Hi-νガンダム

登場作品 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
CCA-MSV
型式番号 RX-93-ν2
全高 20.0m
重量 27.9t
所属 地球連邦軍外郭新興部隊「ロンド・ベル」
搭乗者 アムロ・レイ
武装 ビーム・ライフル
ビーム・サーベル×3
280mmニュー・ハイパー・バズーカ
フィン・ファンネル×6
シールド
腕部マシンガン
ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー
特殊装備 サイコ・フレーム
プロペラントタンク×2

【設定】

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の小説版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場するνガンダムの小説版及び「CCA-MSV」に登場するνガンダムの発展機。
関連書籍やビデオゲーム等で(一応)アンオフィシャルながらも知名度を上げ、バンダイのプラモデル化に伴い公式化される。
所謂G-3ガンダムと似たような流れ。
媒体によりνガンダムを時間をかけてより発展させた上位機種とも、小説版通りνガンダムそのものともされる(EXVS.では小説設定)。
カラーリングやフォルムに幾度かの変遷を経ており、現在のスタイルは模型誌内で小説版νガンダムのリファインを行った出渕裕氏デザインによる白と青紫のツートーンを身に纏ったスマートな姿(旧デザインもVer.Kaとして存続している)
ちなみに頭頂高(Hi-νの場合は頭頂高=全高)はHi-νの方が低く∀ガンダムと同じ(20.0m)。

CCA-MSVの設定

第2次ネオ・ジオン抗争で活躍したνガンダムは高い性能を誇ったが、開発期間の短さによる不完全さが残った。
そこで、νガンダムで問題となった部分を考慮してテストを重ねながら問題点を解決していった結果、高い完成度と性能を誇る機体となり、RX-93-ν2「Hi-νガンダム」と名付けられ完成した。
アムロ・レイの為に用意されていたのだが、彼が同抗争で行方不明となった為に搭乗する事はなかった。

ベルトーチカ・チルドレンの設定

νガンダムそのものだが、こちらの開発は連邦軍がメインでありアムロが設計した部分はサイコミュのみとなっている。
元々は連邦軍の依頼でアナハイム・エレクトロニクス社が開発していた機体を、ブライト・ノアが働きかけて配備先をロンド・ベルにした事によりアムロ専用機として正式にロールアウトする事となる。
劇場版と同じくサイコフレームはネオ・ジオンからの横流しによる増設品だが、劇場版がアナハイムに譲渡した間接的なものだったのに対して、こちらは搭載機を5th・ルナに放置して、アムロに(遠回しだが)直接引き渡した形となっている。
搭載方法も工場で取り付け直した劇場版と違い、艦内で整備チームにより溶接されコックピット外周に取り付けられる形となった。
現在のサンライズ公式設定はベルトーチカ・チルドレンの方である。

【武装説明】

ビーム・ライフル(メイン射撃)

形状が若干変更されている模様。

ビーム・サーベル(各種格闘、特殊格闘中特殊格闘)

νガンダムの装備位置から変更され、フィン・ファンネルラックにカスタム型を2本と左腕シールド内側に予備の通常型を1本の計3本装備されている。
また、刃の色が白系統に、νガンダムのビーム・サーベルは曲刀だったのに対しこちらは直刀となっている等、若干の違いが存在する。

シールド

νの時は白一色だったが、本機の物は白と青紫の迷彩柄仕様となっている。
また、一年戦争時代のビーム・ライフルに匹敵する威力を持つビーム・ガンを内蔵している。

ニュー・ハイパーバズーカ(特殊射撃)

νガンダムとほぼ同等。
あちらのバク宙撃ちと違い、しっかりと肩にセットして撃つ。

フィン・ファンネル(サブ射撃、覚醒技)

Hi-νガンダムはファンネルラックを備えており、使用したフィン・ファンネルを取り付けてエネルギーの再充填を行い、繰り返し使用することができる。
ただしVS.シリーズのνガンダムはゲーム化作品の例に違わず、フィン・ファンネルをリサイクルできるようになっているため、ゲーム的にはさして恩恵はなし。

腕部マシンガン(後格闘→射撃派生)

