観にジャスティスの面影を色濃く残している。
一方で全体的に細身になり、VPS装甲起動時の色はジャスティスの物に比べるとよりピンクに近くなっているなど変化がある。


ジャスティスから引き継がれたNジャマーキャンセラー搭載型核エンジンとセカンドステージ用のデュートリオン送電システムのハイブリッド機関「ハイパーデュートリオン」を搭載しており、非常に高い出力を誇る((原子炉部分はウルトラコンパクト・ニュークリア・リアクターとなっており、発電能力の増強と小型化を両立している。ただしクライン派やオーブ軍にはデュートリオンビーム送電装置が確認されておらず、エネルギー補給用ではなく単純に効率のいい駆動機関として採用されたものと思われる))。

開発はキラ・ヤマトが主導。最初からアスラン・ザラ専用機として設計されており、近接戦闘・斬撃攻撃を重視した機体になっている((ただし、キラはアラフォス隊に襲撃されるまでフリーダムのレストアやストライクフリーダムの開発すらも感知していなかったうえ、作中で宇宙に上がる機会はエターナル追撃時のみである。この直後にオーブ侵攻に合わせて再び地球に降下しているため、彼が本当に開発に協力しているならその時間はかなり僅かな期間で行われたことになる。))。
また[[ストライクフリーダムガンダム]]との同時運用を考えた調整が加えられている。
ストライクフリーダム同様、内部フレームがPS装甲で作られていて関節部などが銀色に光り輝くことで余剰エネルギーを放出する。
ジャスティスに引き続き、発進シーンのバンクでは相変わらず足元だけ映される。

総合的なスペックでは同時期にロールアウトしたザフトの最新鋭機[[デスティニーガンダム]]・[[レジェンドガンダム]]と同等である。

また[[ミーティア>ミーティア(ガンダムSEED)]]も引き続き装備可能。
劇中では新たに用意された8号機を使用した。



*武装
----
・MA-M1911 高エネルギービームライフル
ジャスティスと[[フリーダム>フリーダムガンダム]]の共通兵装だった『MA-M20 ルプス』を改修したもの。
サブグリップがなく取り回しが良いシンプルなモノとなっている。
非使用時には後腰部にマウントされる。

・MMI-M19L 14mm2連装近接防御機関砲
左右側頭部に搭載された小型機関砲。
[[ガズウート>ザウート]]に装備されているものの改良型。

・MMI-GAU26 17.5mmCIWS
胸部に4基内蔵された小口径機関砲。
上記の物と共に本機の近接防御を担っている。
先代機の頭部に装備された『サジットゥス』の直系。

・MA-M02G シュペールラケルタ ビームサーベル
両腰にマウントされるビームサーベル。
連結機能も引き続き採用されており、アスランは連結した[[アンビデクストラス・ハルバード>双頭刃]]形態を好んで使用していた。&del(){正義のカットを流用できry}
シュペールとは仏語で「スーパー」の意味。

・MR-Q15A グリフォン ビームブレイド
脛と爪先に取り付けたビーム発生デバイス。型式はファトゥム-01に装備されたデバイスよりも旧式となっているが、これは本体の完成を先行させたため。
糸ノコのようなビーム刃を形成し脚部自体を「ビームブレイド」へと変貌させる。
劇中ではデスティニーのビームブーメランを蹴り飛ばし、右脚を破壊した。


・MX-2002 ビームキャリーシールド
「ビームシールドデバイス」「ビームブーメラン」「ワイヤーアンカー」を内蔵する複合防盾兵装。
どちらかといえばウェポンラックにビームシールドを取り付けたものと言った方が近い。
そのためデスティニーの手持ちシールドに比べるとかなり大型。

○RQM55 シャイニングエッジ ビームブーメラン
シールド外縁に設置された大型のビームブーメラン。
前系機のバッセルや[[インパルスガンダム]]のフラッシュエッジの系列モデル。
シールドに取り付けたままでもビームソードとして使用可能。

○EEQ08 グラップルスティンガー
シールドに内蔵されたハサミ状のクローとワイヤーで構成された武装。
シールド発振器の下から射出され目標を捕獲・牽引する。
FINAL PLUSのOPとHDリマスター版で使用された。
ボンボン版ではデスティニーのアロンダイトを落とし、決着の決め手となった。


