通信できるソフト

  • 「ソード」と「シールド」は対戦や交換を含め通信することができる。

今後、間接的に通信できそうなソフト

暫定的に大まかな仕様を記載しています。Pokémon HOMEの詳細が分かり次第、書き換える予定です。
  • 過去発売された『ポケットモンスター』シリーズから、ガラル図鑑に登場しているポケモンだけが、2020年サービス開始予定の『Pokémon HOME』を通じて「ソード」「シールド」に連れていくことが出来る。
    • 何故そうなったのかは、開発者が公の場でコメントしている。発売前情報も参照。

  • ポケットモンスター「Let's Go! ピカチュウ」「Let's Go! イーブイ」/Pokémon GO(スマートフォンアプリ)
    • Pokémon HOME』を用いて、(「Pokémon GO」から転送→)「Let's Go! ピカチュウ」「Let's Go! イーブイ」から「ソード」「シールド」にポケモンを転送できる。
      • 一度転送したポケモンは元のソフトに戻すことが出来ない。
      • アイテムは持ち込めない。持っていたとしても、上記の2作品から移動する時点で、自動的にゲーム内のバッグに戻る。

  • ポケットモンスター「サン」「ムーン」「ウルトラサン」「ウルトラムーン」(3DSソフト。海外版も可)
    • ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』を経由し、『Pokémon HOME』を用いて「サン」「ムーン」「ウルトラサン」「ウルトラムーン」から「ソード」「シールド」にポケモンを転送できる。以下同文。
      • 同様に、一度転送したポケモンは元のソフトに戻すことが出来ない。

  • ポケットモンスター「X」「Y」「オメガルビー」「アルファサファイア」(3DSソフト。海外版も可)
    • ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』を経由し、『Pokémon HOME』を用いて「X」「Y」「オメガルビー」「アルファサファイア」から「ソード」「シールド」にポケモンを転送できる。以下同文。
      • 同様に、一度転送したポケモンは元のソフトに戻すことが出来ない。
        • 「X」「Y」「オメガルビー」「アルファサファイア」から「サン」「ムーン」「ウルトラサン」「ウルトラムーン」へ移動した場合も同様。

  • ポケットモンスター「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」/「金」「銀」「クリスタルバージョン」(3DSバーチャルコンソール)
    • 『ポケモンバンク』と連動するアプリケーション『ポケムーバー』を用いて、「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」および「金」「銀」「クリスタルバージョン」から『Pokémon HOME』「ソード」「シールド」にポケモンを転送できる。以下同文。
      • 「X」「Y」「オメガルビー」「アルファサファイア」「サン」「ムーン」「ウルトラサン」「ウルトラムーン」とVC版「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」/「金」「銀」「クリスタルバージョン」は直接連動しない。
      • こちらも、一度転送したポケモンは元に戻すことが出来ない。

通信できないソフト・ハード

  • ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、ニンテンドーDS・DSi、ニンテンドー3DSシリーズの各ポケットモンスターシリーズ
    • いわゆる「第3世代」の作品からは(「コロシアム」「XD」→)「ルビー」「サファイア」「エメラルド」「ファイアレッド」「リーフグリーン」→「ダイヤモンド」「パール」「プラチナ」「ハートゴールド」「ソウルシルバー」(いわゆる「第4世代」)→「ブラック」「ホワイト」「ブラック2」「ホワイト2」(いわゆる「第5世代」)に移動し、「ポケムーバー」で「ポケモンバンク」に転送することで間接的にポケモンを移動可能。
    • 「第4世代」の作品からも同様に、ポケシフターを用いて「第5世代」に移動し、ポケムーバーでポケモンバンクに転送する必要がある。
    • 「第3世代」「第4世代」の海外版ソフトからは、直接日本版の「第4世代」「第5世代」ソフトに転送できない。
    • 「第5世代」の海外版ソフトからも、直接日本版ポケムーバーからポケモンバンクに転送することができる。
  • 「ポケモンバトルレボリューション」(Wii)
  • 「みんなのポケモン牧場(プラチナ対応版含む)」(Wii)
  • 「ポケモンレンジャー」シリーズ(DS)
  • 「ポケウォーカー」
  • 「ポケモンARサーチャー」(3DSダウンロードソフト)
  • 「ポケモン Ωルビー・αサファイア 特別体験版」(3DSダウンロードソフト)
  • 「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」(3DSダウンロードソフト)

イベント発生・プレゼント

モンスターボール Plusとの連動

ポケットモンスター『ピカ・ブイ』との連動

  • Nintendo Switchソフト「Let's Go! ピカチュウ」のプレイ記録を同じ本体に持っていると、本作にて「キョダイマックス」させることが出来る「特別なピカチュウ」が手に入る。
    また、「Let's Go! イーブイ」のプレイ記録を持っていると、本作にて同じく「特別なイーブイ」が手に入る。
    • これらのポケモンは、ゲーム内の「ワイルドエリア駅」にて改札の脇にいる人から受け取ることが出来る。
      • ピカチュウだと女性、イーブイだと男性。
    • 「特別なピカチュウ/イーブイ」は進化させることが出来ない
  • 詳しくは公式サイトも参照。

名前 ピカチュウ イーブイ
レベル
性別
性格
特性
初期技

持ち物
親名
IDNo.
場所
ボール
リボン

  • また、同作のプレイ記録を持っていると、本作にて、特別なリーグカードの背景やフレームがそれぞれ使えるようになる。

Switch版ポケモンクエストとの連動

  • Nintendo Switchダウンロードソフト『ポケモンクエスト』のプレイ記録を同じ本体に持っていると、本作にて、特別なリーグカードの背景やフレームが使えるようになる。

|