87 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/09/27 20:15:31 ID:12D2VGfV [1/1回]
(…)私はキャプ撮りまくってカラー印刷してそれにココをこうするってのを書いてわたしたよ
結局マニュアルは紙がいいんだよねw
224 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/07 10:47:24 ID:DpWOwuF4 [1/1回]
うちはレクチャーだけだと駄目かなって思って、スクキャプとってフォトショで教科書作ったよw
カラー出力A4一面のw [⇛
スレ住人作成マニュアル]
合計100枚越え!
でもいつでも見れるし、自分とも離れてるから良かったみたい
298 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/18 16:25:32 ID:kNV58USp [1/2回]
(…)
みなさん,遠方の年寄りに ipad の使い方をどうやって教えていますか?
ちなみに私は,ネットワーク設定,facetime の設定,AppleIDの設定,skype の設定,i文庫のインストールをしたipadを送りました.
岩手の実家は地震でしんどいのですけれども,孫の顔を見られるのは最強にテンションが上がるみたいです.
299 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/18 16:45:33 ID:r8cjZS9F [1/1回]
⇒298
会える距離だからとりあえず渡すとき基本操作を
あとは基本操作やアプリ別の操作方法の画面キャプチャを1から10まで取って
フォトショ等で吹き出しや矢印キャプション入れて大きな文字でA4カラー印刷して、マニュアル作ったよ
本体ごとの操作は写真とって以下同
300 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/18 18:30:48 ID:kNV58USp [2/2回]
⇒299
な,なるほど.手間をかけるという基本を忘れていました.やってみます.
310 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/23 02:52:41 ID:8mTFI3lw [1/1回]
(…)
本体と一緒に渡す分かりやすい解説書無いか本屋さん見てるけど難しいね
どの本も単純な機能解説に終始している感じのものが多いんだよね
こうゆう感じに使ってる人がいますよって例示があって、それするにはどうすれば良いかって感じの
使い方にストーリー言うか、具体的に使うにはどうすれば良いかを分かりやすく解説した
高齢者向けの提案型的な本とか雑誌・ムックがなかなか見つからない
ビジネス用途とかならありがちなんだけど、高齢者向けの生活の中で使うパターンってのが皆無なんだよね
このスレで上がってる例を元に私が何度も説明出来れば良いんだけど、
親元を離れているから限度があるし、どこかに良い本無いかな
311 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/23 04:50:56 ID:evYoTu9O [1/1回]
マニュアルは自作すれって描いてあるじゃん
一度の手間でピンポイントな大きな効率
611 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/03/31 17:49:22 ID:t3odvBwa [1/1回]
母親からipadを引き上げてきてマニュアルを作ろうと思ったんだけど
プリンターがなかったので簡易マニュアルPDFを作った
使用アプリ:
Notify(たまに無料になる、250~350円ぐらい)
Side Book(無料)
作りたいアプリの説明したい画面のキャプチャを取る
Notifyと言うアプリを起動
左上notebooks→+ボタンで出来たnotebookのアイコン部分をクリック→新規画面
右上の□から矢印が出てるボタンをクリック→+insert→image from photo~を選択
カメラロールからキャプチャーを選ぶ
上部のアイコンから文字ややじるし、線を選択して説明を書く
※ページを変えてキャプチャー枚数分繰り返す
全て終わったら、再び□から矢印が出てるボタンを押してShareを選択→Another App→PDF
全てのページにチェックマークが付いてるのを確認してDoneボタンを押す
自動的にOpenIn選択になるので、Side Bookを選択
タイトルを変えて(買い物リストアプリ、など)本棚に収納
これだとipadだけでさくさくさくさくとマニュアルPDFが作れる
画像マニュアルでおkなお年寄りにのみだけど、簡単に数冊作れたのでかいときます
612 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/03/31 18:18:48 ID:x/1dmqn/ [1/1回]
⇒611
そのアプリは使っていないのでわからないけど、
□から矢印が出てるボタン
↑
この表現いいね!使わせて貰いますw
855 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/28 07:59:50 ID:vNpAqx4u [1/1回]
⇒854
Amazonも、ヨーカドーのネットスーパーもマニュアル作ってSSの絵と図付きでPDFつくっていれてあるんだが忘れてる様だからスルー
働いてもいないのに「働く君に送る55の言葉」とか必要ないもんほしがってるしw
856 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/28 13:20:13 ID:nfb60Y1u [1/1回]
⇒855
マニュアルがあれば自分で出来るタイプと、マニュアルがあっても、人が直接教えてあげなきゃ出来ないというか、やる気がしないタイプがいるよね。
うちの親は後者だから、いくら丁寧にマニュアル作ってもだめだ。
857 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/29 18:01:09 ID:5N/2YIkW [1/1回]
そういう人にはDisplay Recorderで作動中の画面をキャプチャ、必要に応じてテキストとか嵌め込んで動画で見せればいいんじゃね?
