frame_decoration

アレンデール城

名前:Arendelle Castle
ロケーション:『アナと雪の女王』(2013年)

概要

アレンデールの王家が暮らしている城。

アグナル国王イドゥナ王妃エルサアナの居住空間であり、召使いのカイゲルダが働いている。

デザインはノルウェー*のスターヴ教会をモデルにしている。

登場作品

エピソード


ゲーム


構成


エルサの寝室

エルサがアナに氷をぶつけてしまった一件から、エルサのほぼ唯一の居住空間となる。

アナの寝室

寝相の悪いアナの寝室。幼い頃はエルサもこの部屋で寝ており、アグナル国王やイドゥナ王妃が物語や子守唄を聞かせていた。

国王夫妻の寝室

アグナル国王とイドゥナ王妃が眠っていた部屋。

図書室

エルサが戴冠式の練習をしていた部屋。

舞踏室

舞踏会が開かれる部屋。

戴冠式のパーティーやクリスマスパーティーが開かれる。

廊下

とびら開けて」でアナとハンス王子が靴下で滑っていた部屋。

肖像画の部屋

絵画が飾られている部屋。「雪だるまつくろう」や「生まれてはじめて」で登場する。

「生まれてはじめて」でアナがガチョウと遊んでいた場所。

中庭

城門の中にある中庭。

『アナと雪の女王』でエルサが国民に開放したスケートリンクがある。

『エルサのサプライズ』ではアナのバースデーパーティーが開かれ、『家族の思い出』ではユールの鐘を鳴らした。

大広間

幼少期のエルサとアナが遊んでいた部屋。エルサが氷をアナの頭にぶつけてしまった事件が起きる。

バルコニー

「とびら開けて」でアナとハンス王子が時間を過ごした場所。

馬小屋

シェッキが飼われている小屋。

「とびら開けて」でアナとハンス王子がかくれんぼをしていた。

時計塔

城の敷地内にある時計塔。

「とびら開けて」でアナとハンス王子が散策していた。『エルサのサプライズ』では、時計塔に登ったエルサが転落しそうになる場面がある。

屋根

屋内から出られる屋根。

「とびら開けて」でアナとハンス王子が座っていたほか、オラフとアナが城から脱出する時も使用している。

屋根裏部屋

『家族の思い出』で初登場。

アナとエルサの子供時代の思い出の品がしまってある。エルサの品はほとんどが手袋だが、話し相手だった人形のサー・ヨルゲンビョルゲンもしまわれている。

エピソード

アナと雪の女王

かつては城門を開放していたが、アレンデール王家の長女エルサが氷の魔力を抑えきれなくなったことにより固く閉ざされることとなった。次女のアナは門を閉ざした理由についての記憶を失っているため、この取り決めに反発。喧嘩がきっかけでエルサの魔力が公衆に晒されてしまい、彼女は家出する。

エルサの感情の高ぶりによってアレンデールに寒波が訪れると、サザン・アイルズのハンス王子がリーダーとなって城をアレンデール国民に開放した。エルサが自分の力をコントロールできるようになりハンス王子の王国乗っ取り計画が明るみになると、エルサはハンス王子を追放し城門を再び開放することを決めた。

アナと雪の女王 エルサのサプライズ

アナのバースデーパーティーが開かれる。

アナと雪の女王 家族の思い出

中庭でユールの鐘を鳴らした後、クリスマスパーティーを開こうとするも、国民は自分たちの家族の伝統のために帰ってしまう。アナとエルサは屋根裏部屋で自分たちの家の伝統を探す。

タグ:

ロケーション
最終更新:2022年11月09日 00:59