プーさんとイーヨーのいち日

最終更新:

wrtb

- view
管理者のみ編集可

プーさんとイーヨーのいち日

原題:Winnie the Pooh and a Day for Eeyore
公開:1983年3月11日
スペシャル・シリーズ:No.39

ストーリー

プーが川で考案したゲーム「プーの小枝投げ*」をピグレットラビットルーと遊んでいると、川からイーヨーが流れてきた。イーヨーを川に突き飛ばしたのはティガーだと判明するが、ティガーは謝ろうとしない。いつも以上に悲しそうにしているイーヨーを心配したプーが本人に聞いてみると、誕生日なのに誰も祝ってくれないことを気にしているのだという。

イーヨーへの誕生日プレゼントとしてプーははちみつ、ピグレットは風船を持ってくる。しかし、プーは空腹に耐えきれずにはちみつを食べてしまい、ピグレットは転んで風船を割ってしまう。プーははちみつのつぼを便利な入れ物としてプレゼントし、ピグレットは割れた風船をつぼに入れる何かとしてプレゼント。イーヨーはこのプレゼントに満足する。

その後、イーヨーの誕生日パーティーが開かれる。そこにティガーがやってきて、みんなで「プーの小枝投げ」をして遊ぶことになる。結局、ティガーはイーヨーに謝らなかったが、ぜんぜん勝てないティガーに対し、得意なイーヨーはコツを教えて、仲良く帰っていく。その様子を見たプーたちは、自分たちがいい仲間であることを再認識する。

概要

「くまのプーさん」シリーズ第4作。

くまのプーさん 完全保存版」(1977年)で一度完結したが、プーさんシリーズが比較的好評だったため、続編として作られた。当初の予定にはなかったため、一部のキャストに代役を立てていたり、画風が異なっているなど、違和感が生じる点も見られる。

キャスト

旧版1 旧版2 新録版
プー ハル・スミス 牛山茂 吉村よう 八代駿
ピグレット ジョン・フィドラー 下川久美子 小宮山清
ティガー ポール・ウィンチェル 内田稔 玄田哲章
ラビット ウィル・ライアン 小山武宏 富山敬 龍田直樹
イーヨー ラルフ・ライト* 石田太郎
オウル ハル・スミス 西本裕行 上田敏也
カンガ ジュリー・マクワーター* 片岡富枝
ルー ディック・ビリングスリー* 後藤真寿美 田中恭兵
クリストファー・ロビン キム・クリスチャンソン* 土井美加 白尾佳也
ナレーター* ローリー・メイン 大木民夫 青森伸

旧版1:1984年製作。バンダイ「プーさんとイーヨーのいち日」に収録。
旧版2:1990年製作。DHV Japan「プーさんとイーヨーのいち日」に収録。
新録版:1997年製作。「くまのプーさん 完全保存版」に収録。