頭部バルカンとは別途ついている新装備。
EXVSでは後格闘からの射撃派生で使用。後格闘による奇襲からブーストが無い状況でも強制ダウンを奪える意外と重要な代物。
MBONにて射撃派生がライフル連射に変わりオミットされてしまった。
EXVS2では単独武装として登場。移動撃ち可能な下りテクとして重宝することに。

ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー(覚醒技)

アクシズのエンジンを破壊するために使われた兵装。(本来は)ラー・カイラムのエネルギーを使用する強力なビーム砲、砲撃時は艦内の照明が一瞬消える程の電力を使用する。
EXVSには覚醒技として登場、フィン・ファンネルが5基以上残っている場合は耐久値無限のFFバリアも展開するので射撃によるカットの心配を減らしてくれる。
GUNDAMVERSUSでは通常時に使用できる武装としても登場。

【搭乗者説明】

アムロ・レイ

CV:古谷徹

一年戦争時はこちらを参照

地球連邦軍の大尉にして外郭新興部隊「ロンド・ベル」のMS隊隊長。
地球潰しを目論むシャア・アズナブルを阻止すべく、ネオ・ジオンに戦いを挑む。

基本的には劇場版に則しているが、『逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』では『機動戦士Zガンダム』に登場したベルトーチカ・イルマが劇場版のチェーン・アギとほぼ同じポジションにおり、また彼女を妊娠させてもいる。

劇場版での活躍はこちらを参照。

EXVS.

PlayStation3版ダウンロードコンテンツとしてアーゲートに先駆けての参戦。
そして、12/21のアップデートに追加
コスト3000のファンネル搭載型万能機。

リロード効率がよりよくなり、サイコ・フィールドでファンネルの攻め手を強化することも出来る。
反面覚醒技以外ではバリアを持たない。モーションはνガンダムとは別の新規作成、バズーカは背面からのバック宙射撃ではなく普通に肩に肩がけで撃つ。
幅広い手数とBD格闘やサイコフレーム共振中の特格のようによく動く格闘を持つ攻めのHi-ν、バリアによる生存力のνといった感じでコンセプトは真逆となっている。

弱点は良くも悪くも”普通の万能機”であること。近接での拒否武装に欠け通常時の機動力が低めなので荒らしに弱く、足を止める共振ファンネル以外の武装が普通であるため敵陣を荒らす能力にも欠ける。
従って、相方と連携して前線を維持し、高い射撃戦能力で中距離での優位を保ちつつ、隙を見てダメ効率に優れた格闘を差し込む、ある意味どの3000機よりも万能機の基本に法った戦い方を要する。

アムロは劇場版ではなく「ベルトーチカ・チルドレン」のアムロとなっている。そのため、ベルトーチカのお腹にいる子供についてのセリフがある。
普通のνガンダムのアムロに一部台詞が付いただけだが、恐らくフルボイスでベルトーチカ・チルドレン仕様のアムロが登場したのは本作が初。

EXVS.FB

νガンダムと同性能のCSを獲得し、前作より一歩遠い間合いの攻め手が増えた。またアップデートで共振後にFFの残弾が0にならないようになり、旋回性能も改善されて射撃戦の強さに一層磨きがかかった。

特殊格闘は同じだが覚醒ゲージが溜まりにくくなったのでさらに使い方を見極める必要がある。
なお、「ベルトーチカ・チルドレン」のOPは無いものの、ガンダムEXAのOPに登場し、エクストリームガンダムアイオス-Fと戦っている。

EXVS.MB

マキブ移行の際νガンダムと共にCSに下方修正が入り、特に目惜しい強化点も無かったが、14/5/27のアムロ機一斉上方修正により、各種の上方修正を受けている。
格闘性能の強化を受けたνガンダムとは対照的に、BZが連射可能になったり、共振時のFFの弾数が増えたりと射撃性能の向上が目立つ。

Sドライブ中はBZとFFが移動撃ち可能になる。共振時の弾幕は圧巻の一言。
同じくベルトーチカ・チルドレン枠でナイチンゲールが登場。あちらは台詞がすべて新緑かつ特殊台詞多めなので比べると残念かも。性能もあっちのが強いし。

