2010/5/16のペリク鯖バックアップ

世界vsインカ その1

最終更新:

civilization

- view
だれでも歓迎! 編集

世界vsインカ その1
世界vsインカ その2
世界vsインカ その3

前置き

Civにおいて戦争好きな人を指して好戦的やら脳筋だのモンちゃんと呼んだりします。
しかしプレイレポを見る限りでは嘆かわしいことに究極の脳筋プレイが(多分)ありません。

そう、オプションの「戦争」をONにしているレポートが(おそらく)ないのです。
なのでAOCのような戦争をしたい身としてレポるべくやってみました。
序盤はAIの欠点をついてる微妙なやりかたになりましたが いぢめかたの一つとして記します。

なおリロードはミス以外は禁止にしています。

設定

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (カパック.jpg)


・BTS 3.13
・文明:インカ、ワイナ・カパック
・難易度:国王
・マップ:大陸
・大きさ:標準

オプション
・攻撃志向のAI
・戦争
・編集した内容をロック
・部族の村なし
・ランダムイベントなし

「戦争」をやる人は少ないと思うので補足しますとプレイヤーとAIが出会った瞬間に強制的に戦争状態に突入します。
AI同士は変わりないという愉快な設定です。


首都建造

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (首都00.jpg)

肉が多く小屋を敷き詰めやすい結構な立地です。筆者は官僚制経済が好きなので非常に好み。近くに豚と象がいるのも素敵。
というか国王と言えどルール的に駄目立地では流石に勝てません。

「戦争」をONにしているとAIの初期兵に首都が襲われる可能性があるのでこちらの初期ケチュアは探索にでられません。
しばらく首都にひきこもります。

研究は 畜産→車輪→陶器→採掘→青銅器 と進む予定です。
首都の生産は 労働者→ケチュア→ケチュア→ケチュア→以下略
人口が5になってもケチュアを出し続けます。


未知との遭遇

そして紀元前3860年、早くもアレクサンドロスの斥候と遭遇、自動で戦争状態に。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (宣戦アレク.jpg)

いらだたれました。そりゃそうだ。

紀元前3200年にはイザベルの弓兵と接触。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (宣戦イザベル.jpg)



#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (カパックアイコン.jpg)
 いらだち過ぎとは思わんかね


海産物の街

序盤のセーブデータを紛失しているせいで正確な年代は判りませんが、ギリシアの首都アテネを発見。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (アレク首都.jpg)

上手い具合に森があるので森で防御。ケチュアを数匹置いて封鎖します。

紀元前2080年の地図。ここからセーブデータがあります。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (地図00.jpg)

肉に恵まれたかなり素敵な立地。科学、金銭、生産、偉人、全ての都市を立ててもお釣りがくるレベル。

現時点での生産物は 労働者1→ケチュア11→開拓者生産中。
開拓者をだしていないのに研究率は70%
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (研究率.jpg)


ケチュアの量で敵首都を封鎖するのがキモ。出し惜しみは死につながります。馬、銅を取られたら負け。


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (カパックアイコン.jpg)
 インカのケチュアは世界一ィイイイイ!


首都で銅を発見すると嬉しいよね

紀元前2000年、青銅器完了。首都圏内に銅を発見。
しかしハンマー的にケチュアのほうが使いやすいので今回は微妙。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (首都01.jpg)

研究は第二都市で魚を使う予定なので漁業をします。


牛で闘牛できてもいいよね

ギリシアの少し北東にスペインの都市バルセロナを発見。
建造直後らしく文化防御は0、防御は弓兵1。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (バルセロナ01.jpg)

すかさず破壊。バルセロナを破壊して金13を手に入れた!
幸運なことに、こちらの被害は無し。


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (カパックアイコン.jpg)
 邪魔。


偉人よきたれ

紀元前1720年、第二都市ティワナク建造。
豚+魚の偉人都市として、さらに微妙な生産都市として使う予定。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (第二都市00.jpg)

今回は敵の開拓者を出させないのがコンセプトなのでこちらの開拓者は遅めでも問題ありません。
首都では開拓者と労働者を平行して出します。

漁業の後はアポロジャンプをしたいので聖職に。


首都封鎖

紀元前1680年、スペインの首都マドリッドを発見。
紀元前1480年、周辺の資源改善を破壊し、首都封鎖。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (マドリッド00.jpg)

イザベルは弓5、アレクサンドロスは弓4が首都の戦力。
攻撃志向ではない相手ならば最初はケチュア2を森におけば封鎖可能。


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (カパックアイコン.jpg)
 これこそAIへの正攻法


世界vsインカ その1
世界vsインカ その2
世界vsインカ その3


コメント

  • 虚ろなカパックの表情に必ず吹いてしまうw --
  • モンちゃん的カパックwww --
  • 邪魔。が地味に面白かった。 --
  • ケチュアで陥落狙うといつも失敗してます。拡張妨害がベストなんですね。 -- admin
  • 陥落狙いは敵の首都が近く平地の時が望ましいと思われます。通常のプレイでは開拓者を出すのもケチュアラッシュをするのも自分の内政の強化のためなので、開拓者のほうが内政に貢献できるような配置ならばケチュアラッシュはやめておいたほうがいいかと思います。あくまで、目的ではなく手段なので。 --
  • 大陸×インカだとそれほど変わらないね。湖マップやパンゲアだとどうなるかな。 --

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー