インターネット・イベント等での配信情報

配信前・配信中

  • 「ふしぎなおくりもの」は言語を選択→ゲームを開始して、ゲーム内で初めて「まどろみの森」を訪れた後、ハロンタウンの自宅で主人公のママと話すと、メニューに出現する。
  • 受け取るには「ニンテンドーアカウント」を作成する必要がある。詳しくは任天堂ホームページを参照。
    • ニンテンドーアカウントと、「ふしぎなおくりもの」を受け取るユーザーを連携する必要がある。
    • 複数のユーザーで利用している場合は、別々のユーザーがそれぞれのニンテンドーアカウントと連携している必要がある。
    • 「Nintendo Switch Online」の加入(有料)は不要。
  • 「ふしぎなおくりもの」を受け取ると、「おくりものを かくにんする」の項目が選択できるようになる。
  • 受け取ったおくりものは、種類によって確認できる場所が異なる。
    • ポケモンの場合、「てもち」が空いている場合は手持ちに、手持ちがいっぱいの場合は「ポケモンボックス」に入っている。
    • 道具の場合は、主人公の「バッグ」に入っている。
    • きせかえアイテムの場合は、各地のブティックのフィッティングルームで確認できる。
    • バトルポイント/おこづかいの場合は、Xボタンを押してメニューを開き、「リーグカード」を選択すると、合計金額/ptが確認できる。
      • 「リーグカード」はエンジンシティに到着すると、メニューに追加される。
  • ポケモンに出会った日付はポケモンを受け取った日付となる
    • タマゴを手に入れた日付も同様
  • 記載について
    • 名前の後に赤い星()が付いているものは、色違いのポケモン。
    • 性格の記載のないものはランダム
    • 性別・特性が複数書かれているものはどちらか/どれかランダム
    • レベルが赤字のものは本来入手不可能なレベル(入手可能なレベル未満)
    • とくせいが赤字のものはかくれとくせい
    • わざ名が赤字のものは本来覚えられないもの
    • わざ名が青字のものは本来そのレベルでは覚えられず、遺伝もできないもの
    • もちものが赤字のものはゲーム中では入手不可か手に入る個数が決まっているもの
    • 「場所」とはトレーナーメモに記載されている「出会った場所」のこと
      (例:オンラインプレゼント ポケモン映画17 すてきな場所)
  • 配信限定の技を忘れさせても、ポケモンセンター内・左側のカウンターにいる人に話しかけて、「わざを おもいだす」を選ぶことで思い出すことが出来る。
    • 特別な道具は不要。
  • Switch本体の「機内モード」がONになっているとメッセージが表示されるので、HOMEボタン長押しのクイックメニュー、もしくは本体の「設定」から「機内モード」をOFFの状態にするか、機内モードでもWi-Fiが使えるように設定変更すること。
  • 日本仕様ソフトを日本語以外の言語でゲームを始めた場合でも、日本国内向けのおくりものは貰える。その場合、親名・ニックネームは日本語のまま、貰ったポケモンの「国籍」が選んだ言語扱いになる。
    • 固有のニックネームが付いていない場合は、選んだ言語でのポケモンの種類名になる。
  • 海外仕様の本体・ソフトだと日本国内向けの配信は受け取れない。

インターネットでの配信

  • Lite含むNintendo Switchをインターネットに接続する際の方法や設定方法は、任天堂のサポートページを参照。
    • Switch本体が最新の状態に更新されていない場合はそちらが優先される。
  • 詳しい受け取り方は公式ページ参照

現在、配信予定なし

イベントでの配信

  • 「ローカル通信」で受け取るものはこちら
  • 詳しい受け取り方は公式ページ参照

全国のポケモンセンター・ポケモンストアで、「カレーの食材」と「きのみ」のセットをプレゼント!

  • プレゼント期間:2019年11月15日(金)~
  • 場所:全国のポケモンセンター・ポケモンストア
  • 『ポケットモンスター ソード・シールド』の冒険中に遊べる「ポケモンキャンプ」で、カレーライスを作るための食材きのみを、1日1回、プレゼント。
    • 受け取れるのは、全6種(「カレーの食材」・「きのみ」のセット全5種+シークレット1種)のなかから、ランダムで1種類。

シリアルコード/あいことばでの配信

  • 受け取る際の流れは公式サイトを参照。
  • 受け取るにはインターネット接続が必要
  • 有効期限が過ぎたシリアルコード/あいことば、一度使用されたシリアルコードは使用できない。
  • シリアルコード/あいことばの入力を10回間違えると、入力ができなくなる。再度入力できるようになるのは1日(24時間)以上経ってから。
  • 原則として、同じ種類のプレゼントは、1つのゲームデータに複数のシリアルコードを入力することができない(例外あり)。
  • 「あいことば」は、シリアルコードと違い、16桁未満の場合がある。
    • 受取対象ソフトであれば、どのソフトでも入力することができる。ただし、一度プレゼントを受けとったソフトでは、もう一度受け取ることはできない。

ダウンロード版の早期購入で、「クイックボール」を手に入れよう!

