「【機敏なステップ】有原 翼 (遊)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【機敏なステップ】有原 翼 (遊) - (2018/03/24 (土) 13:32:31) の編集履歴(バックアップ)


【機敏なステップ】有原 翼 (遊)

最終更新日時:2021/07/18 11:09:50
更新点このページを編集


属性 レア 守備適性
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (蝶.png)
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (SR.png)
- - - - - - -

キャラ総評

激しいポジション争いに押されがちな、有原個人軍の中では影が薄い存在。
同じ蝶属性のショートにはSSR有原だけでなくおにぎりまでいるため、これらの選手を所持している場合には出番が減少しがち。
しかし決して能力は低くなく、好調時にはスタメンを張れるだけのポテンシャルを有している。
特に同じ蝶SRショートであるおにぎりと比較するとミートと走力はおにぎり、パワーと守備は有原に分があるが凸した時のチームスキルの発動しやすさはダンチ。
個人をとるかチーム全体の底上げかでスタメンを決めよう。
才能を考慮すると、スタメン起用の場合は実質ショート一択になる。

試合評価

* ミート パワー 走 力 守 備
素パラメータ 3250 3328 3338 3240
恒常スキル後パラメータ 3850 3328 4838 3490
最大バフスキル後パラメータ 4250 3728 5138 4890
全体的にまとまった能力だが、スキルや才能を考慮するとリードオフマンタイプに近い。
得点圏でバフ効果のある才能を所持しているため、3番辺りで起用してもいいだろう。

ただ能力値がまとまりすぎていて逆にどこへ凸するか悩むパターンの選手であり、どれか一つだけというのであればチームスキルに絡む走力1凸するのがおすすめ。
万が一5凸する場合は走と守にそれぞれ1凸と2凸することで「胡蝶之夢」と「守りの二遊間」「盗塁キラー」の発動が可能となる。
残りは三番で使うなら「俊足打線・中堅」が出せるパワー1凸か下位打線ならミート2凸が安定か。
また信頼度をランク4のLv1まで上げることが出来ればミートに1凸するだけで上下位打線どちらでも対応できるバイプレイヤーが完成する。さすが有原一族

バフの一つがショートでの起用が前提になるのでスタメンで本領発揮させるためには必須。

デレスト評価

メニュー ランク カード名 属性 効果
練習メニュー ★★ 投げ込み 0 20 9 -
追加メニュー ★★★ シャトルラン 0 40 25 -
追加メニュー ★★ 投げ込み 0 20 9 -
232

スキル解説

ランク スキル名 効果
★★ 走力の秘奥義 走力が超絶に上昇する
★★ 電光石火の奥義 試合序盤(1~3回)、ヒットが超大幅に出やすくなる
鉄壁の極意 走者が一人いると、守備が大幅に上昇し、エラー回避率も大幅に上昇する
起点の極意 走者がいないとき、ヒットがかなり出やすくなる
守備範囲拡大の極意 走力と守備が少し上昇する
高速守備の極意 走力が上昇し、守備も少し上昇する
アスリートの極意 走力が上昇し、パワーも少し上昇する
果敢の極意 自身の走力が大きく上昇し、盗塁・度胸がわずかに上昇する
盗塁の心得 盗塁の発動率と成功率が少し上昇する
走塁の心得 走塁が上昇し、走力も少し上昇する
守備の心得 守備が少し上昇する
走力の基礎 走力がわずかに上昇する
走力の上昇と、ヒットが出やすくなる効果がメインのリードオフマンタイプ。チームスキルの絡む「電光石火の奥儀」は真っ先に取ろう
ただ試合にいて【ヒットが出やすくなる】というスキルが能力値に換算しようにも難しいので現状では判断しにくい。

(2月8日追記)
スキル追加により「高速守備の極意」「アスリートの極意」「果敢の極意」が追加される。
いずれも蝶属性らしい走力ベースのバフだが「果敢の極意」でポテンシャル上昇に絡んでいるのが目新しい点か。

才能

才能名 Lv 効果
よそ見厳禁! 7 ランナーがいるとき、自身のミート・パワーが大きく上昇する
ノリノリ 5 4点差以上で勝っているとき、味方の守備・走力が上昇し、エラー回避率も上昇する
ミート◎ 5 自身のミートが超大幅に上昇する
ショート◎ 5 ショートのとき、自身の守備が超大幅に上昇する
シンプルに優秀な恒常バフ効果と、得点圏でのバフ効果を備えている。
また条件は厳しめだが、全体バフ効果まで備えているため全体的に優秀。

セリフ集

+ 押すと開きます
状況 セリフ
ホーム -
-
-
-
-
-
-
-
試合 試合前 頑張るぞ~。オ~~!
開始 よろしくお願いします!
カットイン
通常
-
カットイン
ターニングポイント
-
勝利 は~あ、あっぶなかったぁ~。
やったやったあ~!大勝利、ブイ!
敗北 -
デレスト 特訓 よろしくお願いします!
さあっ、どんと来~い!
※ネタバレ回避のために折りたたみにしとるで(暫定なんで枠は適宜追加してクレメンス)
ホーム:お気に入りにしてホーム画面タップで聞けるやつ(挨拶やプレゼントあるときのは省いてる)
試合/試合前:試合前確認の画面から試合開始タップで聞けるやつ(※キャプテン変更時も同じセリフ)
試合/開始:スコアボード画面になるときに聞けるやつ
試合/勝利・敗北:WIN・LOSEが出てるときにそれぞれ聞けるやつ。(※勝利時は2パターンあり)
試合/カットイン:ヒットやナイスピッチのときにカットインと共に聞けるやつ(※ターニングポイントのみの専用セリフあり)
デレスト/特訓:特訓でカード選択時に喋るやつ。(※特訓時に再選択を繰り返すと両方確認出来る)

コメントフォーム

  • 試合評価に鉄壁の内野陣に関してかかれてるけど信頼度6じゃ無理やで - 名無しさん (2018-06-18 16:15:47)
    • 信頼度7Lv3に修正しました。指摘感謝 - 名無しさん (2018-06-18 17:48:44)
  • ノリノリはベンチでは発動しないので全体バフを狙うならちゃんと起用する必要があるみたい - 名無しさん (2019-09-09 17:26:15)