カノンブレード

銃符 カノンブレード


ⒸSEGA
ボダスク武から支給が始まった新たな近接武器、それは・・・・
まさかの銃剣であった。ルークスを銃剣銃剣いってたらマジで実装されちゃったよ!
比較的重く、威力はまずまず。なにげに補助武器枠初めてのスイッチ武器なので、操作間違いには要注意。
主武器がスイッチアサルトだったり、アイビスだったりするとACの操作も相まって頭の回線がOH!する。お前が馬鹿だからだなんて言ってはいけない
というか、BになってたのにAだと思って敵に突っ込みながら自爆したのは俺だけでいい。

いったん構えるとパイルバンカーに見えなくもないが全くの別物。

尚、近接武器としてみれば最も重い1段目であり、1段目初の重量200越えの武器であったりする。何気に特殊Lv.2も初だったりする。

タイプA
通常攻撃威力:4500
特殊攻撃威力:8000
通常はロ槍のように素早く一突き。一撃の威力もロ槍。中量BRならハメ殺しも夢ではない。
そして特殊は振りかぶって片手で薙ぎ払う。軽量BRであれば一撃で沈めることが可能。
しかしこの武器、当たり判定が非常に狭い。
横薙ぎなのでジリオスや槍ほど扱いにくくはないがやっぱり狭い。やっぱりパイルバンカーじゃん
その分硬直は軽減されているのでそのあたりが救い。
タイプB
威力:5600 装弾数2×3 爆発半径:15m リロード:2.0秒
この系統の最大の目玉、タイプB。
一言で言うと劣化プラズマカノンである。弾速も大体一緒。サワカスと比べるのはやめて差し上げろ。

筆者は「やった!ブラスター積んでできなくなった爆発物による面制圧ができる!」とwktkして手にとった。
駄菓子菓子、カタログスペックしか見ていなかった筆者はこの武器のもう一つの欠点を拝むことになる。
トリガーを引いた後、弾が出るまでに0.2から3秒かかり、さらにその間、さらにさらに撃った後も同じような硬直が起こるという欠点である。速い話が発生が遅いのだ。
爆発属性という性質と上記のような欠点を加味して、一覧でも記述したようにジャンプ撃ちを強く推奨する。
ジャンプ撃ちじゃ狙いにくいって人は、隙をさらしても攻撃を受ける心配が少ない状況、例えばやや後方から前線プラントに牽制として爆発物を放り込みたい時や、タイマン張った際に相手が物陰へ隠れて動かない時などに使うといいだろう。
某絆風に言えばドムのBバズ。誘導はしないのでサワラグを考慮した置き撃ちをしていこう。


神機、それはブラストの細胞結合を「喰い破る」ことによって致命傷を与えられる唯一の武装である


最終更新:2016年10月22日 21:19