ハワイ

「ハワイ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ハワイ - (2016/08/15 (月) 10:38:34) のソース

&bold(){Hawaii}
&ref(http://x.boardgamearena.net/data/themereleases/160624-0933/games/hawaii/151125-1134/img/game_box180.png)
[[BGAでプレイ>http://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=hawaii]]
#contents
*ゲーム画面
&ref(ハワイ全体.png)
*目的
プレイヤーはハワイの島を駆け巡り、自分の村を発展させ、ハワイ王国の族長となることを目指します。
*ゲームの流れ
ゲーム開始時に各プレイヤーに貝、足、フルーツという3種類のトークンが配られます。
1ゲームは5ラウンドです。プレイヤーは貝、足、フルーツの3種類のトークンを使いながらタイルを購入したり、島を訪れたり、魚釣りをします。1ラウンド終了時に、ラウンドごとに設定されている目標を達成できると追加で勝利点を得られます。
5ラウンドが終了するとゲーム終了です。自分の村が勝利点を獲得する条件を満たしていれば、追加の勝利点を獲得します。
最終的に最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝者です。
*画面説明
メインボード
&ref(メインボード.png)
1:価格トークン
2:タイル
3:魚トークン
4:島
5:プレイヤーのコマ
6:パスマス(パスを選択する際にコマを場所)
7:ラウンド目標タイル

情報パネル
&ref(情報パネル.png)
1:勝利点
2:貝、このゲームではお金として使用します
3:足、このゲームでは移動力として使用します
4:フルーツ、貝にも足の代わりにも使えるジョーカーのような資源です
5:このラウンドで獲得した価格トークンの合計値
なお、価格トークンの合計値以外の数字は他プレイヤーからは見えません。

*ルール
**ゲーム進行
ゲーム開始時、メインボードにランダムにタイルが配置されます。
ラウンド開始時に各プレイヤーには3種類の資源が配られます。第1ラウンド開始時(ゲーム開始時)には貝を13個、足を7個が各プレイヤーに配られます。第1ラウンド開始時には、手番順によって次のように追加のフルーツが配られます。
1番手プレイヤーには追加のフルーツの支給なし。2番手プレイヤー:フルーツ2個、3番手プレイヤー:フルーツ3個、4番手プレイヤー:フルーツ4個、5番手プレイヤー:フルーツ5個
追加のフルーツ支給は第1ラウンド開始時のみです。第2ラウンド以降は手番順による追加のフルーツ支給はありません。

ゲームは全5ラウンド行われ、第5ラウンドが終了するとゲーム終了です。
1ラウンドは全プレイヤーがパスをするまで、各プレイヤーのターンごとに行動していきます。
1ターンでは様々な行動のうち1つを選択して、それを実行します。
全プレイヤーがパスをすると1ラウンドが終了します。ラウンド終了時に、そのラウンドでの目標を達成しているかどうかのチェックが入り、それによって勝利点を獲得します。
新たなラウンドが開始されると価格トークンや魚トークンがランダムに配置され、島タイルが補充されます。そして、各プレイヤーに貝、足が支給されます。

プレイヤーが実行できる行動は次の4つです。このなかから1つを選んで行動します。
・タイルの購入と配置
・魚釣り
・島の訪問
・パス

それぞれのアクションの詳細を説明します。

**タイルの購入と配置
メインボードからタイルを購入し、自分の個人ボードに配置します。