  • シリアルコードプレゼント期間:2019年11月15日(金)~2020年1月15日(水)
  • シリアルコード有効期限:2019年11月15日(金)~2020年11月30日(月)
  • 本作ダウンロード版早期購入特典として、道具「クイックボール」12個がもらえるシリアルコードをプレゼント。
    • 上記期間内にニンテンドーeショップで本作ダウンロード版を購入すると、コードを受け取ることが出来る。
    • ダブルパックのダウンロードカード版には、シリアルコードが2点付く。

「ポケモンひみつクラブ」で、『ポケモン ソード・シールド』の限定着せ替えアイテムを手に入れよう!

  • シリアルコード受け取り期間:2019年11月1日(金)~2020年1月31日(金)23時59分
  • シリアルコード有効期限:2019年11月15日(金)~2020年2月3日(月)23時59分
  • 『ポケットモンスター ソード・シールド』を予約した人だけが入会できる、期間限定のファンクラブ「ポケモンひみつクラブ」の会員数が、15万人を突破したことを記念して、同クラブの会員全員に、本作の着せ替えアイテム「Tシャツ カクコロ」を受け取れる、シリアルコードをプレゼント。
    • 「Tシャツ カクコロ」は、通常のゲームプレイでは手に入らない特別なTシャツ。Nintendo Switchと、iOS/Androidで配信中のゲーム『ポケモンクエスト』の中で登場する、「ポクセル」と呼ばれる「しかくい」ポケモンたちがデザインされている。
    • 「ポケモンひみつクラブ」に入会するには、本作発売日前日である2019年11月14日(木)までに本作を予約し、会員登録する必要がある。

セブンネット限定先行特典「着せ替えアイテム 6点 スポーツセット(ベーシック)

  • シリアルコード受け取り期間:~2020年1月15日(水)
  • シリアルコード有効期限:2019年11月15日(金)~2020年3月31日(火)
  • 「セブン-イレブン」「セブンネットショッピング」にて本作を予約・早期購入すると、「着せ替えアイテム6点」が受け取れるシリアルコードをプレゼント。
    • 後日、別の配信で同じアイテムがプレゼントされる可能性がある。
  • 入手出来るアイテムは以下の通り。
男主人公
トラックジャケット ベーシック スポーツグローブ ベーシック トラックパンツ ベーシック
スポーツキャップ ベーシック スポーツボストン ベーシック スポーツレギンス ベーシック
女主人公
スポーツキャップ ベーシック スポーツリュック ベーシック スポーツレギンス ベーシック

  • パッケージ版購入の場合は、商品の発送時にシリアルコードが印字されたカードが同封される。
    店頭でダウンロードカードを購入した場合は、ニンテンドーeショップでの引き換え時に、ニンテンドーアカウントに登録されているメールアドレスにシリアルコード付きのメールが届く。
    • ソフト1つにつき、シリアルコード1つが付いてくる(ダブルパックの場合は2つ)。
    • これ以外にも、「ポケモンカードゲーム ソード&シールド」のプロモーションカード(ピカチュウ)1枚も付いてくる(ダブルパックには2枚)。ダウンロードカード購入の場合は付かない。

全国のポケモンセンター・ポケモンストアでお買い物して、新アニメまるわかりブックをもらおう!

  • プレゼント期間:2019年12月8日(日)10時~なくなり次第終了
  • シリアルコード有効期限:2019年12月8日(日)~2020年3月31日(火)
  • 場所:ポケモンセンター・ポケモンストア全店ポケモンセンターオンライン
  • 12月8日(日)より、全国のポケモンセンター・ポケモンストア・ポケモンセンターオンラインでお買い物すると、1回のお会計につき1冊、「モンスターボール×100個」のシリアルコードが付いてくる、新アニメ「ポケットモンスター」まるわかりブックをプレゼント。

「ふしぎなおくりもの」が受け取れる「あいことば」を公開(2019/12/24)

  • 受け取り期間:2019年12月24日(火)~2020年1月31日(金)8:59
  • 期間内にあいことば「G1GANTAMAX」を入力すると、バトルポイント「20BP」をプレゼント。
    • ランクバトルの「シーズン2」を伝える「ゲームニュース」内での告知。

「ふしぎなおくりもの」が受け取れる「あいことば」を公開(2019/12/31)