**MS支援空中機動飛翔体「ファトゥム-01」
前系機の装備「ファトゥム-00」を機動力や格闘攻撃に比重を置いて強化したもの。
「背部スラスター機能」や「サブフライトシステム機能」に加え、
機体底面にグリップが付きハングライダーのようにぶら下がることが出来るようになった。
また、接続時は折り畳まれる機首は大型の対装甲ナイフとなっており、分離時には前へ向けられる。

これによりファトゥムー00と比べてより鋭角的なフォルムとなり、
更に機体各部にビームブレイドを取り付け突撃兵器として強化された。
要するに「とんでもない火力のものすごいサブフライトシステム」である。
突撃時の威力は凄まじく戦艦の機関部を軽々と貫通するほど。

・MA-6J ハイパーフォルティス ビーム砲/MA-M02S ブレフィスラケルタ ビームサーベル
機首周辺に2基装備されたマルチウェポン。
名前から分かる通り前系機のものを強化した高出力ビーム砲。
また突撃時に砲身を回転させ折り畳む事で砲門の反対側からビームサーベルを発振可能。
ブレフィスラケルタは知られていないのかギミックが面倒なのかガンプラでは無視される事でお馴染み。

・MA-M02G シュペールラケルタ ビームサーベル
機首部底面に設置されたビームラム。
上記のビーム砲と共に突撃用のビームスパイクとして機能する。

・MR-Q17X グリフォン2 ビームブレイド
両翼に装備された大型ビームブレイド。
[[ガイアガンダム]]のものと同型。


……と本体とファトゥム、双方のあちこちにビームサーベルが仕込んでいる、ハリネズミのような機体である。
相方のストライクフリーダムの武装過多に注目されるが、こちらも大概である。



*劇中の活躍
----
**C.E.73(『SEED DESTINY』)
オーブ本国への攻撃がザフトによって開始されたタイミングで、臨時パイロットとしてラクス・クラインを乗せて[[キラ>キラ・ヤマト]]のストライクフリーダムと共に地球に降下。
アークエンジェルに収容され、アスランに譲渡される。
1vs2の劣勢下にあったストライクフリーダムの救援のため駆けつけ、シンに説得しつつ交戦を開始する。レイの駆るレジェンドの介入や、シンが動揺を振り切って攻撃してくるがすれ違い様にデスティニーの右腕を切り落とす芸当を見せつける。

宇宙に上がってからは[[レクイエム>レクイエム(ガンダムSEED DESTINY)]]及びメサイア攻略に参戦。
ミーティアとドッキングして多数のザフト軍MSを撃破し、更に廃棄コロニー中継ポイントを切り裂く事でレクイエムの発射を阻止する。

移動要塞メサイアが登場しネオ・ジェネシスによってオーブ・地球連合軍混成艦隊が半壊させられると、続けざまに向かってきたデスティニーやレジェンドと交戦。しかしレクイエムの破壊を優先させるキラの意向に従い、一時戦線を離脱する。
そのレクイエム撃破の道中で、偶発的な遭遇から向かってきた[[ルナマリア>ルナマリア・ホーク]]のインパルスガンダムの右腕と右脚を撃破。
それに怒り狂い突撃してきたシンのデスティニーと再度交戦に入るも、ビームブーメランや対艦刀アロンダイトを次々と使用不可能にし、最終的には両腕と右脚を切り裂いて月面へ叩き落した。
かつての乗艦[[ミネルバ>ミネルバ(ガンダムSEED DESTINY)]]の機関部に容赦なくファトゥムをブチ込み行動不能にした。

その後、レクイエムにアカツキと共に接近。発射口をビームシールドで無理やり突破し、発射寸前だった所にファトゥムを突撃させて無力化に成功させた。

前作では自爆によって跡形も残らなかった前機だが、今作ではファトゥム損失のみに留まっている。
レクイエム攻防戦後のラクスがプラント入港のシーンでは、ファトゥムが復活しているシーンがある。


*本編外の活躍
----
**『[[機動戦士ガンダムSEED DESTINY(漫画版)]]』
アスランの覚悟が決まっている上にシン主観な事もあってその脅威がより強調されている。
ファトゥムと本体が別々に動き、EEQ08ワイヤークローでの掴みを牽制に使うなどして殺陣に持ち込んで勝利。
シンとデスティニーのパッケージング相手に正面からの立ち会いで、近接戦闘の鬼の本領を見せつけた。