EXVS2

射撃CSが移動撃ち可能な腕部マシンガン、新規モーションの横格、格闘CSがバズーカ連射、特射はバーサス仕様のランチャー、特格がレバー入れで変わる数種類の格闘、プレッシャー追加…と大幅にリニューアルされた。共振は覚醒時のみに。
というかメインとレバー入れサブくらいしか前作の面影がない。
CSのライフルがなくなり、バズーカがとっさに撃てる武装ではなくなったため、「ファンネルでとったよろけに追撃できる武装がない」性能となり、コンセプトがよくわからない機体と言われた。

アップデートにて追加武装とそれに伴う大幅にコマンドの変更も行われた。
格CSのバズーカ連射とサブのフィン・ファンネルが入れ替えられ、バズーカに移動しながら三連射が追加、横特格がヴィダールのような移動接近して切り抜けに、横格がさらに新しくなった。
これによって射撃CSのマシンガンで各種行動をキャンセルして落下することでブースト有利を作り、高機動力で接近しゲロビや格闘をねじ込んでいく攻めに寄った機体となった。
一方でファンネル一斉展開は優秀ではあるがチャージ時間が長いため使用頻度が超大幅に減少し、プレイヤーによっては開幕くらいしか使わない、なんてことも。

あまりに強くなったため修正後のある時期の機体使用率では全体使用率8.8%と二位の機体の倍以上になったほど。
おまけに、現在通信障害でラグが発生しやすくなっているのだが攻めが強いHi-νの場合、相手が回避しにくくなるというゲーム外で追い風が吹いている。

【勝利・敗北ポーズ】(EXVS.)

勝利時

通常時:ビーム・ライフルを構える
覚醒技中に勝利:ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーを構える。フィン・ファンネルは全基収納されている。

敗北時

足元の地形にフィン・ファンネルが突き刺さり、力なく棒立ちする。
ちなみに、ポーズや地面にFFが刺さっているため同じく劇場版主役機のダブルオークアンタの敗北ポーズを使いまわしたものと思われる。
(ポーズはクアンタは浮いているものの全く一緒。同じくソードビットが地面に突き刺さっている)

【勝利・敗北ポーズ】(EXVS.FB以降)

勝利時

納刀時:ビーム・ライフルを構える
抜刀時:ビーム・サーベルを水平に構える

敗北時

前作と同じ。

【その他の活躍】

『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』においてコウジ・マツモトが使用するガンプラとして登場。
本作で初めてアニメ作品への登場を果たした。尚、劇中ではνガンダム風のカラーリングとなっており、Hi-νガンダムGPBカラーとも呼ばれている。

「スーパーロボット大戦」シリーズでは、主に隠し機体として登場している。初登場作品は「スーパーロボット大戦α外伝」
「スーパーロボット大戦D」では、ファン・ファンネル使用時にアムロかシャアにはララァ、カミーユにはフォウ、ジュドーにはプルとプルツーのカットインが見える。
スーパーロボット系のマジンカイザーと真・ゲッターに並ぶ、リアルロボット系最強の機体の一角であり、上位の性能であることが多いνガンダムを上回る性能を持ち、実質アムロの最強機体としてお馴染みであった。
「第三次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」以来ご無沙汰だったが、「スーパーロボット大戦X」にて再び登場。ただしνガンダムにはアムロが乗っているとき限定の必殺技を持つ上、強力な武装は全て弾数性なのに対しHi-νにはNTであればすべての武器を使用できる上こっちはほぼすべての武装がエネルギーを消費するタイプなので、アムロ以外(某天才に愛機を奪われた某海賊あたり)が乗っている、というプレイヤーも多いのかもしれない。

SDガンダムにおける出番はνガンダムは幾つかあるのに対しこちらは基本的に無い。
ただ、「風林火山編」の疾風の仁宇は水色の鎧と翼の形状が本機の要素を強く連想させるデザインとなっている。
「SDガンダム外伝 機甲神伝説」に登場する魔法剣士メテオガンダムや「SDガンダムフォース絵巻 武者烈伝 武化舞可編」に登場する少年法師 霧丸はHi-νガンダムがモチーフとなっている。
ツールボックス