タイタニック(映画)

「タイタニック(映画)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

タイタニック(映画) - (2021/05/21 (金) 11:00:19) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2021/04/14 Wed 23:40:02
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 25 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
 


#center(){&bold(){&size(25){&ruby(運命の恋。)}}
&bold(){&size(18){Nothing on earth}}}


#center(){&bold(){&size(25){&ruby(誰もそれを裂くことはできない。)}}
&bold(){&size(18){could come between them.}}}



*概要
&bold(){『タイタニック』}とは、1997年に公開された、レオナルド・ディカプリオ主演のアメリカ映画。
監督は『[[エイリアン2]]』や『[[ターミ>ターミネーター(初代)]][[ネーター>ターミネーター2(映画)]]』等を手掛けたジェームズ・キャメロン。

1912年4月14日から15日に掛けて発生した[[タイタニック号沈没事故>タイタニック(客船)]]を元に、ラブロマンスを描く。
貧しい青年と裕福なお嬢様が恋に落ちる恋愛ものとして有名だが、沈没する豪華客船と生き延びるために右往左往する乗客たちの描写も多く、パニック映画としての側面も持ち合わせている。
また印象に残るモブ&footnote(実在の人物がモブとして登場している事もある。)や、[[シリアスな笑い]]が度々出てくるのもポイント。

世界全体での興行収入は少なくとも20億ドルを越え、当時の世界興行収入1位であった「[[ジュラシック・パーク>ジュラシック・パーク(映画)]]」を追い抜いてトップの座についた。2021年4月現在歴代3位&footnote(2位は『[[アベンジャーズ/エンドゲーム]]』、1位は『アバター』。)を記録している。
日本国内でも同様に大ヒットし、興行収入は少なくとも260億円を突破。国内で公開された映画の歴代興行収入ランキングでは『[[もののけ姫]]』を追い越して歴代1位となり、現在は3位&footnote(2位は『[[千と千尋の神隠し]]』、1位は『[[劇場版 鬼滅の刃 無限列車編>鬼滅の刃]]』。)となっている。
&bold(){洋画での国内興行収入としては依然歴代1位}であり、&bold(){&color(#F54738){公開から20年以上が経った現在でも破られていない。}}

ヒット作故に作品の知名度は高く、カナダ人歌手のセリーヌ・ディオンが歌った主題歌「My Heart Will Go On」や、船の先端に腕を広げて立ち、「空を飛んでいる」あのポーズは余りにも有名。
本作を見たことは無いが、この曲やあのシーンだけは知っているという人も多いだろう。
&s(){歌詞的にもそれっぽいけど「[[えんだあああああ>I Will Always Love You]]」ではないぞ}

なお上映時間は&bold(){194分(3時間14分)}と非常に長く、気楽には通しで見られない尺の長さである。
何度かテレビ放送されているがこの長尺のお陰で大抵分割され、2夜もしくは2週に渡る前後編構成で放送される。&footnote(2021年現在、地上波ゴールデンタイムで全編通しで放送されたのは2004年のフジテレビ系での放送が唯一である。)
ビデオ版も、当時はVHSテープが主流だったため「2本組」での販売だった。

キャメロンのこだわりが細部に至るまで徹底的に突き詰められており、
中でも実際のタイタニックと同スケールのレプリカを作ってそれを巨大なプールに浮かべ、ついには実際に沈めてしまったエピソードは有名。


#center(){&color(#ff0000){【以下ネタバレ注意】}}



*あらすじ

時は1996年。トレジャーハンターのロベットはタイタニック号と共に沈んだ「青き海の心」((訳によっては「碧洋のハート」ともされる。ハート型の青いダイヤモンド、実在する宝石ホープ・ダイヤモンドがモデルと思われる。))と呼ばれた宝石を求めて、潜水艇での調査を行っていた。
マスコミも呼び、大々的に調査を行った結果、一等客室から一つの金庫を回収することができた。

テレビカメラの前で期待を膨らませながら金庫を開けたロベット達だったが、中から出てきたのはドロドロになった札束の残骸と、泥まみれのスケッチブックのようなものだけであった。
落胆する一行だったがスケッチブックに挟まれていた一枚の画用紙の汚れを丁寧に落とすと、美しい女性の裸婦画であることが判明した。その絵は沈没の前日に書かれた物であり、書かれていた女性には例のダイヤモンドが身に着けられていた。
集まっていたマスコミは、タイタニック号からこの絵を回収したことを報じた。

この報道を偶然テレビで見ていた一人の老婆は彼らに電話を掛ける。そう、この老婆こそ裸婦画のモデルであるローズ本人だったのである。
彼女は付き添いの孫娘と共にヘリコプターで調査船を訪れ、裸婦画を発見した経緯を聞く。

そしてローズは潜水艇が映し出す映像で約80年ぶりにタイタニック号と再開する。
タイタニック号の姿をその目にしたローズは、自身の体験を彼らに話し始める。


#center( ){~~~~~~~~~~~~~~~}


時は1912年。世界一の豪華客船タイタニック号はニューヨークへの処女航海へと出発するため、準備が進められている最中であった。
サウサンプトン港には大勢の人がごった返し、乗船する者や見送る者の興奮と歓声で溢れかえっていた。
出航の5分前、貧しい絵描きの青年ジャックは酒場のポーカーに勝ったことでタイタニック号のチケットを手に入れ、友人のファブリッツィオと共にタイタニック号へと乗り込む。

そしてジャックは偶然か、それとも運命に導かれたのか、ただ運良く乗ることができたタイタニック号で、ローズという美しい女性と運命的な出会いを果たす。
身分の違いや家の事情など多くの障壁が立ちはだかるが、それでも次第に惹かれ合う二人。

だが、その瞬間は刻一刻と近づいていた…



*登場人物

★がついているのは実在の人物。
吹替版キャストは(ソフト版/2001年フジテレビ版/日本テレビ版/2004年フジテレビ版)の順で表記。

**タイタニック号の乗客
***主要人物
・ジャック・ドーソン
演:レオナルド・ディカプリオ
(吹替:松田洋治/妻夫木聡/[[石田彰]]/内田夕夜)

画家を志す貧しい青年。生まれはアメリカだが、15歳のときに両親が他界し、それ以降はヨーロッパに渡って根無し草のような生活をしていた。
酒場での[[ポーカー]]で勝ったことでタイタニック号の乗船チケットを獲得し、友人のファブリッツィオと共にアメリカを目指す。