*余談
----
本編登場前にデザインが公開された際、公式ホームページでは「&font(#ff0000){ナイト}ジャスティスガンダム」という名前で紹介されていた。
その後、一緒に紹介されていた「スーパーフリーダムガンダム」が諸事情により「ストライクフリーダムガンダム」へと改名されると同時に、こちらも現在の「∞ジャスティスガンダム」へと改名された。&footnote(当時パチスロでナイトジャスティスという筐体が存在したため)
その他、動力機関の設定に関してもストフリ同様に設定が二転三転しているが、元々ストフリのような「量産型を基にカスタマイズした」、「ドラグーンの世代」、「推進システム」といった複雑な設定が少なかったことから大きな設定変更は為されていない。
現在の名前に変わった際、公式ホームページで「一部媒体で別の名前で紹介されていましたが…」という文言が追加されたが、前述通り、その一部媒体とは他ならぬ公式ホームページである。なぜ普通に「名前が変更されました」と言えなかったのだろうか…



*関連機体
----
&bold(){◇[[ジャスティスガンダム]]}
原型・前身となった機体。

&bold(){◇[[インパルスガンダム]]}
&bold(){◇[[セイバーガンダム]]}
&bold(){◇[[カオスガンダム]]}
&bold(){◇[[アビスガンダム]]}
&bold(){◇[[ガイアガンダム]]}
ザフトのセカンドステージシリーズ。
一部の技術が流用されており、武装面にも共通する物がある。

&bold(){◇[[ストライクフリーダムガンダム]]}
同じくファクトリーで建造された兄弟機。



*立体化
----
**[[ガンプラ]]
HG1/144、1/100、MG、HGCEで発売。
相方であるストフリに比べると本体のギミックが少ないせいもあってプロポーションが安定しており、どれもなかなか出来が良い。
MGは当時のシリーズ最後発というのもあって可動域や色分けが良く、作画監督の重田智が蹴りのポージングに拘ったと監修のコメントで語っている。
2020年5月に発売されたHGCE版では、HG1/144では再現しきれなかったシールドの構造やファトゥムの下部グリップの可動など、集大成ともいえる出来栄えである。


ガンプラを題材としたビルドシリーズでは『[[ガンダムビルドダイバーズRe:RISE]]』には、
本機をベースとした改造機の%%ナイトジャスティス%%&b(){[[ガンダムジャスティスナイト]]}が登場する。
名前の通り&ruby(ナイト){騎士}をテーマに改造された∞ジャスティスだが、別に騎士要素が無い∞ジャスティスをわざわざベースにしているあたり、
前述のナイトジャスティスという名前も含めての改造ガンプラであるのは確定的に明らかである。



*ゲームでの活躍
----
**『[[機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II]]』
最高コストで登場。変形による最高クラスのブースト速度を持つ格闘寄り万能機。
特筆すべきはサブ射撃のリフター射出。ジャスティスよりもかなり強化されていて、凄まじく誘導が強い。
当たると相手を遠くに追いやることができ、強制的に片追いが可能。
また前格闘のリフターラム攻撃はアホみたいに判定が強く、ほぼどの格闘でも潰せる


**『[[SDガンダムGジェネレーションシリーズ]]』
WORLDまでは格闘寄り万能機。射程が1〜5まで穴がなく扱い易い。
OVERWORLDではビームライフルがなくなった代わりにファトゥム-01(射程4~6)が追加された事により、如何なる間合いでも格闘をブチ込む格闘オバケと化した。
しかし、テンションシステムのおかげでアスランとの相性がOWまでは微妙だった。

そのためOW以前の作品では他のテンションが上がりやすいパイロットやガンダムファイターを乗せたほうが活躍出来る。

なお、OWではパイロットのアビリティを全て射程アップに注ぎ込むとファトゥム-01が圧巻の射程9になり、
ファンネル相手に格闘するというわけのわからない事になる。

CROSSRAYSではファトゥムが射程1~3とOWよりかなり短くなってしまったが、特殊格闘かつ貫通持ちなので相手を選ばずつついていける。


**『A.C.E.R』
性能はそこそこ。
↑△連打がオモシロい。テンションがすぐ溜まる。


**『ガンダムVSシリーズ』
・『ガンダムExtreme VS』
コスト2500で参戦。
格闘を得意とする設定に反し、射撃寄り万能機体。
格闘機体と誤解して突っ込むと痛い目を見る。

[[黒本>クロスボーン・ガンダムX1]]という格闘寄り万能機体の存在&BRのリロードの遅さから微妙な機体扱いされるが、
アップデートによりリロード速度とCSチャージ速度が上昇したため使いやすくはなった。
しかしこの機体の真の価値はもっと別にある。

