frame_decoration

ターザン

名前:Tarzan
デビュー:『ターザン』(1999年)

概要

ジャングルで育った人間の男の子。赤子の頃、ヒョウのサボーに両親を殺されてしまう。ちょうど同じ頃に子供を失った雌のゴリラ、カーラに拾われて実の息子同然に育てられる。カーラの夫であり、群れのリーダーのカーチャックとは壁がある。ゴリラの女の子タークや、ゾウのタントーと仲が良い。

ジャングルにゴリラの調査にやってきた美しい娘ジェーン・ポーターと出会い、人間という存在に興味を持つ。

タントーによると、ピーナッツが好きだという。

エピソード

ターザン

とある人間の夫婦と赤ん坊を乗せた船が難破し、ジャングルに辿り着いた。夫婦は樹上の家*を自力で建設し、そこで過ごすことにしたが赤ん坊を残してヒョウのサボーに殺されてしまう。子供を亡くしたばかりの雌ゴリラのカーラは赤ん坊をターザンと名付け、彼女の夫で群れのリーダーのカーチャックの反対を押し切って息子として育てることにする。わんぱくなターザンは親友のタークに唆されて象の尻尾の毛を取りに行きタントーと知り合うが、大騒ぎを起こしカーチャックの反感を買う。

大人になったターザンは仲間たちの脅威であるサボーを倒し、ゴリラたちから喝采を浴びる。その頃、アルキメデス・Q・ポーター教授率いるイギリス*のゴリラの調査隊がジャングルを訪れていた。ターザンはジャングルの中で教授の娘ジェーン・ポーターをヒヒの群れから救う。ターザンはジェーンと教授から人間の言葉や知識を学び、交流を深めていく。ジェーンたちの帰国が近付き、ジェーンはターザンにイギリスへ付いてきてほしいと頼む。教授の用心棒のハンター、クレイトンはジェーンを留まらせるためにはゴリラの巣に案内すべきだとターザンを唆す。カーチャックはターザンの行いを仲間への裏切りだとみなす。カーラはターザンに樹上の家の存在を知らせ、人間であることを伝える。ターザンは父親のスーツを着てジェーンたちとイギリスへ向かう船に乗るが、クレイトンと手下が船を乗っ取りゴリラを捕獲しようとしていることが明らかになる。船に幽閉されたターザンはタークとタントーに救出されゴリラを救うためにジャングルへ戻った。ジャングルでの攻防の最中、カーチャックがクレイトンに撃たれてしまう。クレイトンは逆上するターザンを倒そうとするが、蔦に首が絡まりパニックを起こして自滅してしまう。カーチャックは死に際にターザンに謝罪し彼を家族と認めた。

イギリスを去ることに决めたジェーンと教授だが、娘の想いを察した教授は親子揃ってジャングルに残ることを决めた。

ターザン&ジェーン

第1話「British Invasion」では、ジェーンのイギリス時代の友人エレノアグリーンリーヘイゼルが消息不明のジェーンと教授を心配してジャングルを訪れる。ジェーンはターザンと結婚したことを説明し、友人たちをジャングルに案内するが、ヌールーシータに襲われる。ターザンは教授から頼まれ、タークとタントーの協力を得て都会のやり方に合わせて正装に着替えるが、彼女らが襲われたことに気付いて救出に現れる。野蛮人のターザンを軽蔑していたエレノアだが、ターザンに命を救われると三人ともジェーンの逞しい夫を尊敬する。

第2話「Volcanic Diamond Mine」では、ジェーンにプレゼントするダイヤモンドを分けてもらうため、ヨハネス・ニールズマーカスという男を炭鉱に案内する。二人はターザンがダイヤを全て狙っていると勘繰り、彼を始末しようと企む。ターザンはジェーンと教授とともに火山に閉じ込められ、火山活動が始まってしまう。ターザンはジェーンと教授、ニールズ、マーカスを溶岩から救い出す。