船上でのある夜、偶々デッキのベンチで煙草を吸っていたときに海へ飛び込もうとしているローズを発見し、間一髪のところで説得して救助した。
そのお礼として豪華なパーティーに招待されたり、「下々の連中」のもとで本物のパーティーに参加したりと、ローズとの距離を縮めていく。

#openclose(show=ネタバレ){
船が氷山にぶつかった後、キャルとラブジョイの策略によってローズが所有していた宝石を盗んだという濡れ衣を着せられ、下層の部屋に監禁されてしまう。&footnote(宝石関連はキャル達のマッチポンプだが、その辺にいた金持ちが置いていた上着と帽子を無断で借りパクするという犯罪を実際にやらかしていた)
だが、アンドリュースに監禁場所を聞いたローズが救出に来たことでなんとか脱出し、ファブリッツィオ達と合流。甲板まで抜け出すことに成功。
ローズを救命ボートに乗せて避難させるが、彼女はジャックと共に海へ飛び込むことを選び、再びタイタニック号へと戻ってくる。
目の前でイチャつく二人を見てマジギレしたキャルに追いかけ回されて下層に追い込まれるが、何とか撒いて再び甲板へ戻る。
しかし救命ボートは全て出てしまったので船尾へと避難し、海へ入るタイミングを計る。

タイタニック号が完全に海に沈んでからは大きな壁の残骸にローズを乗せて救命ボートを待つ。
しかしボートは戻って来ず、四月の北大西洋の水温は生身の人間が長く耐えられるものではなかった。

そして絶対に生き延びること、諦めないことをローズに約束させ、暗く冷たい海へと沈んでいった。
&s(){なお戸板のプロップが大きすぎて「二人で乗れた」と有志に検証・指摘されてしまっており、キャメロンも「もっと小さくしとくんだった」とコメントしている。}((一応、劇中では「二人で乗ろうとしたら沈みかけたので、ジャックがローズだけ乗るように促した」と描写されている))


だがラストシーンでは…
}


・ローズ・デウィット・ブケイター
演:ケイト・ウィンスレット
(吹替:日野由利加/竹内結子/冬馬由美/岡寛恵)

名家であるブケイター家の一人娘。芸術品が好きで、タイタニック号にも&font(b){ピカソとかいう無名の画家}の絵をたくさん持ち込んでいた。
また心理学についてもいくらか教養があるらしく、フロイトが唱えた「男性が何故サイズにこだわるか」という学説のことを知っていた。&footnote(この話を聞いたキャルやイズメイは、フロイトが誰なのかわかっていなさそうな反応をした)

同じ顔ぶれを相手に空しいお喋りをする毎日に[[絶望]]を感じ、精神的に追い詰められていた。
船尾から身を投げようとしていたところ、ジャックに説得されて一命と取り留めた。
絶望しか感じられなかった日々に埋もれていた自分を見つけてくれたジャックを愛するようになり、生死を共にすることを決意する。

#openclose(show=ネタバレ){
救命ボートに乗れない者が大勢いるにも関わらず、傲慢な態度を取る母と絶縁し、ジャックの元へ向かうのを止めようとしたキャルにも唾を吐くなど、完全に過去と決別した。

タイタニック号沈没後は大きな残骸に乗って救助を待ったが、救助が来る前にジャックは沈んでしまった。
そして救命ボートが一艘だけ戻ってきたが、衰弱して声が出なくなっていた。
ボートが通りすぎてしまい絶望するが、絶対に生き延びる、最後まで諦めないというジャックとの約束を思い出して奮起。
近くに浮かんでいた乗務員の死体から笛を借り、笛を鳴らすことで救命ボートに気づいてもらえた。

その後駆けつけたカルパチア号に救助された。
ローズを探し回っているキャルの姿を見かけたが、彼の前に姿を現すことはなかった。
そして事故から生還して以降は"ローズ・ドーソン"としての人生を歩んでいく。
}


・キャル・ホックリー
演:ビリー・ゼイン
(吹替:[[山寺宏一]]/[[江原正士]])

[[アメリカ>アメリカ合衆国]]の鉄鋼王の息子で、ローズの婚約者。
実在していれば天文学的な価格であろう「青き海の心」を婚約者のために購入したり、婚約披露パーティーのための船旅に一等客室の中でも最上ランクの個室を用意したり、当時の上流階級の絢爛豪華な生活を体現したようなキャラクター。
貧乏人のジャックが自分の婚約者であるローズと仲良くしていることを快く思っておらず、彼に対しては常に見下した態度で接する。
それを抜きにしても、元から性根の曲がったヤなヤツで、ローズは彼に対してあまり愛を感じていなかった。
そしてジャックに惹かれていくローズに対して怒りを向けるようになっていく。

#openclose(show=ネタバレ){
ジャックを嵌めてローズから引き離そうとするが、彼女自身がジャックを救出したことで失敗に終わる。
そして船の沈没が始まり、ローズを救命ボートに乗せて脱出させるが、生き延びることよりもジャックと死ぬことを選んだ彼女を見てついにぶちギレる。
ラブジョイの懐から拳銃をひったくり二人を追いかけまわすが、迫りくる海水を見て我に帰り、ローズを捨てて脱出することを決意。

その辺にいたひとりぼっちの子供を抱え、「私には子供がいる、この子に私以外の身寄りはいない」とウソをついて救命ボートに乗り込んだ。
その後は救命ボートに乗り込もうとする人々を船のオールで振り払い、タイタニック号から脱出する。

最終的に救助されて生還し、後にローズとは別の女性と結婚した。
しかし1929年の世界恐慌の波に呑まれて大暴落を被り、拳銃で自身を撃ち抜いて自ら命を絶った事が後に語られる。
}


・ルース・デウィット・ブケイター
演:フランシス・フィッシャー
(吹替:小沢寿美恵/鈴木弘子)

ローズの母。亡き夫が残した多額の借金によって破産寸前のブケイター家を立て直すために、ローズをキャルと結婚させようと画策した。
救命ボートに乗るときにも座席の等級にこだわり混み合うのは嫌だとワガママを言うなど、当時の階級社会をリアルに反映した典型的な傲慢金持ちキャラとして描かれている。


