114 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/10/07 18:05:52 ID:9eJU5ABP [1/1回]
マルチタスクが不便なんだよな。
シングルタスクの方がお年寄りには便利。
wタップしてたまったプログラム消すとか無理
かといってほっとくと落ちるし
115 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/10/07 23:10:28 ID:JZ+hZkCb [1/1回]
⇒114
言える!!OS5でなんかそこら辺直ってないかなぁ
116 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/10/08 02:09:29 ID:jSqEigcM [1/1回]
(…)
ガラケとか基本シングルタスクUIだから
ご年配が使い易くなってるだよな
PCなんかもマルチタスクがネックになってる
富士通がアンドロで「らくらくタブレット」出せばいいのにね
ホーム&バックの大型物理キーとかは必須よw
119 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/10/08 11:31:54 ID:V58Lrpru [1/1回]
スリープ、電源ON/OFF、アプリ終了などなど。
ここらへんはデカイ文字と画面キャプチャてんこ盛りの
マニュアル作って渡しておいたよ。
オンラインじゃなくて紙じゃないと駄目だぁね。
229 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/08 10:11:58 ID:IXxp6gXQ [1/3回]
(…)
でもやっぱり問題はマルチタスクなんだよなーダブルクリックで
プログラムを表示して長押しして終了させるっていう作業がやっぱりむずいらしい…
完全に切って終わらせるってのもボタン同時推し数秒間ってのも割と難しいし…うー!
230 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/08 11:37:07 ID:Xre5pPeM [1/2回]
⇒229
ホームボタンをダブルクリックよりも、マルチジェスチャで5本指で上向きにスワイプさせた方がやりやすいみたいだよ。
うちの母ちゃんの場合だけど
272 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/16 13:44:28 ID:OQIVXYv8 [1/1回]
うちもオカンに使わせてるがマルチタスクの概念の理解が難しいようだ
裏で動き続けているのがぱっと見では見えないのが原因かな
シングルタスクにできるモードが欲しいとこだ
273 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/16 13:49:31 ID:3GjwEoFO [1/2回]
俺自身、裏で音楽聞ける、くらいしかマルチタスクのメリットを享受してないな。
起動しているアプリを一個づつ消す作業の面倒さと相殺されてしまうw
まぁ勿論人によっては大変便利なんだろうけど
285 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/17 11:02:54 ID:SmtPWhKY [1/1回]
ホームボタン押せばアプリが終了する、と教えてるから
バージョンが新しくなったから
ホームボタンダブルタップして起動しているアプリを一個づつ消してと頼むのは
本末転倒なんだよなぁ。
ネットとか見ると裏でアプリがいくつあっても順に解放されるから関係ない、という説も
あるが、実際どうなの?体感的にはいくつも立ち上げっぱなしだとフリーズしたりする
気がするんだけど。
286 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/17 11:06:37 ID:yqcnCWmM [1/2回]
⇒285
たまにタスクマネージャ見ると偉い量のアプリ履歴が出てくる
あれ全部立ち上がってるのか?それとも順に落ちていくのか…?
そこら辺がマジでよくわからない…
親のipadはたまに行ったときにダブルクリックして落として帰ってくる
メモリ解放アプリも入れてあるんだけど、使っている様子がないw
287 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/17 11:16:27 ID:bu3Mqzni [1/1回]
ある意味優先順位
もしアプリがそのままなら起動すらしてくれない
なので今起動してるアプリにメモリを振ってるに決まってる
「あ、やっぱりさっきのアプリ起動しよう」の手助け程度
不安定だと感じるならアプリ自体に不備があるか、最新iOSの影響としか
それとは別にできる事は通知の見直し程度だと思う
(…)
324 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/26 14:24:46 ID:/KAs6/yD [1/2回]
マルチタスクやアプリをインストールして拡張する概念って
どう教えてる?例えにして教えてる?
325 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/26 16:43:10 ID:qOp+SE4J [1/1回]
マルチタスクの概念の説明は面倒だからジジババに教えたくないんだけど、
教えないと音楽プレイヤーが起動してない(ように見える)のに曲が
流れっぱなしになってる場合の対処方法を説明できないんだよなぁ。。。
326 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/26 17:41:33 ID:OPwLGsuY [1/1回]
家庭内wifiと3gの違いも理解してくれんよね
家だけでするかと思えば、意外に外に持ち出すだよな
外に持っているとマップが壊れるから治してとか言うし
外で使いたいなら回線代かかるからさすがに自分で金出してくれよとw
327 : ◆iPad2//t/go/ [sage] : 投稿日:2011/11/26 23:30:35 ID:b14YiSUx [1/1回]
⇒325
ウチはらくらくホン持たせているので、電話してても万歩計が使えるようなもんだと
説明したら納得していた
336 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/27 14:31:23 ID:PMGeXoIf [1/1回]
⇒325
どこかに小さくバックグラウンドで生きてるアプリを表示してくれればいいのにね
オカンにiPad使わせてるとまだまだネット関連の機器は難しいなと感じるよ
Wi-Fi設定を0から全て自分でできる年寄りなんてほとんどいないだろうな
iPadはそれまでの機器よりはるかに簡単なんだけどね
401 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/01/06 16:21:32 ID:7LCQknms [1/1回]
Process Killer
85円→無料
リリース時を除いて初の無料化、メモリ解放アプリ ★4.5/260
アプリを終了させないお年寄りに必須
気休めぐらい
振ると解放なので、ipad向きじゃないかもしれないけどw
29 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/09/07 01:18:54 ID:rhhzZgt7 [1/1回]
親に覚えてもらってるけど、
- アプリを再起動しても終了状態から再開
- 間違えてブックマークとかの編集モードに入ってしまう
- ブックマークのサブフォルダに移動して現在場所がわからなくなっちゃう
っていうのが不満みたい。
なんでこんなUIにしたんだろ?
最終更新:2013年04月20日 14:36