129 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/10/09 03:28:18 ID:C2G8Thc3 [1/1回]
うー、
やっぱり郷里の齢85の親父は忘れっぽくなってたり、
触るのを億劫がってたりと、
iPadをいまいち使いこなせないでいる。
役立つアプリ等インストールしてやりたいのだが、
どこでもmymacみたいな遠隔操作機能がiPadにも欲しいところだなあ。
仮にそのような機能が出来たとしたら、名称は何だろう?
「どこでも他の人のiPad」?
193 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/05 10:18:37 ID:U6buTRpC [2/2回]
俺が77のじーちゃんに設定したアンドロイドの老人カスタマイズは
- バッテリーが20%以下になったら「バッテリーが少なくなってるから充電して」という音声を流し
メールを自動的にこっちに送る
- 端末を充電したらメールを設定のアドレスに自動送信、充電から外しても自動送信。
- アイコンを文字化して「カメラ」「アルバム「ビデオ通話」とし、そのアイコンを通常の4倍の大きさに
- ビデオの撮影がどうしても失敗するのでビデオを立ち上げたら自動的にビデオの使い方の音声を流す。
- 家から出たら自動的にメールを設定のアドレスに送信し、帰ってもメールを送信
- 特定のアプリは起動後10分経ったら強制的に終了
みたいなことをこちらが設定さえすればできるのでipadと迷ってる人がいたら参考に。
194 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/05 11:04:41 ID:ROk8AVaA [1/1回]
⇒193
スゲー参考になった。
音声で説明はイイねー。
225 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/07 11:10:39 ID:lVmp7694 [1/1回]
離れたところにに住む祖父に希望するビデオや音楽を遠隔でipad2にインストール
することってできますか?これが出来れば相当手間が減るんだけど。
226 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/07 12:10:49 ID:DFPyefzT [2/2回]
(…)
⇒225
iCloudで同じIDにしたらコントロールできそうだけど、
そうするとメッセージとかの通信が厄介になりそうですかね。
同じIDで離れたデバイスコントロールしても、何かにつけてPW求められて、
お互いにストレスフリーにはならないですかね。
iCloudの紐つけで何とかなりそうな気もするけど、それが可能ならウチもラクになります
227 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/07 17:27:04 ID:Tpgy04bS [1/1回]
⇒225
俺は遠隔地のパソコンにVPN経由でファイルをコピーし(バッチファイルを作った)、そこから同期する様に設定してるよ。
233 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/08 13:14:16 ID:IXxp6gXQ [2/3回]
(…)
そろそろ優良
アプリまとめ作りたいね
遠隔操作系の指南も…
234 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/08 13:15:58 ID:dpFi0XBY [1/1回]
iPadで遠隔操作は自由度ないからあんまり期待できないぞw
共有系が無難
275 : John Appleseed[] : 投稿日:2011/11/16 19:41:00 ID:1dduTIuj [1/2回]
66歳の両親にiPad2を送ったのだが,iPadの画面をリモートから見られるソフトってありませんか?
iPad⇒PCのリモートデスクトップはいくらでもあるようだけれども,iPad⇒iPadとか,PC⇒iPadのリモートデスクトップが見当たりません.
277 : John Appleseed[] : 投稿日:2011/11/16 19:58:42 ID:1dduTIuj [2/2回]
あ,すみません.説明不足でした.
私のPC or iPad2(東京)⇒ジジババのiPad2(岩手)
と接続して,岩手のiPad2の画面を東京から見たいのです.私はPCとiPad2の両方を持っています.
「私:右上にキャンセルボタンがあるはずだからそれをタップして」
「父:そんなもんない」
「私:じゃあまず,へこんでいるボタン(ホームボタンのこと)を1回押して...」
「父:なんか上側が全部灰色になったぞ!」
「私:???(どういう状況だ?)じゃあ一回,電源切ってくれ!」
の繰り返しを何とかしたいのです.
317 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2011/11/24 01:06:21 ID:5AnZbEGn [1/1回]
田舎の母に(両親にあげたつもりが、周辺機器を送りつけた名前が母親だったから父親がすねた)ipad2を使わせているのだが、
アイコンを長押ししてホームから異動させたらしく、フェイスタイムがないとか、兄のブログのブックマークがなくなったとか
騒いできた。
スワイプを教えて事なきを得たと思ったんだが、こんどはフェイスタイムの連絡先から繋がらないと訴える。
こっちから掛けたら出るんだけどな。
アイコンロックとリモート操作が欲しいと思ったよ。正月まで帰れないから、それまではこちらから掛けるけどね
414 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2012/01/13 13:55:01 ID:wjjdqxFu [1/1回]
(…)
マンツーマンで教えられない今は、常用へ導くため、料理動画のリンクとか
実家で見られないこちらの画像とかをメールでシコシコ送ってるわ。
part2
276 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2013/04/12 21:47:57 ID:8P6MjT48 [1/1回](part2)
ネットに繋がらないとか言ってきた
こうなると大変なんだよな~
自分では解決出来ないからな
277 : John Appleseed[sage] : 投稿日:2013/04/13 00:30:13 ID:tPInxQos [1/1回]
⇒276
ウチはとりあえず再起動を促す。それで9割直るんだな(笑)
でもネット系じゃないトラブル用に VPN で iPad をコントロール出来るアプリって欲しいよね。PC時代はそれで対応してたのに、iPad でトラブルと PC に移動して、そこで Skype して、こっちの iPad 見せながら説明してるよ…。
279 : 276[sage] : 投稿日:2013/04/14 18:31:02 ID:ImPTqpj6 [1/1回]
行ってきた
モデム側電源オンオフで復帰したよ…
半日返せ
最終更新:2013年04月20日 17:10