・スパイサー・ラブジョイ
演:デビット・ワーナー
(吹替:青森伸/稲垣隆史)

キャルの命令に忠実に従う冷酷な執事。前職についてはローズが「元刑事かも」と言及していた。
常に冷静沈着で、頭に血が昇ることが多いキャルのストッパーにもなっている。
懐にはシルバーの装飾が施された[[コルトガバメント>コルト M1911(コルトガバメント)]]を隠し持っている。

#openclose(show=ネタバレ){
終盤では脱出のチャンスを捨ててでもローズに執着するキャルに対し、半ば呆れたような反応を見せるようになる。
キャルが懐の拳銃をひったくり、ジャック&ローズを追いかけ回した後は完全に彼とは別行動となり、何処かへと姿を消す。
その後はタイタニック号が真っ二つに裂けるシーンで手すりにしがみつく様子が見られるが、十中八九海に投げ出されて死亡したと思われる。

未公開シーンではキャルに別れる際にローズのコートにあるダイヤを「取り返したらくれてやる」と銃を返され、2人の後を追いローズを追い詰める。
しかしジャックに報復にされ&footnote(最後の登場場面で頭から血を流していたのはこの時に負った傷)ダイヤの件でジャックを捕まえた際にやった「ホックリー家流の挨拶」と言った腹殴りをそのまま「ドーソン家流の挨拶」という形で仕返しされることとなった。

その後も頭から血を流しながら2人を追うが、ジャックに心理を逆手に取られたことで2人を見失うこととなった。&footnote(船の底から水が入ってくるので下の階には絶対に行かないと心理を逆手に取られ階段の所でジャック達が下の階へ行ったのに対し、上の階へと行ってしまった。)
}


・マーガレット(モリー)・ブラウン ★
演:キャシー・ベイツ
(吹替:谷育子/小林幸子/一城みゆ希/小林幸子)

一等客室の乗客。主人が西部で金鉱を堀り当てた、所謂新興成金と呼ばれた人々の一人。
一等客のおば様方からは下品な女と陰口を叩かれて見下されているが、
金持ちたちの豪華なパーティーに招待されたジャックに息子用の夜会服を貸してあげたり、海に投げ出された人々を救助しようと提案するなど人格者。
未公開シーンではボートを漕いだこともない船員に代わって自らボートを漕ぐという豪胆な場面もあった。
救難ボートに乗っていたことで事故から生還し、後に不沈のモリー・ブラウンと呼ばれるようになった。
史実では「モリー」は後世のあだ名で、生前は「マギー」と呼ばれていたが
本作では乗船時から既にモリーと呼ばれている。

本作の配役は主役級以外は中堅クラスのギャラで固める方針だったが
キャシー・ベイツは過去にアカデミー主演女優賞を受賞している大物クラスである。
にも関わらずキャスティングされた理由は「本人に似てるから」ギャラの一部はキャメロンが自腹を切っている。


・ファブリッツィオ・デ・ロッシ
演:ダニー・ヌッチ
(吹替:檀臣幸/鳥海勝美)

ジャックの友人でイタリア出身。ジャックがポーカーでフルハウスを揃えたことでタイタニックの乗船チケットを手に入れた。&footnote(ちなみに彼と男Aの手札はブタ、男Bの手札はツーペアだった。)
ジャックがローズに会いに行くようになってからは空気となるが、事故が発生してからは再び活躍する。

未公開シーンでは彼もノルウェー人のヘルガという女性&footnote(ダンスシーンで彼と一緒に踊っていた女性。ジャック達と再会した際に離れ離れになり、彼女も沈没寸前まで生き延びたが、船尾が真上になった際に転落死した)と互いに惹かれ合っていた。

#openclose(show=ネタバレ){
事故発生後にジャックと合流。三等客の流出を抑えるため、乗務員が封鎖していた柵をジャックたちと協力して強行突破して甲板へと急ぐ。
なんとか甲板へ脱出したが、一等客と女子供を優先的に救命ボートに乗せていたため、沈没するタイタニック号から避難することはできなかった。

その後は死亡したトミーの着ていた救命胴衣を着け、船から離れられずにいるボートの縄を持っていたナイフで切断し離脱に協力する、
結局そのボートには乗れず海に投げ出され、危うく船内に吸い込まれかけても耐え抜き諦めずに泳ぎ続けるなどしぶとく頑張っていたが、
最終的にタイタニック号の折れた煙突が直撃して死亡する。
}


・トーマス・“トミー”・ライアン
演:ジェイソン・バリー
(吹替:吉田孝/石野竜三)

ジャック&ファブリッツィオがタイタニック号で出会い、仲良くなった新たな友人。アイルランド出身で皮肉屋。
ファブリッツィオと同様に一旦フェードアウトするが、事故発生後に活躍する。

#openclose(show=ネタバレ){
事故発生後にジャック達と合流し、船の甲板まで強行突破する。
たが甲板もパニックになった人々で溢れかえっており、すぐに救命ボートに乗って船外に脱出することは不可能であった。
パニックになった乗客を拳銃で牽制していたマードック航海士に直談判するが当然拒否される。
そして後ろの人混みに押され、マードック航海士の前に飛び出てしまったことで、焦っていた彼に拳銃で胸を撃たれてしまう。
胸を貫いた銃弾が致命傷となり、そのまま絶命した。
}


・トーマス・アンドリュース ★
演:ヴィクター・ガーバー
(吹替:納谷六朗/小川真司)

タイタニック号を造り上げた設計士の一人。劇中ではローズ達にタイタニック号の案内をしていた。
彼曰く、デッキが狭くなる(見映えが悪くなる)という意見を唱える者がいたので、搭載する救命ボートの数を減らしたとのこと。
事故が発生した際には、スミス船長らにタイタニック号の沈没は避けられないことや、沈没までの猶予を説明した。
その後はローズにジャックの監禁場所を教える、もっと多くの乗客を救命ボートに乗せるように乗務員に指示するなどの活躍を見せる。
最期は「脆い船を造ってしまった」責任としてタイタニック号に残ることを決意し、ローズに救命胴衣を手渡した。
その後、沈み行く船内で広間に置かれた時計の時間合わせをしていた。

史実でも最後に目撃されたのは一等船室の中だったという。


・ブルース・イズメイ ★
演:ジョナサン・ハイド
(吹替:土師孝也/羽佐間道夫)

