アットウィキロゴ

技術者 (エンジニア)

ボーダートリガー技術の研究、開発をしている職員たち。
ボーダーの本部開発室には室長の鬼怒田本吉を筆頭に雷蔵などが所属しており、 現在A級部隊隊長の冬島も元エンジニア。
ボーダーの根幹を支えるトンデモ技術のトリガーを研究・開発し、 諏訪さんを諏訪さんに戻したりするすごい人達。非戦闘員と思われているが、中には「試し斬り」ため開発作を装備して個人ランク戦にやって来て隊員をボコボコにする猛者もいる。
玉狛支部のエンジニアはネイバーであるクローニン

チーフエンジニア

ボーダーには5人のチーフエンジニアがおり、それぞれトリガーの開発チームの指揮を執っている。現在判明しているのは下記4名。
・寺島雷蔵
・ミカエル・クローニン
桐山諒治
望月丸香
ボーダーのトリガーの名前はそれぞれ開発したチームのチーフエンジニアが名づけている。

また、過去の公式ポストからガロプラにも同様の組織やチーフという役職があることとは判明している。



  • オペレーターとは逆に男性ばかりのポジション。技術開発職は一つのことを順序立てて思考し集中して没頭する直列的な処理能力が求められており、統計上男性のほうが優れる傾向にあるためと思われる。 -- 名無しさん (2016-09-13 01:58:36)
  • 諏訪さんを諏訪さんに戻すというパワーワード -- 名無しさん (2019-12-17 15:07:43)
  • ブラックトリガーの性能調査とか適合者確認とかもエンジニアがやってるのかな -- 名無しさん (2019-12-20 15:10:11)
  • もっとエンジニアとかの裏方出してほしい。闘えなくても戦ってる人たちの様子を知りたい…… -- 名無しさん (2019-12-20 19:32:55)
  • 和系名(弧月系)名づけてる人を見たいのです。多分最初期ボーダー隊員なのです。 -- 名無しさん (2020-02-03 03:55:32)
  • エネドラに殺されたエンジニアのトリガーにはベイルアウトついてなかったっぽいのずっと疑問だったけど宇佐美の説明きいてやっと納得したわ -- 名無しさん (2020-11-15 12:06:19)
  • 雷蔵はエンジニア兼業の隊員なのかな? -- 名無しさん (2021-02-16 02:05:13)
  • 元々孤月使いのアタッカーだったけどレイガストの開発の為に転向した、はず -- 名無しさん (2021-02-16 08:38:57)
  • 番外編的な感じで、エンジニアたちの日常を見てみたいものだ。 -- 名無しさん (2021-09-23 12:33:31)
  • ↑2雷蔵はレイガスト開発の為じゃなくて弾トリガーが流行ってそれが嫌になってエンジニアになった -- 名無しさん (2021-12-19 13:53:44)
  • エンジニアって何歳くらいから入れるんだろう -- 名無しさん (2025-09-23 13:24:21)
  • 雷蔵が転向したのが3年前(18歳?)だから10代でも入れるのは確定、修も水沼部長にエンジニアを勧められてたし見習い的に学生でも入れてくれそうに思う、自動ドアくらいなら教本の知識で修理できるみたいだしw -- 名無しさん (2025-09-24 07:43:15)
  • トリオン工学をボーダーに加入せずに学ぶ術が無い以上、資格もクソもないからやる気さえあれば何歳でも入れるんじゃないか?理数系のが良いかなーぐらいで -- 名無しさん (2025-09-24 10:07:54)
  • 2026/1/5 Q&Aにて -- 名無しさん (2026-01-05 20:27:40)
  • 投稿ミス失礼しました 2026/1/5 Q&Aにてチーフエンジニア「望月丸香」が登場。『ガイスト』(玉狛移籍時に烏丸が開発。望月はクローニンとともに開発協力) のほか、『テレポーター』『グラスホッパー』 『韋駄天』 の開発者であることが判明。なお望月という苗字は26巻231話シフト表に既に登場済。同じようにもう1人、ブライアンという名前も27巻237話に登場しており、チーフエンジニアの可能性がある -- 名無しさん (2026-01-05 20:37:03)
  • チーフエンジニアが5人って情報はどこで言われてたっけ? -- 名無しさん (2026-01-06 01:11:26)
  • BBFの質問箱DXの157個目で5人って言われてる -- あ (2026-01-06 03:16:43)
  • もちづき・まりか=サンなのか、もちづきまる・かおり=サンなのか……(陽介と太刀川には「もちつき」とでも呼ばれてそうな -- 名無しさん (2026-01-06 12:51:54)
  • ↑閉鎖試験の4日目(231話)審査員シフト表に「望月」って書かれてる -- 名無しさん (2026-01-06 14:16:25)
  • あと数日のQ&Aで謎の人物ブライアンが判明したりするかな? -- 名無しさん (2026-01-07 14:56:00)
  • ボーダー本部の開発室について「技術開発室」って名称はどこからでしょうか?本部開発室とかそういう名称は見つかるのですが、、、 -- 名無しさん (2026-01-07 16:15:43)
  • 正月Q&Aたすかる -- 名無しさん (2026-01-07 18:48:58)
  • 本部開発室に変えました -- 名無しさん (2026-03-31 10:54:22)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年03月31日 10:54