バグダッド協力機構




バグダッド協力機構 Baghdad Cooperation Organization




機構名 バグダッド協力機構
英称 Baghdad Cooperation Organization
略称 BCO

機構公報




組織概要

バグダッド協力機構(バグダッド協力機構 英:Baghdad Cooperation Organization 略:BCO)とは、
ユーラシア・アフリカ周辺地域の安定と発展を目的として、統一歴185年に結成された国際機関である。
原条約参加国は14カ国であり、現在の機構加盟国は14カ国である。
現在の本部は機構名にもある通り創設宣言が行われた新ソ連のバグダッドに所在する。

機構総則


前文
+ ...
朝日皇国、ラティアンス・レフタニア技巧連合、秋月皇国、レイブン共和国、大中華、ルークリア人民共和国、聖セントリア、ソビエト共産主義共和国連邦、月ノ谷共和国連邦、シランナ社会主義連邦共和国、ルメリア・アナトリア社会主義共和国連邦、ガルシア連邦共和国、イベリア連邦およびヌーク社会主義連邦共和国は、参加国間の善隣関係、信頼関係、相互友好関係を促進及び強化し、ユーラシア=アフリカ地域の広大な地域における安定と平和を確保し、集団的発展を成し遂げるため以下の内容を厳粛に宣言する。

本文
+ ...
第一条
朝日皇国、ラティアンス・レフタニア技巧連合、秋月皇国、レイブン共和国、大中華、ルークリア人民共和国、聖セントリア、ソビエト共産主義共和国連邦、月ノ谷共和国連邦、シランナ社会主義連邦共和国、ルメリア・アナトリア社会主義共和国連邦、ガルシア連邦共和国、イベリア連邦およびヌーク社会主義連邦共和国はここにバグダッド国際協力機構を設立する。

第二条
バグダッド協力機構は加盟国間の相互の信頼、友好関係を促進し、地域の平和と安定及び発展を強化することを目的とする。加盟国は経済、軍事を問わず広範な範囲において協力し、公正なる国際秩序を形成する。

第三条
加盟国は友好、信頼を醸成し、対等な国家としてその領土一体性、宗教・文化および政治的多様性、主権を尊重する努力を行わなければならない。このため加盟国は互いに領土及び主権に関する問題についての解決の手段としての武力の行使、威嚇を放棄し、互いに共同協議によって事態を収拾するよう努力しなければならない。

第四条
バグダッド協力機構はその他の地域組織、軍事同盟に敵対する組織ではない。協力機構はその目的のため他の国家、国際機関、国家間同盟に対し常に開かれているのであり、あらゆる種類の対話、接触、協力の用意がある。

第五条
バグダッド協力機構は加盟国及びその近隣地域、ひいてはユーラシア・アフリカ地域における安定を集団的発展のための最優先事項とし、加盟国はこのため最大限の努力を行う。加盟国内の災害、テロリズム、国際犯罪は機構加盟国全ての問題であって、この解決のため加盟国は緊密に協力する。また加盟国全体、またはある地域における公然とした安全保障上の脅威についても協力機構加盟国は共同して対処する。

第六条
バグダッド協力機構は加盟国の経済発展と集団的発展が密接に繋がっていることを確認し、インフラストラクチャーの整備、貿易の促進、資金および人材の自由な移動を共同で推進する。

補則
総規定に宣言された内容を達成するため以下の補則を設ける。
+ ...
1.加盟国間の意思疎通を図り、また加盟国間の連帯を強化することを目的とし協力機構評議会を設置する。評議会は加盟各国の代表団によって構成され、一か国につき一票を投票する権利を持つ。評議会は協力機構が行う以下に定める機関の決定する範疇にない事項について多数決によって決定する。決定は原則1週間の期間の間に投じられた有効投票の過半数の賛成をもって行うものとする。例外的に協力機構にふさわしくない加盟国の加盟資格を停止し、または他国際組織との公式な協力関係について決するときは同様の期間において有効投票の三分の二の賛成をもって決定する。

2.加盟国間の連帯を強化し、協力機構の価値を保つとともにその意義を風化させないため、3年おきに国際サミットを開催する。開催地は加盟国間の持ち回りとする。

3.加盟国内におけるテロ、または国際犯罪、あるいは地域における安全保障上の脅威に対処するため安全保障共同会議を設置する。会議においては、加盟国は脅威に対する必要な措置の執行のために必要な軍事協力を行う。

4.加盟国の人材、インフラ、技術、産業開発に必要な資金を供給するため協力機構国際開発銀行を設置する。銀行への出資、銀行からの投資は加盟国の全ての国が行い、あるいは受け取ることができる。


機構構成国

代表国 国旗 代表者
ソビエト共産主義共和国連邦
yamato
原加盟国 国旗 代表者
朝日皇国
ラティアンス・レフタニア技巧連合
秋月皇国
レイブン共和国
大中華
南アジア社会主義共和国連邦
月ノ谷共和国連邦
シランナ社会主義連邦共和国
ルメリア=アナトリア社会主義共和国連邦
イベリア
bismarcknohito(うつせみ)
ヌーク社会主義連邦共和国
通常加盟国 国旗 代表者
ルークリア民主主義国
モスクワ共和国
資格停止国 国旗 代表者
オブザーバー 国旗 代表者

加盟・条件

正規加盟要件
  • ユーラシア・アフリカ周辺地域に存在する主権国家である事。
  • 機構総則を遵守すること。

オブザーバー加盟要件
  • 主権国家、あるいはそれに準ずる組織であること。


加盟申請は以下、もしくはMinecraft軍事部@wikiDisocord課>国家間の組織>バグダッド協力機構で国家/組織名と参加を希望する旨を宣言してください。加盟申請受理後総則に基づいて加盟の可否を判断、通告します。
名前:
コメント:


機構目標


アフリカ=ユーラシア地域周辺地域の安定と繁栄

加盟国間の友好促進・協力体制の確立

加盟国内の経済交流の拡大

国際的課題への共同対処


活動記録

定期国際サミット
回次 開催国 開催都市
第一回 185年 新ソ連 バグダッド


沿革




組織構成

協力機構評議会
バグダッド協力機構は、機構に属する諸機関の権限でないあらゆる範囲の決定について協力機構評議会が行う。評議会は事実上協力機構の最高意思決定機関であり、新規加盟申請の裁定も評議会の判断事項である。一国一票・多数決を原則とする。

協力機構国際開発銀行
バグダッド協力機構国際開発銀行は協力機構が設置している国際開発金融機関。

出資国 国旗 出資額(単位:円)
ソビエト共産主義共和国連邦
50,000,000,000,000
ラティアンス・レフタニア技巧連合
非公開
秋月皇国
非公開
大中華 非公開
月ノ谷共和国連邦
非公開
シランナ社会主義連邦共和国
非公開
イベリア
非公開

投資実績
最終更新:2025年06月28日 01:31