タイタニック号を建造したホワイトスターラインの社長。
タイタニック号のスピードを世界に宣伝するため、スミス船長に無理のある航行を指示していた。
また「タイタニック号は絶対に沈まない」ことを信じきっており、事故が発生した際にもタイタニック号が沈没することを受け止めきれない様子を見せた。
事故発生後は、特に何をするわけでもなくさっさと救命ボートに乗り込み、タイタニック号から避難した。

未公開シーンではカルパチア号に救助された際に生存者達から冷たい目線で睨み付けられていた。

史実では、事故後のイズメイは「責任は船長、自分は乗客」という態度を取って世間の猛バッシングを浴び、結局職を辞して隠遁生活を送る事となる。


***その他の乗客
・老夫婦
演:ルー・ポルター(夫)、エルザ・レイブン(妻)

タイタニック号が沈没していくなか、二人で一緒に部屋のベッドで抱きしめ合いながらそのときが来るのを待っていた。
モデルはアメリカのメイシーズ百貨店((2021年現在もアメリカ最大級のデパートチェーン。2020年のコロナ禍でさすがに苦戦中。))を経営し下院議員も務めたイジドー・ストラウスと、その妻アイダのストラウス夫婦。
その最期の瞬間は映画と目撃証言とでは異なるので、準史実人物という所。((史実では甲板に二人で寄り添い、覆った波にさらわれたとの事で、その瞬間まで腕を組んでいたとも言われている。))
没シーンになってしまったが、イジドーがアイダに救命ボートに乗るようにうながしアイダがこれを拒否するシーンも撮影された。そこでははっきり「イジドー」「アイダ」と名前を呼んでいる。
夫婦の合意で救命ボートに乗せられたストラウス家の家政婦エレン・バードは無事生還し、
ストラウス夫婦の親族の元に遺品を持って挨拶に向かった。史実に興味を持った方は「ストラウス夫婦」で検索されたし。


・ベンジャミン・グッゲンハイム★
演:マイケル・エンサイン

アメリカの実業家。船が沈没すると知るとわざわざ最高級の夜会服に着替え、救命胴衣を勧められても断り「紳士らしく正装で死ぬことにする」と答えた。
このやり取りは着替えを手伝った客室係が生還後証言しており、史実の発言とされている。
船旅の多い時代で海難事故が今より身近であったとはいえ中々胆の据わった人物である。沈没の瞬間は従者と共に最高級のブランデーを手にしたまま波に飲まれた。
史実でも最後に目撃された時は従者を伴い椅子に座りながらブランデー片手に葉巻を吸っていたという。

同行していたのは愛人のマダム・アウベルトだが、当時は富裕層の愛人は側室や妾同様公式の存在だったので現代の不倫旅行とは意味が違う。
晩餐会に普通に同伴しているのもそのためである。(なおマダム・アウベルトはメイドと共に生還している。)



・スロバキア人の親子
演:マーティン・ハブ(父親)、セス・アドキンズ(子)

キャルに追いかけ回され、下層に追い込まれたジャック&ローズが見かけた親子。
子供が一人で泣きじゃくっており、ジャックが救助しようとした。
しかしパニックになった父親が現れ、ジャックから子供を引き剥がし、出口とは逆方向へと走って行ってしまった。
その直後流れ込んできた海水に押し潰され、どこかへと流されていった。


・トーマス・バイルズ神父★
演:ジェームズ・ランカスター

船が沈む際に船尾に居合わせた乗客たちに向かって聖書の暗唱を行っていた人物。周りの人々もすがるように祈りを捧げていた。
史実ではアメリカで行われる弟の結婚式へと向かうために乗船し、事件に巻き込まれた。
生存者の証言によると、ボートが全て出払ってしまい絶望する乗客たちの傍らで沈没する直前まで懺悔を聞き届け、赦しを与えていたという。


**タイタニック号乗務員
・ジョン・エドワード・スミス★
演:バーナード・ヒル
(吹替:大木民夫/久米明)

タイタニック号の船長。この航海を最後に引退する予定であった。
事故発生後は救命胴衣の着用を乗客に促す、救難信号を送信する、女子供を優先的に救命ボートに乗せるようにするなどの沈没に対する備えを乗務員に指示した。
最期はタイタニック号が沈没する際に操舵室へと一人籠り、タイタニック号と運命を共にした。

操舵室のガラスを割って大量の水が流れ込む最期のシーンは演じているのはスタントだが、カメラはダイビングスーツを着用したキャメロン自ら操作して撮影に臨んだ。監督曰く「二度とやりたくない」。

史実ではスミス船長の最後はよく解っていない。
映画のように操舵室に向かったという説もあれば、船内のホール、沈没後の海上で見たという説、カルパチア号で見かけたという生存説まである。


・ウィリアム・マードック★
演:イワン・スチュワート
(吹替:田原アルノ/原康義)

タイタニック号の一等航海士。
船長が席を外した夜間に船の指揮を執っていたが、氷山の発見が間に合わず船体を掠めてしまった。
事故発生後は右舷で乗客に避難の指示をする。

#openclose(show=ネタバレ){
キャルに席を確保するように賄賂の札束を渡され一度は受け取るが、金なんか持っていても意味が無いと拒否。
そしてパニックになった乗客を抑え込むために所持していた拳銃を発砲する。牽制のつもりだったが、意図せず前に飛び出してしまったトミーに向けて反射的に銃を撃ってしまい、彼を射殺してしまった。
その責任として敬礼した後、自身の頭に銃口を向けて発砲した。

この映画ではあまり良い人物として描かれていないが、現実では船が沈没する寸前まで乗客や乗務員の避難誘導で活躍し、多くの命を救った乗務員の鑑であったという。
地元では英雄と称えられる人物であったため映画公開後に抗議を受け、キャメロンもメイキングにおいて「配慮が足りなかった」とコメントし後に20世紀フォックスの副社長が遺族に謝罪している。

一方で自殺説の証言も出ており、実際に本作以外にこの説を取った作品も出ている。
}

・ヘンリー・ワイルド★
演:マーク・リンゼイ・チャップマン

タイタニック号の航海士長。
事故後は乗客らの避難誘導をしつつマードックの暴走を止めようとしたりボートの切り離しを指示するなどしていた。

#openclose(show=ネタバレ){
タイタニック号沈没後は海に投げ出され、ジャック・ローズの近くで海面に浮かぶ椅子にしがみつき、ホイッスルを吹きながらボートを呼び戻そうとしたが、
次第に力尽き、椅子に掴まった姿のまま凍死した。
しかし彼が持っていたホイッスルがローズの命を救う事になる。
}

