ホバーマインX

ホバーマインX


ホバーマインの4段階目。
ジャンプマインXのせいで、ホバマX?すわ高威力型か?!→ついにリムぺVが滑ってくるのか(震え声)と戦々恐々としていたがさすがにそれはなかった。
X=高威力ではないらしい。
ホバーマインVの直系というよりは初期ホバーマインの改良系といった感じ。ホバマSVと違い滑走中に壁や敵機に触れると爆発する。(滑走前の空中では反射する)

22mというとんでもなく広い爆風が武器。榴弾を除けばジャンマX、41おにぎり等、浮遊機雷Sに続き第4位。
その上初期型から威力も600上がり、爆心地7600ダメージと中量級から悠々とダウンをとれる程度の威力も兼ね備えている。
滑走速度はSと同様な上、重量も初期型と10しか変わらずホバー系第2位
支援副武器中でも能動的に攻撃できるものではトップクラスの軽さ。最新技術マジパネェ…
弾数はさすがに初期型より減っているものの4発と十分。プラント内で爆発すればほぼ爆発半径内なのでプラント戦時に非常に有効。

と、カタログスペック上はかなり期待できそうなのだが、見えないところに罠が仕掛けられている。…あれ、デジャブかな?
実は、爆発までの時間が非常に短い。
そのせいでスピードが速い割に爆発までの移動距離も短く約50mほどしかない。あれ、デj(ry
滑走してからの壁反射が使えないこともあり、物陰やちょっと遠目の安全な位置から攻撃、というのがやりにくくなっている。

とはいえそれ以外の基礎性能は非常に優秀であり、滑走距離も上を向いて空中で投げることで多少延長できる。
敵がワラワラ群がるプラントにポイポイすれば恐ろしい殲滅力を発揮する。投げ方による爆発距離の感覚を掴めばさらに素敵。
支援の副武器として爆発力は一歩劣るが使いやすさに優れた一品であり、現段階最終形の面目躍如といったところか。

ただ広い爆風と高めの威力は誤射によるよろけも起こしやすいのでその点は注意が必要。


ちなみにこの武器が支給された前週は轟鉄が支給されたのだが、その際に公式ツイッターでユニちゃんが「ホバーマインX支給」と誤って名前を先行公開してしまい、一週間前から存在がバレるという悲しみを背負って生まれてしまったという経緯がある。

4種の支給武器のうち、何故かこれだけブログで取り上げられないというひどい扱いを受ける。
四番目の武器といっしょに紹介するんだろう。と思っていたら、まさかの完全スルー。
この子が一体何をしたというのだ。多分あの中では一番素直な子だぞ。

すんごいどうでもいいことだけどこいつはコア攻撃ができる。ベースから60M弱離れた地点に接地させてからベース中心にむけて走らせることで4ptシュートみたいなコア攻撃ができる。
まぁ4つ全部投げてようやく4pt入るか入らないかってレベルだけどな!


Ver4.5から上り坂を上っても勝手に爆発し難くなったようだが、以前と同じく運用時は敵より高い位置に付いたほうが成果は安定するだろう。
また重量+30のデブエットを命じられ、系統中最軽量は再度初期型に譲る事となった。

使いやすさが受けたのか、並み居る強豪を押しのけて支援副武器使用率において上位にいる。
と言うか武現在、支援副武器使用率一位に輝いていたりする。

+ 忘れてはいけない支援の一環
こいつに限った話ではないが、これを持っていくということは『設置系の罠を放棄する』ということになる。
極端なお話、デトネやリムペでも一応ベースに置いとけばいざという時に防衛出来る可能性があるが、これらはそれさえ出来ない。
これは言い換えれば射線を切られた敵に対して何もできないことになってしまい、場合によっては防衛する味方が新品を対処するようなことになりかねないという負担になる。
義務ではないにせよ、凸に向かってくる敵を削るor倒せる選択肢を放棄しているということを忘れず、きちんと防衛してくれる味方への感謝を忘れないでほしい。
%%間違ってもホバマ持ってる時にコア殴られてNGなんて押さないようにな! 味方全員私怨兵装になってCP消し飛ぶぞ!%%

+ 余談
使いやすけど、こいつは『設置物』ではない。
なのでトリックスターも取れない。
……ということを知らずにこれもってEX4試験に挑んで自分からメダル獲得の方法をひとつ潰しちゃう人がごく稀にいる模様。
幸いそこまで難しい試験ではないので失敗した、という人はほとんどいないらしいが……失敗したら目も当てられないのでそこだけは気を付けよう。



最終更新:2017年04月04日 00:09