インカの黄金

「インカの黄金」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

インカの黄金 - (2017/04/25 (火) 04:08:37) の編集履歴(バックアップ)



#ref error :画像URLまたは、画像ファイル名を指定してください。

BGAでプレイ>

ゲーム画面

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (全体.png)

目的

状況を判断してより多くの財宝(=勝利点)を集める。 -以下フレーバーテキスト
あなたは冒険者です!仲間と共にインカの古代遺跡を探索し、ターコイズ、黒曜石、金を手に入れようと探検します。毎ターンごとに、遺跡内で発見した財宝を持ってキャンプまで戻るのか、勇気を出して遺跡の更に奥へと進むのかを決断しなければいけません。遺跡には巨大なクモ、さまよい動き続けているミイラ、炎の罠、毒ヘビなど様々な危険が待ち受けています!遺跡の奥へ進むにつれて、それだけ危険も増え、あなたの命さえ危うくなります。しかし、この遺跡には貴重なインカの古代遺物があると言われています。恐怖に打ち克った真の勇敢な冒険者だけが財宝に辿り着けるでしょう!
あなたはどこまで命を賭けますか?どれだけ財宝を求めますか?インカの黄金を探す冒険が始まります!

画面説明


ゲームの流れ

毎ターン、プレイヤーは遺跡の奥へ進むか引き返すかを選択します。
遺跡の奥へ進むと、新たな財宝を発見することがあります。新たな財宝を発見したら、その時点で残っているプレイヤーで財宝を山分けします。ただし、この時点ではまだ財宝を獲得したことにはなりません。
遺跡の奥へ進むと、財宝ではなく毒蛇などの障害に出くわすこともあります。これによって探検が失敗してしまうこともあります。探検が失敗したら、それまで山分けにしていた財宝を全て失ってしまいます。
一方、遺跡から引き返したら、山分けした財宝の自分の取り分を獲得できます。つまり、財宝を獲得するには頃合いを見計らって遺跡から脱出しなければいけません。

ルール

ゲームは全5ラウンド行われます。ゲーム終了時に持っている宝石の価値が一番多い(=勝利点が一番多い)プレイヤーが勝者です。
各ラウンドは次のステップで進行します。
1.セットアップ
2.プレイヤーの決断
2-a.探検の継続
2-b.帰還
3.ラウンド終了
ラウンドが終了したら、新たなラウンドが始まります。5ラウンド目が終了したらゲームが終了します。
では、それぞれのステップについて詳細を説明します。

1.セットアップ

このステップではゲームの準備が行われます。