史実では目撃証言が少なく、最期はおろか事故後に何をしていたかすらよく分かっていない人物である。


・チャールズ・ライトラー★
演:ジョニー・フィリップス
(吹替:諸角憲一/家中宏)

タイタニック号の二等航海士。
事故発生後はマードックとは反対側の左舷救命艇を担当した。制服ではなくセーター姿なのは事故当時非番だったから。

アンドリュースに空席だらけの救命艇を降ろしているのを叱られるが「満杯に乗せたら沈んでしまうかもしれない」と目を剥いて言い返している。避難訓練や救命艇に関する周知がいかに杜撰だったかを表す台詞である。
彼は婦女子優先を厳守して空席があっても男を救命艇に乗せなかったためキャルは上述の通り反対側のマードックを買収して席を確保する。

史実では沈没後転覆していた救命艇にたどり着き、一晩中逆さまのボートの上でバランスを取り続けて生還した。
映画の中でも裏返ったボートにしがみ付いている姿が一瞬映っている。


・フレデリック・フリート★
・レジナルド・リー★
演:スコット・G・アンダーソン/マーティン・イースト

氷山衝突時に見張り台に居た二人組の船員。見張り台の右舷側にいるのがフリート、左舷側がリー。
フリートは「氷山が近付けば匂いで分かる」と豪語していたが、抱き合うジャックとローズに見とれていた隙に氷山が近付き、
大慌てで鐘を鳴らすと共にブリッジに氷山接近を伝えた。
この時のムーディ航海士とのやり取り((「何が見えた?(Yes, what do you see?)」「前方に氷山がある!(Iceberg rightahead!)」「ありがとう(Thank you.)」))は概ね史実通りの様である。

劇中では描かれていないが、フリートは事故後も生還している。


・ジョセフ・ベル★
演:テリー・フォレスタル

タイタニック号機関士長。
出港時に機関士達に号令を出すシーンなどで登場。職務の性質上、登場シーンは専ら機関室であった。
氷山衝突時にもブリッジからの指示に従い、機関操作を部下に迅速に命じた他、自ら機関を操作する場面も見られた。

史実ではタイタニック号が沈没濃厚となった時には部下に脱出を許可したが、ほぼ誰も持ち場を離れる事無く機関を維持し続けたという。
劇中でも斜めに傾斜した機関室で部下と共に懸命に電力供給を続ける場面があり、
船体が真っ二つになるまで電気が点いていたのは文字通り彼等の決死の努力によるもので、やはり史実でも沈没寸前まで電力は維持されていた。


・チャールズ・ジョーキン★
演:リアム・タオイー

タイタニック号の乗客に食事を提供する料理人の一人で、パン焼きの職人。
酒好きで、タイタニック号が徐々に浸水していく際にもスキットルを常に携行して酒を飲んでいた。
劇中ではタイタニック号沈没寸前の場面で登場し、転んだローズが起き上がるのを助けた他、
ジャック・ローズが船尾に逃げた時もローズや他数名の乗客をフェンスの上に引き上げるのを手伝っていた。
最終盤、ボートに乗るキャルにスキットルの酒を分けてやる人物も彼と紹介される事があるが、
救命胴衣を着ていない事や服装・髪型・髪色が異なるためそちらとはおそらく別人である。

海に投げ出された人々の中でも生還できた数少ない人物。&footnote(海に投げ出される寸前までアルコールを大量に摂取していたことで、冷たい海に浸かっていても体温を保つことができたと考えられている。但し、通常は「酒を飲んで体温を高める」メリットより「酔う」「眠くなる」デメリットが上回るため、海に投げ出された時の飲酒は推奨されない。あくまで例外、特別な事例と見るべきであろう。)
生き延びた彼はタイタニック号沈没事故に関して多くの証言を残しており、本作の製作にも大きな影響を与えたという。
このことから、バラエティ番組等でタイタニック号のことが取り扱われる際に名前が出てくることも多い。


・ウォレス・ハートリーほか音楽隊★
一等客向けのレストランなどで演奏を行う音楽隊。
(船会社の職員ではなく音楽事務所から派遣されて乗船していた楽団員であり、正確には乗務員ではなく2等船客の立場である。)
食事のときも、船が沈没するときにも誰も彼らの演奏を聴いていなかった。
&font(l){???「溺れるときにも音楽が聴けるのか、贅沢だな!」}
一通り演奏し終え、もう船が限界を迎えたところで避難を開始して解散した…と思いきや再び集結し、最期の一仕事を全うする。
『主よ御許に近づかん』を演奏する場面は沈みゆく船内での人々の様子と相まって涙なしでは見られない名シーン。((この曲を演奏していたというのが当時からの通説で楽団長の墓碑にも刻まれているが、当時から別の曲だったという証言もある。))
多数の証言によれば最後の最後まで演奏を続けていたという。

余談だがバンドマスターでバイオリン奏者のウォレス・ハートリーの使っていたバイオリンは本人の遺体と共に発見されて現存しており、
オークションにかけられた際は90万ポンド(約1億4200万円)という高額で取り引きされた。


**現代
・ブロック・ロベット
演:ビル・パクストン
(吹替:[[石塚運昇]]/[[堀内賢雄]])

三年間タイタニック号に眠る宝石「青き海の心」を探し求めていたトレジャーハンター。
沈没したタイタニック号から美しい女性の裸婦画を発掘したことで、当事者であるローズと出会う。
演じているのはキャメロン作品ではお馴染みの俳優であり、[[エイリアン2]]の[[ハドソン>ハドソン(エイリアン2)]]や[[トゥルーライズ>トゥルーライズ(映画)]]のスケコマシ男サイモンで有名。

ローズの話を聞き、タイタニックのことを何もわかっていなかったとして「青き海の心」を諦めた。
そして「青き海の心」を見つけたときに吸おうとしていた、とっておきの葉巻をタイタニック号に捧げた。


・ルイス・ボーディーン
演:ルイス・アバナシー
(吹替:池田勝/岩崎ひろし)