858 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/29 19:17:55 ID:c0119xCD [1/1回]
⇒857
あれ、どこを押したとかお年寄りにはわかんないよ。
矢印とかつける手間がかかるならキャプチャーと同じだし
しかもイマイチ保存できなかったりできなかったり…
859 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/29 23:10:33 ID:9Puxf0lg [1/1回]
うちの親の場合は、理解できないというより、未知の領域に踏み出すのが怖いんだと思う。
下手したら壊れるんじゃないかとか、お金や個人情報をとられるんじゃないかとか。
そして、何かあった時に自分ひとりで何とかできそうにないあたりが。
ちょっとしたことでマニュアル通りにならなかったときに、もうダメだ~、怖くて触れないって思っちゃう。
うっかり広告触って、画面が切り替わったりしたらもうパニック。
だから、最初は何でも付きっ切りでゴールまで連れて行ってあげないとダメみたい。
一度一緒にやれば、2回目からは案外平気なんだけどね。
860 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/30 03:09:12 ID:kLQPx6/u [1/1回]
うちの親はPCのとき自分で検索するようになるまで何年もかかった
今はiPadの起動の速さに感動してよくWikipedia見てる
Safariがタブブラウザであることを理解するまでにちょっと時間かかった
EDで検索したページが残ってるのを見てごめんよ…
861 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/06/30 08:33:38 ID:RM3gZNEo [1/1回]
サファリの検索とかAPPストアの検索とか全部前の状態が残っちゃってるのが結構きつい。
いちいち前に入れた検索ワードを消さないといけないんで、そのへんどうにかならないんですかね?
そのへんが理解できないみたいで。
753 : John Appleseed[] : 投稿日:2012/05/25 00:55:21 ID:BDc6Pe1+ [1/1回]
お年寄り向けのiPad入門本発売キタ━(゚∀゚)━!
というわけで、誰か買ってきてレビュー頼むわw
【概要】
いちばんわかりやすいiPadの解説本です。大きな字と大きな
写真を使って、操作手順をていねいに紹介しています。
この本を読めば、すぐにiPadの使い方を覚えることができます。
メールやインターネット、写真を楽しんでください!
761 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/05/26 18:23:23 ID:cVzqVaoT [1/1回]
⇒753
iPadつかいたがる年寄りは
こうゆう年寄りぽい絵の表紙のものを嫌う
こんないかにも年寄りじゃなくて
できるハイテクシニアのデジタルブック!的なキャッチで出せばいいのに
コンピューターお婆ちゃんのキャラなんて
今の年寄りは知らないだろうし
762 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/05/26 22:10:49 ID:UBrJuetO [1/1回]
⇒753
買って読んだけど、しょぼい
FaceTimeとか高齢者が使いたくなるアプリの紹介しろよ
764 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/05/27 00:04:01 ID:6JPINOCN [1/1回]
⇒753
買って母親に渡してみた
確かに>>761が言うように最初「おばあちゃんじゃ無いやいヽ(`Д´)ノ」
と言いながら本をペラペラめくりだし
しばらくすると、「ここまで出来た!(・∀・)」といって子供が計算ドリルの進捗を報告するかのように
嬉しそうに本を持ってくる。
我が家的には良い買い物だったわ
765 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/05/27 02:17:29 ID:BsQxTBJA [1/1回]
うちは無理だな
年寄り扱いすると怒るもん
表紙がそんなのだと学習機会をそこなう
766 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/05/27 11:54:58 ID:ty/e5x5S [1/1回]
今の60代あたりはちょうど、そういう風に年寄り扱いを押し付けると
結構な確率で嫌がるし、下手すればキレる。
いくら元気な老人の数が増えてるとはいえ、60代もそこそこ過ぎれば頭はやはり鈍くなってくる。
だからまったく新しいことなんてすぐには飲み込めないこともあるので
あくまでも「全世代に向けた」初心者本というスタイルの方が抵抗無く読み始める。
なんか知らんがあの世代はプライドだけは永遠に若い頃のままなんだよな。困ったもんで。
わからずに困ってるのに助け舟出そうとすると、やたら反発するくせにやっぱりできないでキレたりする。
不思議なもので今の50代あたりの人は、わからないことはわからないから若い人でも聞いてきたりするし、素直。
おかげで仕事もお互いスムーズにいくんだが。。。
796 : John Appleseed[] : 投稿日:2012/06/02 20:40:21 ID:X2FSeZv/ [2/2回]
⇒766
今週の週刊アスキーに>>753の本の監修者のインタビューが載ってた。
監修者が「82才のおばあちゃん」らしいから、「団塊世代の若造」なんて
はなからこの本の読者等としては想定してないんだろうなw
266 : John Appleseed[] : 投稿日:2013/04/06 16:38:32 ID:ZZlhNCPA [1/1回](part2)
今季からNHK教育で中高年向けの講座番組が始まってた。
↓誰かテキスト買った人いる?
中高年のビギナーを対象に、スマホ&タブレットで得られるデジタルライフの楽しさを
存分に紹介するシリーズ。タッチパネルで簡単に操作ができるスマートフォン。
携帯電話とパソコンの機能を備えたスマートフォンでは何ができるのか。
放送情報
Eテレ 水 午後9:30?9:55
再Eテレ 水(翌週)午前11:30?11:55
270 : John Appleseed[] : 投稿日:2013/04/07 22:47:46 ID:yprx9pn1 [1/1回]
⇒266
1話見たけど、覚えたことが「電源の入れ方」「スリープの仕方」だけでワラタw
第1回 スマホなんてかんたん
第2回 まずは電話とメールから
第1回 スマホなんてかんたん
第2回 まずは電話とメールから
第3回 ここまでできるネット検索
第4回 楽しみを広げよう 音楽・カメラ・ラジオ・読書
第5回 スマホの向こうに友だちがいる
第6回 スマホを持って出かけると
第7回 アプリで自分好みに進化する
第8回 スマホのお悩み一挙解決
第9回 総集編
最終更新:2013年04月20日 15:05