ケイラス

「ケイラス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ケイラス - (2016/10/15 (土) 04:07:10) のソース

&bold(){Caylus}
&ref(https://x.boardgamearena.net/data/themereleases/161008-1339/games/caylus/160826-2312/img/game_box180.png)
[[BGAでプレイ>https://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=caylus]]
#contents
*ゲーム画面
&ref(ケイラス全体.jpg)
*目的
プレイヤーは建築家となり、城を建築したり、村を発展させることで国王からの支持や名声を得るでしょう。ゲーム終了時までに、最も多くの勝利点を獲得することを目指します。 - 以下フレーバーテキスト

1289年。フランス王国の国境を強化するために、フィリップ4世は新たな城を建てることを決断しました。ケイラス村はこれまで地味な村でしたが、これからの素晴らしい展望を見込んで労働者や職人がすぐに集まってくるでしょう。そして、村はだんだんと都市へとなっていくのです…
*コンポーネント
ゲームのルールを説明する前に、このゲームで使用するボードやコマの説明をします。
**ボード説明
このゲームで使用するメインボードです。
&ref(ボード説明.jpg)
1:手番順。自分と同じ色のディスクの位置で手番順が表されています。上から順番に手番が回ってきます。
2:恩賞トラック。詳細は後述します。
3:築城スペース。ここにワーカーを置くとラウンド終了時に城の建築を行えます
4:得点表。城の建築に関わる勝利点の詳細が書かれています
5:地下。城を建築するとここに自分の色の家コマを置きます。
6:城壁。同上
7:砦。同上
8:特別な建物。詳細は後述
9:パスエリア。詳細は後述
10:公共建物。詳細は後述
11:固定建物。詳細は後述
12:決算マーク。このマークを行政官コマが通りすぎると決算が発生します。
13:ゲーム終了時に残っているリソースの勝利点への変換方法が書かれています。
**コマやタイルなど
次に、このゲームで使用するコマ類やタイルについての説明します。
&ref(コマ説明.png)
左から行政官、監督、ワーカー、トラックディスク、家コマです。
最初は、監督コマは行政官の上に乗っていて一体となっていますが、ゲーム中に分離する場合があります。
トラックディスクは各プレイヤーの手番順や恩賞トラックのレベルを表すのに用いられます。

&ref(資源説明.png)
このゲームで使用される資源です。
ピンクが食料、茶色が木、灰色が石、紫が布、黄色が金を表します。

&ref(建物説明.png)
このゲームで使用される建物タイルです。
これらの建物タイルはプレイヤーが建築できる建物タイルとなっています。ゲーム開始時に既にボードに配置されているピンクの建物タイルは公共建物、それ以外の建物タイルは固定建物と言います。

&ref(情報パネル.png)
プレイヤーインフォーメーションです。キューブは各資源を表します。円柱形のマーカーはワーカーです。それ以外は上の画像の通りです。
*ゲームの流れ

*ルール