ロベットの相棒のトレジャーハンター。
被災者本人を前にして沈没の過程を嬉しそうに語る無神経なデブメガネだが遠隔ロボットの捜査の腕はピカイチ。
当初ローズの事を世間の注目を浴びたい婆さんとしか見ていなかったが
徐々にローズの話に引き込まれて行く。

キャメロンが友人のタイタニック研究者をモデルに描いた人物で演じているのは&bold(){[[本人>本人役(配役)]]}である。


・ローズ・カルバート
演:グロリア・スチュアート
(吹替:佐々木すみ江/[[京田尚子]])

101歳となったローズ。事故後はアメリカで女優をしていたらしい。
夫と死別した後、現在は一人の孫娘と一緒に暮らしている。
裸婦画が発掘されたことからロベット達と連絡を取り、彼らに過去の出来事を話す。

#openclose(show=ネタバレ){
実はロベット達が探し求めていた「青き海の心」は彼女がずっと持っていた。
宝石はキャルが彼女に着せた上着のポケットに入れっぱなしで、カルパチア号に救助された後に気づいたのであった。

今回タイタニック号と再会したことで、「青き海の心」を海へと沈めた。
青き海の心を捨てた後に眠りにつき、タイタニック号の船内と思われる大階段を白いウェディングドレスを着た若い頃のローズが当時のジャックの元に行き、
その周囲を事故で亡くなった当時の乗員や乗客達が祝福の拍手をしているシーンで終幕となる。

これは、「この後ローズが亡くなりジャック達がいる[[天国]]で84年越しに結ばれた((前述の通り、二人を取り囲むのは事故の犠牲者ばかりである。また101歳という年齢を鑑みれば老衰でも全く不思議は無い。))」「眠ったローズが見ている幸せな夢((主題歌の歌詞の内容も「あなたをいつも夢の中で感じている」「あなたは私の中で生きている」という内容である。))」という二つの説があり、
DVDチャプター名は英語版で「A Promise Kept(約束は果たされた)」日本語版では「かなえられた夢」となっており、メイキングやDVDのオーディオコメンタリーでキャメロン監督は「観た人それぞれで解釈してほしい」としている。
}



*余談

ジャックは架空の人物ではあるが、偶然にも事故に巻き込まれた人物にイニシャルが同じ「ジョセフ・ドーソン」氏が実在しており、映画を見たファンが氏の墓所を訪れる事もあった様子。

ジャックを演じたディカプリオは当時23歳であり、端正な顔立ちから人気が爆発。日本でも「レオ様」と呼ばれてブームが起きるなど、一躍スターダムに躍り出た。

ローズの裸婦画を描くシーンを描いているのはキャメロン監督の手である。
キャメロンとジャック(ディカプリオ)は利き手が逆なため映像は左右反転している。
また当該シーンで服を脱いだローズにジャックがうっかり「ソファーに」と間違えて「ベッドに横たわって」と口走ってしまったのはアドリブ……というよりディカプリオの素。
本来ならミスだったのだがキャメロン監督が「この方が『らしい』」と判断した事でそのまま採用されたという。

ちなみに本作のラブロマンスという作風はアクション系を主とする監督の作品としては異質と思われがちだが、男女の運命的な出逢いと交流、逆境に立ち向かう姿勢といったシナリオは出世作である『[[ターミネーター>ターミネーター(初代)]]』と重なっていることから、実は原点回帰の作品ともいえる。参照→https://type-r.hatenablog.com/entry/20050131

本作が世界的ヒット作になった事で今日の日本で「映画タイタニック」と言えば特に断りが無い限り専ら本作を指すが、
「タイタニック」というタイトルのタイタニック号沈没事故を描いた映画は本作以前にも複数存在する。
タイタニック号沈没事故をモチーフにした映画自体は更に多く、中には1912年5月14日封切作品(&bold(){タイタニック号沈没の一ヶ月後!})というものも。((なお、この作品「Saved from the Titanic」はフィルムが火災で喪失しているため現在は視聴不可能。))
敢えて呼び分けるなら本項目の作品は「1997年版タイタニック」「キャメロン版タイタニック」と呼ぶ事になるか。

映画[[アルマゲドン]]は本作のヒットの影響を受けて感動路線に変更、ラストの展開が当初の予定から修正されたとの逸話がある。

2001年にフジテレビで初の地上波公開となった本作だが、30%と高視聴率の割にジャックとローズの両主演の吹き替えキャストが&s(){案の定というべきか}滑舌が悪いなどで評判が悪く、タレント吹き替えの悪例の一つとして引き合いに出される事が多い。



*パロディ作品

本作のパロディ作品として、親指に服を着せ、顔をCG合成したキャラクターで進行する&bold(){親指タイタニック(原題「&ruby(サムタニック){Thumbtanic}」)}が作られている((以前には同じく親指でスターウォーズをパロディしている作品もリリースされている。))。
このテの作品にはよくある事だが内容は&bold(){全体的にお下品かつブラックジョーク満載}である。
その他にも本作の%%ヒットに便乗し%%公開後にタイタニック沈没をテーマにしたアニメーション映画が2作品公開されているが、内容は……。

2010年には「&bold(){タイタニック2012}」という、
タイタニック号沈没事故から100年後となる2012年にタイタニック2世号と名付けられた豪華客船がまたも氷山と衝突事故を起こすという映画が作られている。
原題はそのものズバリ&bold(){Titanic II}だが、&bold(){本作とは一切関係無い}。内容もロマンス要素は無く純然たるパニック映画である。
なおこのTitanic IIを製作したアサイラム社は数々のパロディB級映画や&bold(){[[シャークネード>シャークネード(映画)]]}シリーズで有名である。








