凪のあすから

「凪のあすから」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

凪のあすから - (2014/01/16 (木) 09:20:20) のソース

&font(#6495ED){登録日}:20??/??/??(日) ??:??:??
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 ? 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

凪のあすからとは、P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ作品。 
2013年7月から2014年3月まで全26話が放送予定。
漫画雑誌『月刊コミック電撃大王』(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)とP.A.WORKSのコラボレーション企画によって誕生した。
キャラクターデザインはブリキ、脚本は[[あの花>あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]]や[[花咲くいろは]]でおなじみの岡田麿里。
漫画版(作画:前田理想)は『月刊コミック電撃大王』で連載中。

OP
「lull〜そして僕らは〜」 (第1話 - 第13話)
「ebb and flow」(第14話-)
歌:Ray 

ED
「アクアテラリウム」(第1話 - 第13話)
「三つ葉の結びめ」(第14話 - )
歌:やなぎなぎ

イメージソング
「凪-nagi-」
歌:Ray


あらすじ

人々が海と陸に別れて住む世界。
海の中に住む中学2年生、先島 光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要は海の中の中学校が廃校になり陸の中学校へと転校を余儀なくされる。
陸の世界と海の世界の間に流れる偏見と差別、海の世界に関心を抱く陸のクラスメイト・木原紡との出会い…陸での生活を通して4人の関係はやがて変化していく。



登場人物

《海の世界》
海の世界には村があり、海村出身の登場人物は全員汐鹿生(しおししお)という村に住んでいる。
全世界に海村は14個あり、汐鹿生(しおししお)村はそのうちの1つ。

●先島 光(さきしま ひかり)(CV:花江夏樹)
本作の主人公。口が悪く短気。汐鹿生村の宮司の息子である。
父親、姉のあかりの3人暮らし。寝起きが非常に良いらしい。
まなかには「ひーくん」と呼ばれている。作中でとんでもなく成長する。

●向井戸 まなか(むかいど まなか)(CV:[[花澤香菜]])
とても優しい性格。天然でどこか抜けているところがある。そしてよく泣く。

●比良平 ちさき(ひらだいら ちさき)(CV:[[茅野愛衣]])
何かとでかい。4人の中では大人びている。4人で居ることを大切に思っており、変化を嫌う。

●伊佐木 要(いさき かなめ)(CV:逢坂良太)
熱血派の光に対して、冷静な性格。話が進むにつれて、何かと不憫さが目立つようになる。
マダムキラー。紡が陸代表イケメンだとしたら要は海代表イケメン。

●先島 あかり(さきしま あかり)(CV:名塚佳織)
6歳年上の光の姉。本当は都会に出て漫画家になることを望んでいたが、経済的な理由で断念した。
陸のスーパー・サヤマートで働く20歳。漫画家を諦めた今は、結婚して幸せな家庭を築くことに憧れを持っている。
昔は光に「姉ちゃん」と呼ばれていたが、ある事情から現在では「あかり」と呼ばれている。

●先島 灯(さきしま ともる)(CV:天田益男)
光とあかりの父親。村にある神社の宮司をしている。
ごつい。おそらく、光とあかりは母親(故人)似。

●うろこ様(CV:[[鳥海浩輔]])
汐鹿生の守り神である「海神様」のうろこ。なかなかイケメンである。普段はぐうたらしている。
まなかが片思いしていることを見抜いた。杖を一振りしただけで竜巻を起こす、人間を眠らせる、氷の渦を生み出すなど多くの超人的な能力を持つ。

《陸の世界》
陸世界の登場人物は鴛大師(おしおおし)という村に住んでいる。

●木原 紡(きはら つむぐ)(CV:石川界人)
身も心も作中トップクラスのイケメン。口数は少ないが、毎回美味しいところを持っていく。
現在は漁師をする祖父の家で二人暮らしをしている。実の母親とは確執がある。
海村に好奇心を持っている。海人のクォーターであるがエナは持たない。

●潮留 美海(しおどめ みうな)(CV:小松未可子)
ロリ1。小学3年生。無口だが口は悪い。再婚しようとしている父親に反発している。
海人のハーフであるがエナを持たない。

●久沼 さゆ(ひさぬま さゆ)(CV:[[石原夏織]])
ロリ2。小学3年生。美海の親友。元気いっぱいで破天荒な性格だが、意外と賢い。
ブイブイのレンジ。

●木原 勇(きはら いさむ)(CV:清川元夢)
漁師。元海人。

●潮留 至(しおどめ いたる)(CV:間島淳司)
美海の父親。漁協で働いている。あかりとも面識がある。
非常にヘタレであり一部の視聴者には至らないさんと呼ばれている。
海女キラー。汐鹿生村はいつかこいつのせいで滅んでしまうだろう。

●潮留みおり(CV:遠藤綾)
故人。美海の母親で至の妻。美人。
海村出身であかりとも親しかった。

●先生(本名不明)(CV:斉藤寛仁)
光たちの陸の中学における担任の先生。生徒のことを下の名前で呼ぶ。
何かにつけて生徒にラーメンを奢ろうとするが今のところ成功した試しはない。

●狭山旬(さやま しゅん)(CV:[[松岡禎丞]])
光たちの陸におけるクラスメート。サヤマートの店長の息子。

●江川 岳(CV:河西健吾)
光たちの陸におけるクラスメート。初めは狭山と共に海村の子供たちに悪態をついていたが・・・。
話が進むにつれて衝撃の事実が発覚する。爆発しろ。



用語

・エナ
海人が海で生活するために必要な皮膚(多分呼吸器みたいなもん)
海人×海人ではエナを持つ子供が生まれるが、海人×陸の人間では普通の子供しか産まれない。
つまり陸の人間に海の人間が嫁ぐと必然的に海村の人口が減ってしまう。

・海人
目が青いことを除けば海人の外見は普通の人間である。海中での生活を可能にするために「エナ」という特殊な皮膚を持つ。
海の人間が陸で生活することも可能だが、エナの乾燥を防ぐため定期的に塩水を浴びる必要がある。
エナが乾燥し剥がれてしまうと二度と海では生活できなくなってしまう。

・汐鹿生村(しおししおむら)
光達が住む村。過疎化が著しく、子供が減っている。
人口の減少を防ぐために、海人は海人と結婚することを推奨されている。
あかり曰く、いい男が居ない。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,0)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 至さん海人嫁にしてた割には汐鹿生に関してあまりに無知なのがむかついた・・・俺が光でも殴る  -- 名無しさん  (2014-01-15 23:40:49)
- 話が進むにつれて人間関係が混沌としていく。2部になってから美海まで参戦してさらにカオスに。  -- 名無しさん  (2014-01-16 00:07:28)
- 紡くんのイケメンさと要さんの不憫さで吹いてしまうアニメ。  -- 名無しさん  (2014-01-16 08:08:01)
- EDの曲が素晴らしい  -- 名無しさん  (2014-01-16 09:06:08)
- 紡はハーフじゃなくてクオーターじゃねえかな  -- 名無しさん  (2014-01-16 09:20:20)
#comment
#areaedit(end)
}