ストーンエイジ

「ストーンエイジ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ストーンエイジ - (2015/10/22 (木) 23:05:38) のソース

&bold(){Stone Age}
&ref(http://cdn.boardgamearena.net/data/themereleases/150922-1055/games/stoneage/150128-2258/img/game_box180.png)
[[BGAでプレイ>http://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=stoneage]]
#contents
*ゲーム画面
&ref(SA全体.jpg)
*目的
農業が始まり、道具の発明、家の建築が行われ始めた石器時代。プレイヤーは石器時代の部族となり、食料を確保しつつ資源を獲得していきます。獲得した資源で家を建築したり文明を発展させ、一番繁栄した部族になることを目指します。
*ルール概要
**画面説明
&ref(SA画面説明.jpg)
1~5までが食料、資源獲得場です。6~8はその後のゲーム展開を有利にする効果を得られます。9,10は勝利点につながります。
1:狩場(食料獲得)
2:森(木材獲得)
3:レンガ切り出し場(レンガ獲得)
4:石切り場(石材獲得)
5:川(金獲得)
6:工房(道具を1つ獲得)
7:畑(農業レベル1上昇)
8:小屋(人間コマ1つ獲得)
9:家タイル(指定されている資源を支払って家を建築できます)
10:文明カード(任意の資源を支払って文明カードを取得します)
**ゲームの流れ
ゲーム終了条件が満たされるまで、以下のフェイズで構成されるラウンドを繰り返します。
1.人間コマ配置フェイズ(実行したい行動を決定する)
2.行動フェイズ(配置した人間コマの数分だけダイスを振って資源等を得たり、建築や文明カードの取得などの行動を起こす)
3.食料消費フェイズ(自分の部族に食料を与えなければいけません)

各フェイズの説明をしていきます。
**フェイズ1:人間コマ配置フェイズ
スタートプレイヤーから順番に画面説明で示した1~10のどこか1つの場所に人間コマを配置していきます。スタートプレイヤーがどこか1か所に人間コマを配置したら、次のプレイヤーのターンになり、同様に人間コマを配置します。最後のプレイヤーまで同様に人間コマを配置し終えたら再びスタートプレイヤーから順番に人間コマを配置していきます。
これを全プレイヤーの人間コマが無くなるまで繰り返します。手持ちの人間コマが無くなったプレイヤーが発生した場合は、フェイズ1が終了するまでそのプレイヤーの手番はスキップされます。
***狩場
ここに人間コマを配置するとフェイズ2で食料を手に入れる事ができます。