#center(){
[[トゥ!ヘァー!!>トゥ!ヘアー!!(EXVS)]]
}

近づかず、近づかれずを基本戦略にし、近づかれた場合は判定の良い横格で吹っ飛ばすか、BRやブメで距離を取ろう。
使いやすくなったとはいえ、近距離戦の行動パターンが少ないので間違っても自分から格闘寄り機体に格闘を振ってはいけない。
下手をすればカウンターからフルコンをお見舞いされる。
前格迎撃も出来なくはないが、BD格に化けやすいことと発生が遅いので可能性は限りなく低い。
サブ迎撃かブメ迎撃の方が実用的。

…全体的にこの機体は、良く言えば弱点がなく万能、悪く言えば何においても中途半端な性能である。
さらに上記のアスランネタもあり、悲しくもネタ機体扱いされることも少なくないのが現状である…。

…が!
アプデで全体的に強化され、機動力向上、ブメ強化、高い攻撃力の覚醒中特格など、
2500上位クラスの性能を得た。というか今や強機体の一角である。


・『[[機動戦士ガンダム Extreme vs. FULL BOOST]]』
前作で暴れまわりすぎたため、コマンド変更を含めた調整が施されている。

上記のプレイヤーに愛された特殊格闘は、格闘特殊格闘派生になってしまい、効率性がやや薄れてしまった。代わりとなる特殊格闘にはスラッシュザクファントム呼出が追加されている。
また全機体共通の仕様として覚醒技が追加された。当機の場合はミーティア呼出で、横回転で二回斬ってから切り抜けするという物だが、発生や範囲に優れ使い勝手が良い。

・『機動戦士ガンダム Extreme vs. MAXI BOOST』
前作ほどの劣化した性能は若干戻りつつあるが、何よりFドライヴとの相性は良い塩梅だった。

CPU専用コースのA-3EXコースでは、ボス機体として当機が登場。誰が呼んだかボスラン。
なんと&bold(){ダウン値20}&footnote(通常機体であれば5が上限)という破格のダウン耐性を持ち、各種武装もボス機体らしく性能が上昇。少し耐久値が下がるとミーティアを装備して攻撃を仕掛け、そこから更に耐久値を下げると分離・永続覚醒状態に移行する。
一見過去作のストライクフリーダムを彷彿とさせる手順だが、実態はそれほど脅威ではなくむしろ玩具と称されている。
前述のダウン値上昇や、スーパーアーマーが無い事、元々アスラン自体がネタにされていた過去が相まって、多数の機体がコンボの練習台としてボコボコにする姿がそこにはあった。
その愛され具合は某動画サイトで話題となるほどで、新機体が出るたびにタコ殴りにされている。

・『[[機動戦士ガンダム Extreme vs. MAXI BOOST ON]]』
度重なる修正を貰った結果、ほぼどこからでも特殊格闘派生が出せる変態機体に昇格。
特殊格闘はスラッシュザクファントムからストライクフリーダムガンダム呼出に変更され、格闘CSにSEED覚醒が追加された。
このSEED覚醒は原作と同じSEが流れた後、一定時間機動力上昇と発動時ブーストゲージ回復が得られる代わりに、被弾するとダメージが1.5倍になりゲージが強制的にカットされるリスクがある。


・『[[機動戦士ガンダム Extreme vs. 2]]』
格闘が一新されてより近接戦闘に特化した性能を持つようになった。
前格闘はデスティニーガンダムにトドメを刺した二刀流唐竹割りからの踵落とし、N格闘はシールド突撃から切り払いになった。
また覚醒技が連続斬り→連結ビームサーベル構えからの回転切り抜けと原作さながらのかなり格好良い仕様に変更。
今作より追加されたM覚醒とSEED覚醒を合わせる事で、プレイヤーすら操縦に困るほどの機動性も手に入れた。

一方のボスランだが、ステージなどの改変に伴い一時は姿が確認できなかった。この事から生存が絶望的と一部プレイヤーが嘆いていたのだが、その後無事生存が確認されている。
何故かパイロットの表記が『アスラン(&bold(){DC})』になっているが、これが意味するところは不明。

