frame_decoration

ジェーン・ポーター

名前:Jane Porter
デビュー:『ターザン』(1999年)

概要

父のアルキメデス・Q・ポーター教授と一緒に、ゴリラ調査のためにジャングルにやってきた若い娘。

ジャングルでヒヒに襲われていたところを、ゴリラに育てられた人間の男性ターザンに救われる。彼の案内で次第に未知のジャングルの魅力を理解しながら、たくましく野性的な彼に惹かれていく。

ヒヒの真似が得意。

エピソード

ターザン

ゴリラの研究をするアルキメデス・Q・ポーター教授は娘のジェーン・ポーターと用心棒のハンター、クレイトンを連れてジャングルを訪れていた。ジェーンは野生のヒヒの群れに追われているところ、ゴリラに育てられた野生児のターザンに救われる。彼に興味を持つジェーンと教授は人間の言葉を教えて彼からゴリラについて学ぼうとするが、クレイトンは時間の無駄だと一笑に付す。ジェーンがターザンと交流を深めるうちにターザンは人間の言葉を覚えていく。ジェーンたちの帰国が近付き、ジェーンはターザンにイギリスへ付いてきてほしいと頼む。クレイトンはジェーンを留まらせるためにはゴリラの巣に案内すべきだとターザンを唆す。ゴリラの群れのリーダー、カーチャックはターザンの行いを仲間への裏切りだとみなす。ターザンの育ての親カーラはターザンに樹上の家の存在を知らせ、人間であることを伝える。ターザンは父親のスーツを着てジェーンたちとイギリスへ向かう船に乗るが、クレイトンと手下が船を乗っ取りゴリラを捕獲しようとしていることが明らかになる。船に幽閉されたターザンはタークタントーに救出されゴリラを救うためにジャングルへ戻った。ジャングルでの攻防の最中、カーチャックがクレイトンに撃たれてしまう。クレイトンは逆上するターザンを倒そうとするが、蔦に首が絡まりパニックを起こして自滅してしまう。カーチャックは死に際にターザンに謝罪し彼を家族と認めた。

イギリスを去ることに决めたジェーンと教授だが、娘の想いを察した教授は親子揃ってジャングルに残ることを决めた。

ターザン&ジェーン

第1話「British Invasion」では、ジェーンのイギリス時代の友人エレノアグリーンリーヘイゼルが消息不明のジェーンと教授を心配してジャングルを訪れる。ジェーンはターザンと結婚したことを説明し、友人たちをジャングルに案内するが、ヌールーシータに襲われる。野蛮人のターザンを軽蔑していたエレノアだが、ターザンに命を救われると三人ともジェーンの逞しい夫を尊敬する。

第2話「Volcanic Diamond Mine」では、ジェーンはターザンからイギリスの結婚式について訊かれる。翌日、ターザンが隠し事をしていると感じたジェーンは、教授の証言でレナード・デュモンの店へ向かい、ターザンが怪しげな客と火山へ向かったことを聞き出す。ジェーンと教授はタークとともに火山へと向かい、ターザンと合流するが、怪しげな客のヨハネス・ニールズマーカスに閉じ込められてしまう。火山活動が始まり、ターザンはジェーンと教授、ニールズ、マーカスを溶岩から救い出す。

第3話「Flying Ace」では、ジェーンの幼なじみロバート・カンラーがイギリスからやって来る。ターザンはカンラーの悪い目つきを見て信用ならないと忠告するが、ジェーンは聞き入れようとしない。ターザンはジャングルに不時着したナイジェル・テイラーからカンラーがスパイであることを聞き、ジェーンの救出へ向かう。カンラーの飛行機に飛び乗ったターザンとジェーンは滝から落ちそうになるが、戻ってきたカンラーに命を救われ、カンラーは逮捕に応じることとなった。

すべてのエピソードが終わると、ターザンはジェーンのために用意していた結婚記念のパーティーを楽しむ。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、カメラを持って脚立から落ちそうになったグーフィーを心配そうに見ていた。

ゲーム

ジェーンはゲーム版『ターザン*』や、『ターザン フリーライド*』に登場している。

KH

キングダム ハーツ

ディープジャングルでハンターのクレイトンとゴリラ調査のために滞在しているジェーン・ポーターは、友人を探しているというソラドナルドダックグーフィーを歓迎する。

ハンターのクレイトンの提案でターザンに秘密のゴリラの巣へ案内してもらうが、群れのリーダーであるカーチャックに拒まれてしまう。ゴリラを狩ろうとするクレイトンの心の闇がハートレスを呼び寄せ、ジェーンとタークに危機が迫る。ソラ、ドナルド、グーフィー、ターザンは彼女らとゴリラを救い、ハートレスに魅了されたクレイトンを撃退する。ターザンはソラたちをこころの洞窟へと連れていき、鍵穴を封印したソラたちはこの地を後にする。

登場作品

1990年代


2000年代




2020年代



大人



子供

タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月30日 01:17