「ツェーブラ 腕部」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ツェーブラ 腕部 - (2011/02/19 (土) 20:44:47) のソース

#contents
#include(ツェーブラ 腕部 データ)
**ツェーブラ38
リロードの早さを特長とするパーツ。反動吸収も平均より良いC+。
最大の欠点は武器変更で、Eランクと非常に遅い。そのため、マガジン弾数が多く攻撃時間の長い・またはリロード時間がそこまで長くない主武器や、武器変更の頻度が低い狙撃兵装と相性がよい。

またヴォルペ突撃銃シリーズやクイックスマックなど、反動がそこそこあってマガジン弾数は少ないが高威力という武器や、
ガトリングガン・サワードのように反動吸収とリロード速度を必要とし、(接近戦時に)武器変更をそれほどしない武装とも相性が良い。
もちろん、武器変更の遅さを立ち回りで補えれば他の武器・兵装でも活用できる。

類似パーツとしてエンフォーサーIII型があり、リロード速度が1ランクこちらの方が
優れている点を除けば、ほとんど上位互換と呼べる性能差なので、可能な限りツェーブラ39などの
上位パーツへの換装をお奨めする。

なお、ツェーブラ系全般に言えることだが、武器変更の遅さは相当のものなので、
この系統を採用するならば単一の武器でどれだけ戦えるかが焦点になるだろう。

**ツェーブラ39
肩の装甲形状が変化したツェーブラ38の派生型で、リロード速度をさらに強化したモデル。
強化されたリロード速度は、全腕部パーツ中2位のAランクを誇る。
その反面、&color(red){装甲と反動吸収が低下しており、前線に出る兵装にとって懸念点となる。}
武器変更の遅さも変わっておらず、性能バランスは非常に極端。

リロードが頻繁に必要だが単発火力が高い武器と非常に相性が良い。
例えば、強襲・重火力兵装の副武器、支援兵装の3点射系統主武器、狙撃銃系統など。
単発武器ならば反動の影響もあまり受けない為、時間当たりの戦術火力を大きく上昇させる事が出来る。

リロード性能自体はE.D.G.-βの方が上だが、こちらは装甲と反動吸収で大幅に勝る。
特に前線に出る場合には、どちらを選ぶかよく検討するとよい。

//長距離では僅かなブレが着弾点の大きなズレになるので注意。これは頭部の射撃補正では修正できない欠点である。
//↑ツェーブラの項目に書く内容ではないかもしれません。ひとまずコメントアウトで
**ツェーブラ41
39型と違い、肩に追加装甲を施したツェーブラ38の派生型で、反動吸収を大幅に強化したモデル。
強化された反動吸収は、最高評価のA+を誇る。その反面、リロード速度は平均水準となった。
追加装甲により装甲値は1段階向上したが、重量も増加しており、例によって武器変更は遅い。

極まった反動吸収はGAXエレファントですら楽々と取り扱える。
武器変更の遅さもあり、射撃補正性能の高い頭部パーツと組み合わた遠距離からの精密射撃に適しているといえるだろう。
狙撃用の腕として使うならば新式狙撃銃と相性が良い。





----
----
記事メニュー
目安箱バナー