・『[[機動戦士ガンダム Extreme vs. 2 X BOOST]]』
遂にコストが2500から3000へ昇格した。
コマンドも一新され、まず空中変形が削除された。代わりに特殊格闘に新設されたリフター突撃という新コマンドが代替を務める。
このリフター突撃は、ファトゥムに乗って緩やかに突撃しつつ射撃や格闘などの派生で攻撃するもの。ダウンのとれる射撃派生、単発ながら回転ダウンの狙える格闘派生、スタンからの追撃ができるサブ射撃派生、上下銃口補正が著しく強い特殊射撃派生、迎撃拒否択として強い特殊格闘派生がある。
射撃CSはビームライフル単発射撃に、サブ射撃はリフター突撃とビームブーメランが統合。特殊射撃はストライクフリーダムが移行している。
格闘もN格闘に三段目が追加、横格闘は新規モーション、前格闘は旧連ザ時代の前格闘、BD格闘は旧前格闘が移行している。
当初は機体調整も相まって使いこなせるプレイヤーが少なく、評価もマチマチではあった。だが次第に強みを引き出せるようになってくると、中堅クラスの性能を有しているのではないかと判断され、バリエーションに富んだ攻撃で格闘を狙いに行くのが主軸になっている。


**『[[スーパーロボット大戦シリーズ]]』
・[[スーパーロボット大戦Z]]
合体攻撃を除いた最強武装が僅か気力110で使用可能、燃費が良く高威力のビームサーベルとファトゥム-01が魅力。
さらにビームライフルとミーティア・フルバースト(合体攻撃)除いた全ての武装が移動後使用可能なのが特徴。
欠点としては、上記の合体攻撃しかALL武器がなく3機の小隊制の今作では運用がやや不利な点
(しかし逆に再攻撃や援護攻撃とは非常に相性が良い)。
また再加入がかなり終盤になってしまい、アスランが乗り換える前の[[セイバーガンダム]]と運用方法が全く異なるため
特殊技能の習得をやり直す羽目になってしまうのが難点。


・『[[第2次スーパーロボット大戦Z]]』
小隊制でなくなった為使い易くなった。気力制限も低めの武装や全体的に燃費は良い。
破界篇では登場しないエターナルとの合体攻撃の代わりにストライクフリーダムとの合体攻撃が追加された。再世篇ではエターナル復帰に伴いそちらとの合体攻撃も復活。
なかなか火力は良いがアスランが熱血までしか無いので最終ダメージはキラとシン両名より低いものの、新たに追加された覚醒で手数が稼げる。
アスランのスキルと機体性能のおかげで対次元獣用のメイン盾。援護防御L2を最初から修得してるのも非常に大きい。


・『[[第3次スーパーロボット大戦Z]]』
時獄篇ではNPC。天獄篇では召喚武装に降格…。


・『[[スーパーロボット大戦UX]]』
なぜかハイパーフォルティスが武装からリストラされて、近接特化機体になってしまった。
直線型のMAP兵器が追加されたが、これを除くと最大射程は僅か4。
さらに今まで低燃費だったビームサーベルは20、しかし射程は1のまま。
全体的に燃費もさほどよくないため、組ませるユニットはよく考える必要がある。


・『[[スーパーロボット大戦V]]』
単独ユニットに戻った。
長射程武器も合体攻撃もあるとはいえ、再攻撃の必要技量が厳しくなったり、SEEDスキルが弱体化したり、アスランのABが命中強化だったり、[[ガミラス>大ガミラス帝星]]が指揮系統中枢と数の暴力で攻めてきたり…と仕様に恵まれていない感はある。
ちなみに、[[焔龍號>サラマンディーネ]]に似ていることをシナリオ上で突っ込まれた(フリーダムに対しての[[ヴィルキス]]のようにモデルにしているというわけではなく、単に似ているというだけである)。