#center( ){&bold( ){貴方はここにいる}}

#center( ){&bold( ){恐れるものは何も無い}}

#center( ){&bold( ){私の心は貴方と共にあると確信している}}

#center( ){&bold( ){私たちはずっとこの道を共に歩む}}

#center( ){&bold( ){貴方はいつまでも私の心の中に}}

#center( ){&bold( ){私の心は貴方と共に生き続ける}}






追記・修正は毎晩夢の中で出会える大切な人と共にお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,8)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 少なくとも当時の興行収入で日米ともに1位になったことは記載しておいたほうがいいと思い追加  -- 名無しさん  (2021-04-15 00:09:36)
- ダメだ、「キャル」という単語が目に入る度に「ヤバいわよ!」がちらつく……子供の頃見た時はどんな名シーンより「警告のつもりで乗客を撃ってしまった乗員が敬礼しながら拳銃自殺する」、「楽団の『次、天国と地獄!』と演奏終了後の『じゃあ元気で』」、「沈没寸前に広間の時計を調整する乗員」がとにかく印象に残ってた  -- 名無しさん  (2021-04-15 01:35:21)
- この映画のディカプリオはハンサムすぎてマジでカッコよかった。ローズの言う通り本物の貴族みたいだった。  -- 名無しさん  (2021-04-15 02:21:07)
- 一部の人物像の改変が原因で遺族とかが訴えた話聞いたことあるけど本当なの?  -- 名無しさん  (2021-04-15 02:37:59)
- ↑マードック一等航海士が賄賂受け取ったり乗客撃ち殺す描写が史実とかけ離れてるってことで遺族に抗議されて、20世紀フォックスとキャメロン監督が謝罪してるらしい  -- 名無しさん  (2021-04-15 03:46:55)
- ローズが乗っていた扉の残骸 とある残組で検証したら大人二人が乗るには十分な大きさで後に監督も大きく作りすぎたと語ったとか  -- 名無しさん  (2021-04-15 06:25:16)
- ↑ま、まあそこはでかくても二人を支えるには浮力が足りなかったと解釈すれば…  -- 名無しさん  (2021-04-15 08:14:46)
- 本編だと乗ろうとしたけど二人は乗れなくて諦めてなかったっけ?(扉)  -- 名無しさん  (2021-04-15 08:47:52)
- ジョジョリオンの吉良が母と妹と観に行こうとしてたけど夜勤明けでこの長い映画はキツくないか?  -- 名無しさん  (2021-04-15 09:30:48)
- よく見たら記事が立ったの日付だけでなく時間もタイタニックの氷山衝突に合わせてるんやな  -- 名無しさん  (2021-04-15 10:39:26)
- セリーヌ・ディオンの曲をホイットニーヒューストンが歌っていると思い込んでいる人が多いこと  -- 名無しさん  (2021-04-15 10:52:43)
- ディカプリオは直前のロミジュリで知名度上がってきてて、コレではじけたって感じかな。ただ、当時の年齢とかキャリア的にもそういうシーンに慣れてなかったのか色々恥ずかしがってたとかなんとか(可愛い  -- 名無しさん  (2021-04-15 10:58:22)
- ウォレス・ハートリーのバイオリンは沈没した船から引き揚げられたんじゃなくて、本人が体に縛りつけてて遺体とともに回収されたんだよ。婚約者から贈られたバイオリンだったそうな。  -- 名無しさん  (2021-04-15 12:22:18)
- あまりに長いんでVHSで2本にわけて販売されたのが懐かしい  -- 名無しさん  (2021-04-15 13:22:05)
- 今までまともに観たことないせいで知らなかったけど、主役2人は生還してたんだね  -- 名無しさん  (2021-04-15 18:34:37)
- マードック航海士を半ば悪人に改変して謝罪に追い込まれた件もだけど、キャメロンは映画取材のためにタイタニック号の潜水調査チームに同行した際に回収・入手した遺物を後にオークションで売り捌いて国際問題に発展したり(盗掘扱い)と結構裏で黒い部分がついて回ってる  -- 名無しさん  (2021-04-15 19:05:11)
- バーナード・ヒルはアカデミー賞最多受賞作品に2作品とも出演している。  -- 名無しさん  (2021-04-15 19:22:22)
- 赤字で警告されているとはいえ、主要人物の最期などのネタバレ要素をオープンにしておくのはあまり良くない気がするのですが  -- 名無しさん  (2021-04-15 19:48:54)
- ちょうど4月14日にタイタニックのドキュメンタリーやってたし、やっぱ4月14日はタイタニックの日って言うイベントなんやな  -- 名無しさん  (2021-04-15 19:53:15)
- ↑2 というか初版はそうだったんだよ。途中で「ネタバレ注意」の注意書きが追加された代わりに折り畳みが消えた  -- 名無しさん  (2021-04-15 20:07:52)
- モリー婦人は他の映画のモデルにもなったと聞いた気がする  -- 名無しさん  (2021-04-15 20:10:34)
- ああ、炊いた肉ね  -- 名無しさん  (2021-04-15 20:24:16)
- 史実では乗客救助のために尽力して自分の命より客を救うことを最優先にして船と一緒に沈んだ航海士の鑑のような人をどうしてクズに描いたのか…  -- 名無しさん  (2021-04-15 21:04:05)
- タイタニックの影響で20世紀末期の漫画やアニメでは、最早お約束みたいに船沈められまくってたイメージがね…w  -- 名無しさん  (2021-04-15 21:16:36)
- 凄く長い映画で沈没までの人々の生き様が見どころの映画だった。しかし今までこの項目が無かったのは意外だったな  -- 名無しさん  (2021-04-15 21:25:31)
- パイパニック  -- 名無しさん  (2021-04-15 21:42:27)
- 豪華客船沈没ものならポセイドンアドベンチャーもあるな。  -- 名無しさん  (2021-04-15 21:51:51)
- いつか金曜ロードショーでやってくれないかなー。もちろんカットはなるべく少なめで。  -- 名無しさん  (2021-04-15 21:59:17)
- アニメ版なんてなかった  -- 名無しさん  (2021-04-15 22:18:29)
- ↑2今度のゴールデンウィークの頃に2週連続でやるよ。ジャックの声は石田彰さんのバージョンで(鬼滅から始まり銀魂、エヴァにダイダイに、フルバに石田ファンとしては幸せすぎる……  -- 名無しさん  (2021-04-16 00:54:34)
- タイタニックスライダーなる遊具を見かけた時は爆笑してしまった  -- 名無しさん  (2021-04-16 06:37:26)