第3話「Flying Ace」では、ジェーンの幼なじみロバート・カンラーがイギリスからやって来る。ターザンはカンラーの悪い目つきを見て信用ならないと忠告するが、ジェーンは聞き入れようとしない。ターザンはジャングルに不時着したナイジェル・テイラーからカンラーがスパイであることを聞き、ジェーンの救出へ向かう。カンラーの飛行機に飛び乗ったターザンとジェーンは滝から落ちそうになるが、戻ってきたカンラーに命を救われ、カンラーは逮捕に応じることとなった。

すべてのエピソードが終わると、ターザンはジェーンのために用意していた結婚記念のパーティーを楽しむ。

ターザン2

少年期のターザンはタークやタントーとともにズーゴーという怪物の言い伝えに大騒ぎしながら逃げる特訓をしていた。ある日、ターザンは崖の上から落ち、カーラに怪我をさせてしまう。一命を取り留めたターザンだが、他の雌ゴリラたちが「ターザンがいなくなったほうがカーラにとって良かったのよ」と話す声を聞いてしまい、一人前のゴリラになるまで群れには戻らないと決意する。

ターザンは荒れ地に暮らしズーゴーを恐れるゴリラ親子(ママ・ガンダウートケイゴー)から逃げ延び、年老いたゴリラに出会う。彼がズーゴーの正体であると見抜いたターザンは真実を伏せておく代わりに彼に弟子入りする。二人は互いに群れのはみ出しものであることが分かり、次第に仲良くなる。

ターザンは自分が生きていることに気付き捜しに来てくれたタークとタントーに再会する。それがきっかけでズーゴーの正体がガンダ親子にバレてしまい、ズーゴーはターザンを裏切り者だと責める。時同じくしてターザンを心配してやってきたカーラがガンダ親子に襲われるが、ターザンとズーゴーが駆けつけて救出する。戦いの最中、ズーゴーとママ・ガンダは恋に落ち、ジャングルに平和が訪れる。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、カメラを持って脚立から落ちそうになったグーフィーを心配そうに見ていた。

ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』では、エンド・クレジットに登場する。

ゲーム

ターザンはゲーム版『ターザン*』や、『ターザン フリーライド*』の主人公として活躍している。

KH

キングダム ハーツ

些細な喧嘩からドナルドダックグーフィーとはぐれたソラディープジャングルに不時着してサボーに襲われていたところ、ターザンに助けられた。ターザンは友達を捜しているというソラをゴリラの調査にきたジェーン・ポーターのいるキャンプのテントへと連れて行く。ドナルド、グーフィーと再会したソラはハンターのクレイトンの提案でターザンに秘密のゴリラの巣へ案内してもらうが、群れのリーダーであるカーチャックに拒まれてしまう。ゴリラを狩ろうとするクレイトンの心の闇がハートレスを呼び寄せ、ゴリラに危機が迫る。ソラ、ドナルド、グーフィー、ターザンはゴリラを救い、ハートレスに魅了されたクレイトンを撃退する。ターザンはソラたちをこころの洞窟へと連れていき、鍵穴を封印したソラたちはこの地を後にする。

ターザンは『キングダム ハーツ』シリーズ初のスポット参戦となるパーティーキャラクター。専用武器は「やり」。スペシャル攻撃は、やりを振り回して周囲の敵を吹き飛ばす「ストーミングボア」と、敵を気絶させる「レイジングアスプ」の2種類。HP回復技「大自然のいやし」と防御技「大気の守り」も習得しており攻守のバランスが良い。その他のアビリティは「バーサク」「ラストリーヴ」「ハイパーヒーリング」「クリティカルアップ」。シナリオ攻略時点ではソラが回復魔法を未習得のため、ターザンのMP消費技を「大自然のいやし」のみにしてMPの無駄遣いを防いでおくとパーティーの生存率が上がる。

クレイトンが樹上の家でタークを射撃しようとしたイベントの後、樹上の家を出るまでの間、ターザンが悲しそうな顔をしているという小ネタがある。

登場作品

1990年代


2000年代




2005年
ターザン2

2020年代



大人



子供


タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月08日 19:10