#center(){
&font(#ff0000){この・・・}
&font(#ff0000){馬鹿野郎!!}
}


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,11)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- スパロボZでは味方にすると弱い凸そのものだった。  -- 名無し  (2013-07-04 02:42:06)
- 無印EXVSでは強機体の一角ってか25は隠者ギスの二強状態だったよ  -- 名無しさん  (2013-07-04 13:34:07)
- ガンダム無双が載ってないな・・・ファトゥムをまるでブーメランみたいにぶっ飛ばして使ってたのには吹いたな  -- 名無しさん  (2013-07-04 13:59:58)
- 仮にも主人公機を無傷で破壊した印象が強い  -- 名無しさん  (2013-12-23 18:23:52)
- ガンダム無双だと他と比べて突出した部分はないけど瞬間火力も無限ループコンボも安定性もある強機体だった  -- 名無しさん  (2013-12-23 18:59:28)
- 真だとストフリが突出し過ぎて少し地味な印象。  -- 名無しさん  (2013-12-23 19:09:41)
- 隠者は地味に弱体化してんだよな。仕様変更の煽りもあるがC3が最大の長所だったN攻撃並の出の速さがなくなって弱体化した  -- 名無しさん  (2013-12-25 18:21:49)
- 凸搭乗機で唯一稼働状態で残ったんだよな。まぁ、ファトゥムは紛失したけど(笑)  -- 名無しさん  (2014-01-06 03:51:32)
- シンに撃墜され重症のアスランに対して「いいから乗れよ」と言わんばかりにこれを見せつけてたラクス様の黒さが印象に残ってます  -- 名無しさん  (2014-01-23 07:11:20)
- ↑腹黒モードラクスからすればザフトへの出戻りでウダウダやってキラが撃墜されるの黙って見てたなんて馬鹿やったからには死ぬまで働いて落とし前つけろなんて言われても反論出来ないしそうするしか責任取る方法無いんだよな種死の凸は  -- 名無し  (2014-02-08 19:32:22)
- あのシーン初めて見た時脳内で「ワシのために死ねぃ!」が再生してしまった  -- 名無しさん  (2014-02-08 19:46:20)
- 足のビームって何のためにあるんだろ…?リーチ伸ばしたり不意打ちのためならともかく、スネ部分にあって利点なんてあるのかな?いい案が思い浮かばない…  -- 名無しさん  (2014-02-08 20:21:30)
- ↑アスランがイージス使ってた時に蹴り使ってたから、多分搭載してくれってキラが頼んだんじゃない?  -- 名無しさん  (2014-02-08 21:23:10)
- ↑そう言えば念願のMGプラモ出た当時、インストにキラが設計に関わっててとか、遠回しにアスランがザフトをまた裏切って出戻りして帰って来てくれる前提で開発されたと強烈な皮肉設計をかましてくれたんだった。  -- 名無し  (2014-02-08 22:03:12)
- ストフリのようなぶっとび機体じゃないから結構好き  -- 名無しさん  (2014-02-08 22:10:24)
- ↑×2 色々酷すぎるwwww つか真面目な話、脱走が無ければ凸は何時までザフトに居るつもりだったんだろ?  -- 名無しさん  (2014-02-08 22:29:31)
- ↑あの脱走するかしないかの時点で、もう駄目だろ、アスランは自分を人形扱いして使えなくなったから議長が処分しようとしてる考えだが、それ以上に今は敵なAA組との無意味な密会にミネルバ合流後の呑気な手抜き戦闘、シンを謀殺しようとしてたんじゃないかのガルナハンの作戦、セイバー撃墜されてから軍人として最低限の仕事すらしないでいる怠慢振り、これを処罰しない軍は何だってんだ?  -- 名無し  (2014-02-09 12:40:30)
- まあ、階級無い軍隊だけど、フェイスバッチ剥奪くらいはあって不思議じゃないよね?議長がアスランをどこまで(ぶっちゃけ殺すか殺さないか)するつもりだったかは謎だが。  -- 名無しさん  (2014-02-09 12:56:52)
- ↑第一にキラやラクス殺す気ならアスラン利用出来ないなら、殺すか機体と制服に爆破装置仕掛けとかないと不自然だ。議長がクルーゼの友達だったならキラ絡みでどれだけアスランが迷惑な奴か知ってるハズだから……駄目だ、ザフトに復帰させる時点でストーリー成り立たん  -- 名無し  (2014-02-09 14:31:45)