- マードックに関しては「最後まで救助活動してた」「客を射殺して自殺した」って2通りの証言があって、前者は生還した仲間の航海士が庇ってるとか、後者は証言者が他の航海士と見間違えたとか反論もそれぞれ出てて真相は謎。自殺のシーンは過去のタイタニック映画でもよく出てくるのでキャメロンが100%悪いとも言えない。(誤射という精一杯人道的な演出にしてるとも言える)ただマードックの故郷では前者が信じられてて慰霊碑も立ってるレベルだし遺族もいまだ存命だったの抗議→謝罪の流れになった。  -- 名無しさん  (2021-04-16 07:10:23)
- まあキャメロンもメイキングで配慮が足りなかったって言ってるからな。仮に事実でも故人を悪く描くのは極力控えないといけないだろう。  -- 名無しさん  (2021-04-16 08:55:01)
- キャルが助かるのに使った子供がその後どうなったか気になって仕方なかった。命の恩人だしそれなりにいいとこの養子くらいには出してくれたと思いたいが  -- 名無しさん  (2021-04-16 10:56:16)
- つい先週「あれこの記事ないのかー」と思った矢先にできてて笑った  -- 名無しさん  (2021-04-16 13:24:15)
- 今でこそキャメロン監督の記念碑的な作品として知られるが、実は製作前の監督は前作のトゥルー・ライズや製作に回ったストレンジ・デイズが評価・興収ともに振るわず限界説も囁かれていた。 SFアクションを主戦場とする監督の中では異色作である一方で復活を懸けた一作でもあったわけだ。  -- 名無しさん  (2021-04-16 19:57:08)
- これを観て初めて某マリオのFLASH作品に使われているBGMの由来を知った  -- 名無しさん  (2021-04-16 20:20:49)
- 妻夫木聡&竹内結子バージョンの吹き替えのVHSテープを持ってる人は勝ち組なんでしょうか  -- 名無しさん  (2021-04-16 21:31:01)
- 途中でボート降りて乗れるはずの人死なせたローズ酷過ぎだよね  -- 名無しさん  (2021-04-17 00:32:07)
- ↑よく見るとローズが降りて空いた席に飛び乗ってる人がいる(細野正文か?)そもそも空席だらけの状態でボート降ろしてるのでローズがいてもいなくても助かる人数は変わらないよ  -- 名無しさん  (2021-04-17 05:45:27)
- 実物大のレプリカを巨大な海水プールの上に作り、しかも実際に沈めてみせたスケールの大きい映画  -- 名無しさん  (2021-04-17 06:44:57)
- ニコ動に妻夫木版の動画があったから見てみたけど「ホットペッパー」とか言われてて駄目だった。そりゃ苦情も殺到しますわ  -- 名無しさん  (2021-04-17 16:35:35)
- 「青き海の心」じゃなうて「碧洋のハート」じゃね?  -- 名無しさん  (2021-04-17 19:19:26)
- キャメロン監督親日なら細野正文出せば良かったのにって思うけど、尺の都合?  -- 名無しさん  (2021-04-17 19:21:44)
- 客船の項目ができたし「モチーフにした他作品」の部分を客船の方に移しましょうか?あるいはあちらを史実や検証を重視した内容とし、こっちで補足的に創作全般を扱う現状の形の棲み分けもありだと思いますが。  -- 吹奏楽曲の話を追記した人  (2021-04-17 23:50:52)
- 『本作が世界的ヒット作 ~「キャメロン版タイタニック」とでも呼ぶ事になるか。』と書かれている最初の段落を余談に移して、それ以降の部分は客船の項目に移すのが良いかもしれませんね。  -- 名無しさん  (2021-04-18 00:14:40)
- たまに観返したくなるけどいかんせん長いのよね・・・テレビで前後編に分けてやってくれるのはありがたい  -- 名無しさん  (2021-04-18 02:42:45)
- ↑その客船の記事との区別するために、記事タイトルは英字(TITANIC(映画)って感じ)にしたらどうでしょうか?  -- 名無しさん  (2021-04-18 07:45:29)
- なんかタイタニックのレプリカを左右逆に作っちゃって直す暇も予算もないから小道具とか演者の髪の分け目とかも逆にして撮影してから編集で左右逆転させたって話なかったっけ?  -- 名無しさん  (2021-04-18 21:09:21)
- メタルギアソリッド2の雷電とローズの名前の元ネタってまさか…  -- 名無しさん  (2021-04-19 00:41:11)
- 小学生の頃に後編から見たが、俺的にはジャックには助かってほしかった…ラストの沈んだタイタニックが色鮮やかに蘇ったシーンは今でも忘れられない。  -- 名無しさん  (2021-04-19 20:31:50)
- ラブジョイの前職はは字幕と吹替では刑事になってるけど正しくはピンカートン探偵社の探偵な。なっちやらかし案件の一つ。(detective=刑事、探偵)  -- 名無しさん  (2021-04-20 12:37:37)
- 2001年のって吹き替えはジャックで言うならどのバージョン?  -- 名無しさん  (2021-04-20 13:56:41)
- ピカソやフロイトがまだ無名だったというのが時代を感じさせる  -- 名無しさん  (2021-04-20 19:52:27)
- >招待されたジャックに亡き息子のスーツを貸してあげる モリーの息子って別に死んでないんだけど、字幕だと死んだことになってるの?  -- 名無しさん  (2021-04-21 11:52:41)
- キャルって悪者扱いだけど、今までの生い立ちなら金にものを言わそうとするようになるのは致し方のないところはあるし、自分の婚約者を何処の馬の骨かわからない奴に取られてブチ切れるのは共感できなくもないよね、本人の性格は差し置いても。非リア男からしてみれば、結構同情しちゃう。しくじり先生で品川祐も言ってたし、それを考えたらキャルもまたタイタニックに運命を左右されたキャラだね。  -- 名無しさん  (2021-04-30 12:24:39)
- 金ロー版では7役演じてる池田秀一にも注目したい  -- 名無しさん  (2021-05-02 01:01:20)
- なお、『空想科学読本』でお馴染み柳田理科雄曰く、今作は劇中の描写が実際の物理学に”ほぼ忠実”という稀有なパニック映画だとか。(例:傾いた甲板から落ちた船客が途中にあるスクリューにぶつかるまでの落下速度、クライマックスで真っ二つに折れるタイタニック号、等  -- 名無しさん  (2021-05-07 19:14:38)
- 三等客のパーティのシーンが一番好きだけど、陰キャの俺にはあそこはキツいぜ。今でいうクラブでしょあれ。  -- 名無しさん  (2021-05-09 10:42:18)
- キャルは暗殺教室の柳沢の元ネタ。比較すると共通点ありすぎ。  -- 名無しさん  (2021-05-14 23:41:37)
#comment
#areaedit(end)
}