耳鼻科卒試再試問題について
A問題は、どうも解答はみせてもらえないみたいです。
Ⅱ-1~3について質問にいってきましたのでレポートの為にポイントを書いておきます。
1.シューラー法は乳突蜂巣の発達をみる撮り方のようです。
AとBは全く違う症例です。(同じ人だと思ってました・・・)
A:乳突蜂巣の発達は良い(正常?)
B:乳突蜂巣は殆ど見られない(発達が悪い)。(あと、少し骨の破壊もあるかも?と言われました)
2.鼓膜が内から白いものに圧迫され→化膿性中耳炎、真珠腫を疑う
3.
外半規管が一部破壊(めまいがある事を裏づける所見で、大切らしい)
耳小骨の破壊はありそうだけど、このスライスだけでははっきりしない。
中耳内が軟部組織で充満している。
5.
open法とclosed法のメリット、デメリットを説明して頂きました。
それを書けばいいのかな?
吉田
最終更新:2007年11月15日 21:32