- ↑5まぁな 奴は強過ぎて、逆にこちらのほうに愛着が湧く いや向こうも無論好きだが  -- 名無しさん  (2014-04-12 02:29:10)
- 自由とストフリなら自由が好きだけど、正義と隠者なら隠者のほうが好きだ  -- 名無しさん  (2014-04-22 09:37:54)
- 足がグリフォンで、ウイングがグリフォン2なんだ。開発時期の違いか?  -- 名無しさん  (2014-04-22 10:19:00)
- 武装面見るとむしろキラ向きだよね、搭乗予定だったフリーダムの方がアスラン向きだと思う。  -- 名無しさん  (2014-06-05 11:47:21)
- しまった……これ隠者だった………  -- 名無しさん  (2014-06-05 11:48:08)
- ↑↑訓練生時代の成績がアスランがナイフ訓練で1位でイザークが射撃訓練で1位だから正義にアスラン、自由はイザークだったんじゃない? 一応書いとくね  -- 名無しさん  (2014-06-05 11:51:57)
- MG500円で一躍有名をはせた隠者さん  -- 名無しさん  (2014-06-05 12:10:48)
- EXVSFBだと少々調整を受けて中堅に  -- 名無しさん  (2014-08-12 21:49:21)
- ↑2 イザ「射撃試験の時のアイツは…40度(?)の熱があったんだーー!!」とのことなので、単純に開発ナンバーの若い順かつエースっぽい赤だから割り当てられたんじゃないの?リフター機構を戦略に盛り込んだ機体なんて前例がないし、パイロットが機体に合わせろ!!みたいな感じで  -- 名無しさん  (2014-08-12 21:57:18)
- キラってなんで種死から格闘より射撃上手になったんだろ?SEED時代なら隠者のが使いやすそうだと思った  -- 名無しさん  (2014-08-12 22:46:32)
- ↑よくよく考えればキラってあまり名有りキャラを射撃武器で倒したことないんだよな…大抵近接でとどめさしてるし  -- 名無しさん  (2014-08-17 10:10:48)
- 単に名有りは射撃に引っかかるような腕じゃないってことか。ノイマンですらAAで射撃避けたもんな。  -- 名無しさん  (2014-09-28 11:48:11)
- 射撃で落ちたのはカオスくらいしか・・・ファトゥムが一瞬フェストムに見えてしかたいw  -- 名無しさん  (2014-09-28 11:56:34)
- ↑マークジャスティスですね分かります  -- 名無しさん  (2015-01-21 10:55:33)
- ↑同化されてんじゃねえか  -- 名無しさん  (2015-01-25 12:21:38)
- ↑3 イザークがオーブ近海での戦いで射撃で落とされたし、アビスは海中潜行中にレールガンで推進口を破壊されて落とされた。射撃でも落としてはいる、自由で射撃を多用するようになったのは自由が格闘よりも射撃に向いた機体だからだろう  -- 名無しさん  (2015-01-25 12:28:42)
- デスティニーの脚にもビームサーベルがあれば、この機体とも互角以上に戦えたのだろうか。  -- 名無しさん  (2015-03-27 03:05:12)
- ↑脚にビームサーベルあるだけで互角になるとは思わないけど、あれば最後の蹴り合いももう少し変わったとは思う。ただそこに行きつくまでの戦闘の流れが流れだし、なによりシンにはアスラン達にあって彼にはない、負債の異常なまでのバックアップがないため、結局はお察しくださいにしかならないだろう。  -- 名無しさん  (2015-03-27 03:21:24)
- 結局のところ、例えどれだけ設定や武装を拡充させても、物語を考える立場の人間が「○○はこうする」と決めて、その旨を元に書いた以上、変わりはしない。シンとデスティニーが負けたのは、そもそもが武装云々についてどうこう言う以前の問題だっただろうから。  -- 名無しさん  (2015-03-27 03:24:42)
- SDガンダム外伝のキングガンダムV世が一目で「∞ジャスティスだ!」って分かるデザインで中世の騎士のイメージと親和性高いデザインなのな。  -- 名無しさん  (2015-03-29 12:37:43)
- ↑2 小説版でのシンの心象では「ジャスティスの脚にブレイドがついてなくとも蹴り負けていた」とのこと。あの場面では素直にいっそ晴れやかなほど敗けを認めてる。  -- 名無しさん  (2015-06-01 21:51:46)
- 良い機体だけど仲間殺しとかマイナスイメージがどうしても付きまとってしまうのが残念。まさか戦闘が専門でもないヨウランまで後から加えられてしまうとは・・・  -- 名無しさん  (2015-06-01 22:17:44)
