frame_decoration

キャノンボール

名前:Cannonball
デビュー:『リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ』(2003年)

概要

[[ジャンバ・ジュキーバ博士]]が作った試作品520号。ピンク色をしており、巨大なお腹とお尻が特徴。お尻でぴょんぴょん跳ねて移動し、水の中に飛び込むと大きな津波を引き起こす能力を持つ。その津波は規模によっては惑星全体を破壊するほどの威力を持つ。身体自体は[[スティッチ]]よりも小さく、臆病で怖がりな性格。

エイリアン・ギャラリー』で先行登場した。

エピソード

リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ

第7話「キャノンボール」に登場。鳥の巣に卵と一緒にしまわれていた試作品520号のカプセル。カプセルは鳥によって近くの湖まで運ばれ、始動した520号は大きな波を引き起こす。

ナニ・ペレカイデイヴィッド・カウェナが砂の彫刻コンテストでスランプに陥ったリロ・ペレカイスティッチを励ますために鳥の楽園ホテルの宿泊者専用プールに忍び込んでくつろいでいると、オーナーのジェイムソンさんにバレて叱られてしまう。ジェイムソンはプールに侵入していた520号にも注意するが、520号は津波を引き起こす。

リロとスティッチはジャンバ・ジュキーバ博士の改造したバギーで520号を追う。同じく520号を捕まえにやってきたガントゥと睨み合いになるも、スティッチはウェンディ・プリークリーに持たされたパイナップルと520号のすり替えに成功する。

すり替えに気づいたガントゥはリロのいる砂の彫刻コンテストの会場へと向かった。520号は津波を引き起こしてガントゥを海に流し、サンフランシスコ*まで送り飛ばす。520号はキャノンボールと名付けられ、ナニの働くワンダー・シー・レンタルの近くで良い波を起こす仕事に就くことになった。

第13話「スワーリー」では、リロとスティッチが「あなたがヒーロー*」の景品でもらったビニールプールに飛び込んでいる。

第17話「エラスティコ」では、リロのフラダンスの観客として登場する。

第23話「フーディーニ」では、ファンタジスタ・スティッチのマジックショーの観客として登場する。

第26話「ファインダー」では、スティッチ、リクターインヤンとポーカーをプレイしている。

第28話「デュープ」では、リロのパジャマパーティーに参加し、リクター、イン、ヤンと枕投げを楽しむ。四人はエキサイトするあまり、プリークリーから強制帰宅を言い渡されてしまう。

第30話「エンジェル」では、エンジェルの歌声を聞いて悪い心を取り戻してしまう。ハムスターヴィール博士の手下となったキャノンボールはイトコたちとスティッチを倒そうとするが、改心したエンジェルが歌を逆から歌ったことでイトコたちは改心する。

第31話「フィリックス」では、キャノンボールが波を起こしてビーチを汚しているところに試作品010号が現れる。

第46話「チェッカーズ」では、スティッチと試作品625号にスカウトされてガントゥを制圧するメンバーに加わる。

第61話「レミー」では、リロの夢の中に登場。プリークリーのコンガダンスの前から8番目で踊っていた。

スティッチはこうして生まれた

ジャンバの試作品データベースに表示される。

リロイ・アンド・スティッチ

冒頭、試作品すべてを回収したリロたちが表彰される場面に画像が表示される。トゥーロ星から帰還したリロたちを海から歓迎する。

スティッチが宇宙に旅立った後、島の中で生活している様子が確認できる。中盤でリロイに捕獲されてしまう。

リロイによって他の試作品たちとともにアロハ・スタジアムに集められてまとめて始末されそうになる。そこへリロとスティッチたちが現れ、イトコたちとハムスターヴィール博士率いるリロイのクローン軍団の戦いが始まる。当初は善戦するイトコたちだが、圧倒的なパワー差に押されてしまう。リロとスティッチが仲間たちを率いてリロイの弱点である「アロハ・オエ」を演奏し始めるとスタジアムは大熱狂。リロイのクローン軍団とハムスターヴィール博士は刑務所送りとなる。

最後には、リロとスティッチの家族写真に参加した。

登場作品

2000年代


2005年
スティッチはこうして生まれた(カメオ出演)



タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月09日 00:14