  • 受け取り期間:2019年12月31日(火)~2020年1月31日(金)8:59
  • 期間内にあいことば「0T0SH1DAMA」を入力すると、「ダイブボール×10」をプレゼント。
    • お正月限定で「コイキング」をが大量発生していることを伝える「ゲームニュース」内での告知。

「ふしぎなおくりもの」が受け取れる「あいことば」を公開(2020/1/3)

  • 受け取り期間:2020年1月3日(火)~2月28日(金)8:59
  • 期間内にあいことば「KAMPFTEAM」を入力すると、バトルポイント「20BP」をプレゼント。
    • ランクバトルの「2020年1月シーズン(シーズン2)」を伝える「ゲームニュース」内での告知。

「ふしぎなおくりもの」が受け取れる「あいことば」を公開(2020/1/10 その1)

  • 受け取り期間:2020年1月10日(火)~2月28日(金)8:59
  • 期間内にあいことば「AREAS1LVESTRE」を入力すると、「プレミアボール」10個をプレゼント。

「ふしぎなおくりもの」が受け取れる「あいことば」を公開(2020/1/10 その2)

  • 受け取り期間:2020年1月10日(火)~2月28日(金)8:59
  • 期間内にあいことば「GALAR」を入力すると、「ぎんのおうかん」1個をプレゼント。

ダブルパック購入で、特別なマックスレイドバトルに挑戦しよう!

  • シリアルコード有効期限:2019年11月15日(金)~
  • ダブルパックには、購入特典として、本作で、特別な道具ダイクリスタル」を受け取れるシリアルコード2種類が付いてくる。このシリアルコードで受け取れる「ダイクリスタル」を使用することで、ゲーム序盤では登場しない、ヨーギラス、ジャラコとの特別なマックスレイドバトルに挑戦することができる。
    • パッケージ版の場合、外箱内にチラシが2枚封入されている。
      ダウンロードカード版の場合は、ニンテンドーeShopで『ソード』を引き換えると「ヨーギラス」、『シールド』を引き換えると「ジャラコ」と戦えるダイクリスタルのシリアルコードが手に入る。
    • ヨーギラスと戦えるダイクリスタルは「★And15」。
    • ジャラコと戦えるダイクリスタルは「★And458」。
    • いずれも、バッグ内の「道具」ポケットに入る。消耗品(一度使うとなくなる)。
  • この「ダイクリスタル」を使用して挑戦するマックスレイドバトルは、バトルを開放した日の23:59までであれば、勝利するまで何度でも挑戦することができる。
    • 「ダイクリスタル」を使用するためには、ゲーム内のワイルドエリアに到着するまでゲームを進める必要がある。プレイの目安時間は、約2時間。(個人差があります)
    • 同じ種類の「ダイクリスタル」のシリアルコードは、1つのセーブデータに、1回のみ使用できる。2回以上使用することはできない。
    • 「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」で『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』の2本のソフトを購入しても、ダブルパックの購入特典を受け取ることはできない
  • 参考リンク:

11月15日(金)、「ポケモンセンターわくわくおたんじょうび」がリニューアル!

  • プレゼント期間:2019年11月15日(金)~
  • 対象期間:お誕生月の1カ月間=28~31日間
  • ポケモンセンター・ポケモンストア全店でお誕生日サービス。
    • 「ピカチュウ」または「イーブイ」をプレゼント。
      • どちらか1匹を受け取れるシリアルコードをプレゼント。
      • お誕生日1回につき1本のソフト(『ソード』『シールド』のいずれか)へのプレゼント。
      • 特別な技「おいわい」を覚えている。
    • 「バースデークラウン」(小学生以下のお友だちのみ)
    • 特別なバースデーカードに自分の名前を入れてもらえる。イラストはこのカードだけのオリジナル。
    • ポケモンセンターでのお買い物が5%OFFになる、「お誕生日クーポン」
      • 貰った当日のみ使える。他の割引サービスとの併用はできない。
      • ゲーム機本体・周辺機器・ゲームソフト・金券類などは、割引対象外。
  • お誕生日を証明するものとして「保険証」「免許証」「パスポート」「個人番号カード」などの公的証明書が必要。
    • マイナンバーを通知する「通知カード」は不可。

名前 ピカチュウ イーブイ
レベル
性別
性格
特性
初期技 おいわい

おいわい

持ち物
親名
IDNo.
場所
ボール プレシャスボール
リボン

配信終了

インターネットでの配信(終了)

早期購入特典で、特別なニャースを手に入れよう!

イベントでの配信(終了)

シリアルコード/あいことばでの配信(終了)

「#ボールガイチャレンジ」ツイート回数でプレゼント

|