- UXの、正直肩のビームとか使ったイメージないレベルだし、妥当だとも思うわ  -- 名無しさん  (2015-06-01 23:42:24)
- アマルフィ一家を蔑ろにしてまで手に入れた正義、自分には正義の名が泣いている様に見えるのは気のせいか?  -- 名無しさん  (2015-08-09 10:14:46)
- フォルティスはともかくハイパーフォルティスっていつ使ったっけ…ってくらい覚えがない  -- 名無しさん  (2015-09-22 11:02:56)
- ↑ それよりもセイバーのスーパーフォルティスの方が記憶にないぞ。  -- 名無しさん  (2015-12-31 20:05:52)
- ぶっちゃけリフターが本体だよね  -- 名無しさん  (2016-01-24 12:04:02)
- ↑フィンファンネルがνガンダムの本体だというくらいナンセンスな考えだな  -- 名無しさん  (2016-01-24 12:30:31)
- ↑νガンダムの本体は普通に機体本体だな。武装は頭部のバルカン除いて全てオプションだし。  -- 名無しさん  (2016-01-24 13:00:32)
- 相方のストフリが接近戦で苦戦したことが無いせいで格闘特化という個性が完全に没個性化してるっていう。  -- 名無しさん  (2016-01-24 16:37:28)
- ↑ 演出の被害者だよな…運命の足ちょんぱの戦果も相手から武器に突っ込んできたようなもんだし  -- 名無しさん  (2016-04-12 16:10:31)
- ガンブレのファトゥム-01の扱いの酷さ  -- 名無しさん  (2017-12-05 12:55:36)
- 絶対にコイツに近づいてはいけない。近づいたが最後、全身のビームサーベルでズタズタにされてしまう  -- 名無しさん  (2017-12-05 14:00:25)
- 必ず敵を八つ裂きにする意思を感じる武装すき  -- 名無しさん  (2018-05-23 22:08:31)
- 相方はともかく、こちらは予定通りナイトジャスティスの方が良かったのでは?  -- 名無しさん  (2018-09-29 14:51:15)
- 全身がコンバットトリックの塊で、ナイフ術と近接格闘の名手であるアスランには最適の機体なのは間違いない。シンはこいつ相手に接近戦をやるべきではなかった。  -- 名無しさん  (2018-10-06 20:49:58)
- ↑冷静に対処して距離をとって遠距離からビーム狙撃だったら勝てる可能性もあったかな?まあビーム避けられて反動で動けない隙に接近されたら詰むけど…  -- 名無しさん  (2018-10-08 19:02:57)
- ストライクと散々戦ってるからその延長線上のデスティニーは大体の武装がネタが割れちゃってるしなあ  -- 名無しさん  (2018-10-08 19:21:34)
- 派手なギミックがないはずなのに物凄く強力な機体って描写が伝わるのはアスランの操縦技術+機体特性のマッチングが良かったんだろうな。  -- 名無しさん  (2018-10-08 21:54:23)
- まさかのナイトジャスティス復活でワロタ  -- 名無しさん  (2019-07-31 14:55:21)
- インフィニットジャスティスを改造したガンプラの名前がジャスティスナイトなのはサンライズなりのリベンジ…なのかな?  -- 名無しさん  (2019-10-11 21:32:08)
- HGCEでインフィニットジャスティスガンダムが5月に発売されるぞ。  -- 名無しさん  (2020-01-01 14:20:38)
- ジャスティスを素体に枯れた技術を色々くっつけただけの有り合わせみたいな機体なのに滅茶苦茶強いのが良い。多種多様な飛び道具も積んでて言うほど格闘特化でもなく汎用性の塊。  -- 名無しさん  (2021-03-13 20:45:33)
- ↑デスティニーと同じで人形ロボットの長所が十分に生きている機体だよね  -- 名無しさん  (2021-05-05 18:24:15)
- 搭乗者の凸と同じでゴミカス蝙蝠機体。  -- 名無しさん  (2021-06-02 00:07:27)
- ↑そんな坊さん憎けりゃ袈裟まで憎しはさすがにダサい様な。  -- 名無しさん  (2022-02-15 18:50:41)
- >名無しさん (2015-08-09 10:14:46)仰々しい言い回しで草。そういう意味では脚本の犠牲と化したんだよ。  -- 名無しさん  (2022-02-15 18:57:04)
#comment
#areaedit(end)
}