792 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/01 22:57:50 ID:ya1f/lGl [1/1回]
サファリ並に拡大表示できるブラウザってある?
ほかのは、拡大しても固定できずに戻っちゃうし。
年寄りには拡大表示大事だからさ
794 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/02 02:21:18 ID:by175gS6 [1/1回]
⇒792
Atomicは拡大率固定できるよ
798 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/03 01:45:04 ID:qzLo7MgE [1/1回]
使わせてるブラウザってサファリそのまま?
使うたびにタブが増えていって、自分でタブを消さないといけないのを覚えてくれるか不安だ。
799 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/03 03:36:00 ID:/1bTUSbl [1/1回]
サファリならタブの数に上限あるしタブのせいでメモリがどうこうってのもまあ無いし。
そんなに気にしないで開きまくりでもいいんじゃない。
801 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/03 19:46:16 ID:pk9z8p3D [1/1回]
safariのタブは分かりにくかったみたい
私の説明が下手なんだけどさw
でもiPadの用途の90%がネットサーフィンだから、
使ってるうちになんとなくわかってきたっぽい
831 : John Appleseed[] : 投稿日:2012/06/15 22:04:49 ID:o455SZ5G [1/1回]
じいちゃんがインターネットしたいっていうからipad薦めてみたけど
タブの存在がいかんせんネックだわ
俺らが使う分にはタブは便利な存在だけど、年寄りにタブを説明するのが難しい
いつのまにかタブだらけになってたよ サファリだとホームボタンでリセットされるわけじゃないし、ずっと溜まってたんだな
誰かタブすらない超単純なブラウザあったらおせーて
832 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/16 02:31:46 ID:5GClHj5z [1/1回]
⇒831
手帳とかバインダーで使われるタブ付きの仕切りがあるじゃん。
その実物を見せて、「こんな風に頁が重なってて、タブを押すとその頁が一番前にくるんだよ」と説明しても難しいかなぁ?
833 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/16 02:45:04 ID:a3CNE2m8 [1/1回]
ダウンロード系のアプリならタブないやつ多いな
834 : John Appleseed[] : 投稿日:2012/06/16 08:43:47 ID:YxBzcNu6 [1/1回]
↓使ったことないけど、「タブが溜まらない」って観点だとこんな感じ?
iLunascape
タブを最大6まで開くことができ、さらにそれぞれのタブが
アクティブに動作するという特徴がある。
part2
180 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/12/28 11:34:46 ID:BmiJn3TG [1/1回](part2)
ウェブブラウザで、2本指でテキスト拡大したときに自動的に、文章が画面内に収まるように自動的に改行を調整してくれるタイプのものありますか。
iPadは重さがネックになって両親にiPadMiniをプレゼントましたが、ウェブサイトの文字はちょっと小さいようで、文字拡大すると文章読むのに行ごとに左右にスクロールしないとならないので困っています。
181 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/12/29 01:00:04 ID:2E1Xntdx [1/1回]
余計見づらいぞ
182 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/12/29 08:23:18 ID:8r+Sh01A [1/2回]
読みたいサイトがモバイル対応してないとホネだよね
俺的な対策はJavascriptで文字拡大するかSafariのReader使うか
横持ちにするかなんだけど、どれも決定的な弱点があるんだわ
ひょっとしたらiCabやOperaなんかの有名なブラウザで何とか出来るかもしれないしDraftPadでなら片っ端からCSSフィルタリングしてなんとか出来るような気配…
調べた事ないけどw
185 : 180[sage] : 投稿日:2012/12/30 09:56:36 ID:hLgFHg8q [1/1回]
(…)
読売新聞社のサイトを良く見ているようです、
188 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2013/01/01 10:36:56 ID:E1fh3z1L [1/1回]
⇒185
見出しがコラムで3つ、クリックで本文にいくから
コラム拡大ならダブルタップ、本文ならリーダー機能で十分にフォント拡大出来る
機能さえ把握してもらえばこのサイトで横スクロールしなければならない場面はないと思うんだけど…
189 : 180[sage] : 投稿日:2013/01/02 17:49:41 ID:ZQLyPolz [1/1回]
⇒188 さん
リーダー機能というのを知りませんでした。
ググって初めて知りましたが、こんな機能があったのですね。
これを教えます。ありがとう御座いました。
part1
836 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/18 16:14:21 ID:rGV/QQY5 [1/1回]
うちのおかんまだ検索覚えてくれない
840 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/18 23:25:23 ID:2D/2PRla [1/1回]
⇒836
ウチのも覚えてくれんよ
だから音声検索のアプリ入れて、こうやるとホラッ!凄いでしょ~と
何回かやって見せたが、全く興味も示さず、覚える気もない
「やってみ」と渡しても、開始ボタンを押す+検索ワードを言うタイミングすら覚えられない
だが、いくつか例として挙げた検索ワード(殆どが目の前の新聞からチョイス)の中で
たまたま特定分野で著名な従兄弟の名での検索をやって見せたところ、初めて「凄いね」と反応
それでもやり方を覚えようとしてる風でもなかったのに、その後親戚が遊びに来た特
同じ画面を出して見せて、その親戚と従兄弟の近況や著書等々をあちこちのサイトでチェックして
ひとしきり話題にしてたらしい…以前はリンク先に行く&戻るの概念が理解出来んかったのにw
年寄りは新聞やニュースで見るような話題より、より自分に近いネタに食いつくのかも知れん
それと「覚えられない」のではなく、「興味や必要性を感じない事柄を覚える気が無い」だけかも
いざ必要となれば、直感だけで適当に何とかなってく感じ…(英文説明の
ゲームとかに興じてるし)
841 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/21 19:43:40 ID:Jufmztdo [1/1回]
じじばば向けの面白いHPってなんかある?
趣味なんて人それぞれなんだろうけど
842 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/21 20:13:59 ID:uT1sjMKi [1/1回]
らばQが意外とエロないしうちの母親はたのしんでるな
動物ネタが多い
Fの赤いアイコンのあれ…名前忘れた。あれに登録してあげた
843 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/22 08:16:17 ID:UhtOc1cj [1/1回]
WEBサイトや無料アプリだとエロ漫画系のバナーが多いのがネックだわ。
そういう文化に耐性ない年代なのでオトナ用でもフィルタリングしたい。
844 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/22 18:40:31 ID:2E74fKrl [1/1回]
広告出てくると必要以上に警戒するよね
846 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/23 00:40:52 ID:gXjachhx [1/1回]
パフィン入れてあげたら、サイエンスチャンネル見て喜んでたや
最終更新:2013年04月20日 13:43