the 9th KONAMI Arcade Championship

今開かれる!新時代の扉!

年号が令和となり、最初ののコナミの公式大会となる。
決勝の会場は前回とは異なり、機種によって開催日・場所が異なる。

前回と比較して決勝では課題曲が当日発表で新曲を用意された機種は、???

【対象機種】

大会の流れ

e-amusement(旧eAMUSEMENTe-AMUSEMENT GATE)からエントリーする方式となっている。
BEMANI機種にエントリーした場合、全機種の共通課題曲である「ランカーキラーガール」がプレイできるようになる。
前回と同じく、 エントリーした対象BEMANI機種でのみこの楽曲は解禁できる 上、予選対象期間内にエントリーした機種をプレイしなければならない(期間は2019/11/27~2020/01/07)。
また、2019/12/23から順次稼働のカードコネクトで、KACにエントリーした機種の参加記念カードが印刷できる。

前回の決勝において会場が騒然とするプレイヤーの問題行動が大きく影響したのか、過去のKACにおける失格者(およびコナミグループ関係者)の参加をお断りする旨、および大会に支障が生じた場合の損害賠償請求がありうることを明記した。

  • エントリーしないと解禁できない楽曲があるため、失格者は事実上解禁が不可能となり、エントリー記念カードの印刷権も失われる。

予選
BEMANI機種は機種別の部門ごとに各上位数名が決勝ラウンドに進む。
一部機種のみ、エリア代表戦が行われる。

ポップンは前回同様に男女別が設けられ、課題曲の1曲となっている[Catch Our Fire!]は2019/11/27からポップン予選開始と同時に登場した。
今回はエリア決勝⇒決勝ラウンドに進む方式となる。
ポップンでは[ランカーキラーガール]を含めた計7曲が男女別で課題曲の対象となり、[ランカーキラーガール]のみ全ての予選期間内で集計対象となるが、 残りの6曲は2曲ごとに2週間ずつの集計対象となっている 点に注意が必要。

予選期間は2019/11/27~2020/01/07(一部機種は開始が後日)となる。

※なお、BEMANIシリーズ以外の機種に関してはこのページでは割愛させてもらう。
 KACの公式ページを参照のこと。

※以下は暫定のページ

機種 課題曲
オンライン予選参加特典 ルール・制限など
pop'n music 男子部門
[ランカーキラーガール]
UKヒットチャート【A】
[Over Da Moon]【A】
エレメンタルジグ【B】
[怒りと共に去りぬ!!]【B】
土偶テクノ【C】
[cucumis melo](新規楽曲)【C】
[ランカーキラーガール]がプレイ可能
カードコネクトでKAC参加記念カードが印刷可能
BEMANI共通課題曲あり、対象の楽曲の譜面は全てEX

左記の【A】【B】【C】の6曲はそれぞれ2週間のみスコア集計の対象で、以下の期間となっている
【A】は2019/11/27-2019/12/10
【B】2019/12/11-2019/12/24
【C】2019/12/25-2020/1/7
女子部門
[ランカーキラーガール]
[DEVIL’s Magic]【A】
撫子メタル【A】
フルーフ【B】
グリーニング【B】
A.I.ダークネス【C】
[cucumis melo](新規楽曲)【C】

決勝ラウンド
基本的に予選ラウンドを突破した6名を抽選で3名ずつ2組に分け、各組ごとに3名の選曲した曲をプレイして、合計スコアが一番高かったプレイヤーが、前回のチャンピオンと共に最終決勝に進む。
最終決勝は6thKAC~8thKACと同じく、3名の各選曲+当日発表の曲の計4曲のスコアでチャンピオンが決まる。

※ポップン以外の情報は省略している。

最終結果

機種 チャンピオン 備考
ポップン男子
ポップン女子

内訳

関連用語

BEMANI Fan Site
e-AMUSEMENT GATE / eAMUSEMENT
KONAMI Arcade Championship

BEMANI

公式イベント関連