スクラル(skrull)

(用語、マーベル)

初登場:Fantastic Four #2(1962年1月)

概要

変身能力を持ち、別人に姿を変えることができる異星人。
銀河に強大な帝国を築いていたが、"Annihilation"で支配星域が壊滅的な打撃を受け、"Secret Invasion"では地球侵攻に失敗し、今では衰退している。

初登場

初登場時は4人の偵察部隊がヒーロー活動を始めたばかりのファンタスティック・フォーに化け、機械等でそれぞれの能力を偽装し、地球で破壊活動を行った。
これは、当時、スクラルが唯一の脅威と看做したファンタスティック・フォーの信用を落し、行動を封じるためだったが、計画は本物によって防がれた。
偵察部隊は牛へと変身を強制された上に催眠術によって過去の記憶を消され、牛として一生を送ることになった。
 ⇒この牛は後に食用となり、食べた人が変異。スクラル・キル・クルーとなった。

スーパースクラル

ファンタスティック・フォーを倒すための改造スクラル。
4人の能力をコピーし、全て同時に使うことができる。

Secret Invasion

クロスオーバー"Secret Invasion"では、スクラル人が誰にも気づかれないように、じわじわとヒーローたちと入れ替わり、徐々に地球侵略を進めていたことが明らかになった。